学校の紹介
校長より

 新入生29名を迎え、全校生148名で、令和6年度がスタートしました。本校は、昨年度150周年となり、今年度は151年目を迎えます。
 今年度も、本校の教育目標「自ら考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」の達成を目指し、全職員、力を合わせて日々の教育活動に取り組んでまいります。

 さて、昨年5月に新型コロナウイルスが5類に移行され、感染防止に努めることに変わりはありませんが、制限のない教育活動が展開できるようになりました。昨年度は、地域と一体となった150周年記念大運動会をはじめ、宿泊活動、陸上大会、見学学習・修学旅行などで、子ども達のはじける笑顔たくさんの活動ができました。
 また、外部講師の方々や関係機関の皆様方に、租税教室や防災教室、リコーダー講習会、歯科指導、ふくしまっ子栄養教室、エアロビクス教室、大正琴教室、オペラティックコンサート、語り部教室、手話教室、風呂敷出前講座など、本校児童の健やかな成長に深く関わっていただいたこと、心より感謝申し上げます。

 全てをコロナ禍以前に戻すのではなく、今、目の前にいる子ども達にとって本当に大切なこと、必要なことは何なのかを、保護者の皆様、地域の皆様、本校に関わっていただく全ての皆様とともに、全教職員で熟慮を重ね、教育活動を実践してまいりたいと考えております。

 今年度も本校教育への深いご理解と温かいご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。


                                    いわき市立久之浜第一小学校長  山田 伸

 

学校経営・運営ビジョン
学校いじめ防止基本方針
学校へのアクセス
JR久ノ浜駅から約0.4Km 徒歩5分
車の場合は国道6号線下り線、久之浜歩道橋下を左折し約1分
いわき四倉ICから車で15分
周辺地図