日誌

2022年9月の記事一覧

会議・研修 9/30 6年総合「久之浜の未来を考えよう」

6年生は、今年も「久之浜の未来を考えよう」というテーマで総合学習を進めていきます。

今日はサポートチームの方々と顔合わせを行い、自己紹介を兼ねて修学旅行先の仙台の印象を話しました。

他の場所と比較することで、ふるさと久之浜についても考えることができたようでした。(^^)

0

晴れ 9/30 朝の様子

今日で9月も終わりです。秋も深まっていますが、とてもよい天気で暑いほどでした。

今日も元気よく挨拶ができている子がたくさんいました。「〇〇の秋」、いろいろなことをがんばってほしいと思います。(^^)

0

晴れ 9/29 朝の様子

気持ちのよい秋晴れの朝でした。気持ちのよい元気な挨拶をしてくれる子がたくさんいました。(^^)/

今日も子ども達は安全に登校することができました。保護者・地域の皆様、今日もありがとうございました。m(_ _)m

0

給食・食事 9/28 2年学級活動「好き嫌いをなくそう」

2年生は四倉学校給食共同調理場の先生に食に関する指導をしていただきました。給食に含まれる大切な栄養素の働き等について教えていただき、好き嫌いをなくすためにはどうすればよいかを考えました。

食事を作ってくださる方々の気持ちも考え、好き嫌いなく食べて健康な体を作っていってほしいと思います。(^^)

0

小雨 9/28 朝の様子

今日は小雨の中の登校でしたが、傘をさすほどの雨ではなかったので、班ごとに周囲の安全に気を配って登校することができていました。全体的に昨日の見学学習の疲れが残っているような感じがしましたが、元気に学校生活を送ってほしいと思います。(^^)

0

曇り 9/27 登校の様子

今日は見学学習に出かける学年があるのでお弁当持参です。保護者の皆様、準備等ありがとうございました。m(_ _)m

昨日は交通教室でした。子ども達は今日も安全に気をつけて登校していました。(^^)

0

注意 9/26 交通教室

交通教室を実施し、久之浜駐在所のお巡りさんと道路の歩き方や自転車の乗り方、交通ルールなどについて確認しました。

今日教えていただいたことを忘れずに、これからも安全に気をつけて生活してほしいと思います。(^^)

0

バス 9/22 3年見学学習

3年生は見学学習でいわき市立美術館と暮らしの伝承郷を見学させていただきました。

いわき市立美術館では「アーノルド・ローベル展」が開催されており、国語の教科書で学習した「お手紙」を思い出しながら鑑賞することができました。暮らしの伝承郷では、昔の人の暮らしについて教えていただきました。

とても勉強になりました。(^_^)v

0

バス 9/22 6年修学旅行

出発式を終え、仙台方面へ出発しました!

仙台うみの杜水族館に行ってきました。

八木山ベニーランドで昼食です。

最後は八木山動物公園でした。

ほぼ予定通りにバスに乗り込み、帰路に向かいました。

 

0

虫眼鏡 9/20 6年理科「大地のつくり」

6年生は理科で化石発掘体験を行いました。

アンモナイトセンターの方々から地球の歴史や化石のでき方などについて説明していただいた後、化石の見つけ方を教わり、サンプルの岩石から化石を探しました。

久之浜はフタバサウルスの発掘でも有名なので、地域を知るうえでも大変素晴らしい機会となりました。

アンモナイトセンターの皆様、ありがとうございました。m(_ _)m

0

曇り 9/20 朝の様子

台風による休校明けの朝、すっかり涼しくなりました。田んぼには彼岸花が咲いています。

今日も子ども達は安全に登校することができました。休校への保護者の皆様のご理解・ご協力に感謝いたします。m(_ _)m

0

花丸 2年生活科「えいごであそぼう」

2年生も1年生に引き続き特別非常勤講師の先生に英語の授業をしていただきました。1年生と同じく顔のパーツを絵に描くことで、大きさや長さ、色を表す表現に親しみました。2年生では、教頭先生の福笑いがちゃんと顔っぽくなりました。(^^)

0

キラキラ 9/16 1年生活科「えいごであそぼう」

1年生は特別非常勤講師の先生に英語の授業をしていただきました。顔のパーツを絵に描きながら、大きさや長さ、色を表す表現に親しみました。教頭先生にもお手伝いいただき、楽しく活動することができました。(^^)

0

電車 9/14 2年見学学習「いわき駅前」

2年生はいわき駅まで電車で行き、駅前派出所やラトブの図書館の見学学習を行いました。

駅前派出所では婦警さんに話をしていただき、ラトブの図書館では図書館の利用について話を聞かせていただき、実際に本を読むなどしてきました。(^^)

とても有意義な学習となりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。m(_ _)m

0

晴れ 9/16 朝の様子

明日から3連休なので、子ども達の足取りも心なしか軽く感じます。連休中、健康・安全に過ごしてほしいと思います。(^^)

0

鉛筆 9/15 2年算数「さんかくやしかくの形をしらべよう」(授業研究)

2年生で算数の授業研究を行いました。

一人一人のタブレット上のカードに文字を書き込み、それを先生のパソコンに送ってみんなで共有します。

今回の授業では、「三角形」「四角形」「三角形でも四角形でもない図形」の3つに分ける活動を行い、三角形と四角形の特徴を見つけ出します。

子ども達はタブレットを上手に使って学習を進めていました。(^^)

0

曇り 9/15 朝の様子

今日は曇り空の木曜日です。いつものように保護者や地域の皆様に見守られ、子ども達は今日も安全に登校することができました。学校では、6年生が自主的に体力づくりをしていました。運動委員会の皆さんは、学年ごとに役割分担をして校庭をきれいにしてくれていました。(^^)

0