日誌

2022年7月の記事一覧

キラキラ 7/20 愛校清掃

1学期最後の登校日なので、愛校清掃を行いました。いつもよりすみずみまできれいにしようとがんばっていました。(^^)

0

花丸 7/20 第1学期終業式

終業式をリモートで行いました。

はじめに、校長から夏休みを計画的に過ごしてほしいことを話しました。

次に、1・3・5年生の代表が、1学期の反省と夏休みの抱負について発表しました。代表らしい堂々とした態度で、しっかりと発表することができました。(^^)

最後に、生徒指導の先生から夏休み中の生活について話がありました。消防車、救急車、パトカー等の世話にならないようにすることや、不審者に気をつけること、SNSやゲームの利用の仕方、感染予防などについて話がありました。

式終了後は各学級で着衣水泳の動画を視聴し、「浮いて待つ」などを確認しました。

健康と安全に留意して、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。(^^)

0

晴れ 7/20 登校の様子

久しぶりの夏らしい日差しと暑さを感じる朝でした。今日で1学期が終わりです。毎日、安全に登校できたことに感謝です。(^^)

夏休み中に2階と3階のトイレの洋式化工事が入るので、仮設事務所と仮設トイレが設置されました。工事車両も通行するので、学校に来る際は気をつけてください。

0

曇り 7/19 登校の様子

1学期も残すところあと2日。最終週ということで婦人会の皆さんがあいさつ運動を実施してくださいました。いつもありがとうございます。m(_ _)m

三連休明けで疲れた様子の子ども達でしたが、夏休み明けには元気な様子で登校してほしいと思います。(^^)

 

0

曇り 7/15 登校の様子

今日も朝から曇り空でしたが、いつものように地域の方々や保護者の方々に見守られながら子ども達は安全に登校してきました。地域の皆様、保護者の皆様、いつもありがとうございます。m(_ _)m

0

花丸 7/14 1年学級活動「歯のみがき方」

学校歯科医の先生が、1年生に向けて歯の磨き方の指導をしてくださいました。とても丁寧にわかりやすくお話ししてくださったので、子ども達も歯の大切さや歯の磨き方について、しっかりと理解することができたようです。(^^)

0

グループ 7/13 縦割り班で遊ぼう

上級生が下級生の面倒を見ながら「縦割り班」で大休憩を過ごしました。活動場所ごとに6年生を中心に子ども達で計画した遊びを行います。鬼ごっこや宝探しなどをしながら楽しそうに過ごしていました。(^^)

 

0

グループ 7/8 くろしお子ども会

くろしお子ども会では、1学期の登下校の反省と夏休みの過ごし方について確認しました。約束を守って、安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。(^^)

0

曇り 7/13 朝の様子

今日は濃霧注意報が出ていましたが、子ども達は安全に登校してきました。見守りの皆様、きょうもありがとうございました。m(_ _)m

昨日から、カブトムシやクワガタを里子に出しています。大事に飼育してくれることと思います。(^^)

1・2年生のアサガオやミニトマトがずいぶん生長し、たくさんの花や実がつき始めています。もう家に持ち帰った子もいます。こちらも大事に育ててほしいと思います。(^^)

 

 

0

曇り 7/11 朝の様子

梅雨に戻ったような天気が続いていますが、今日も子ども達は安全に登校することができました。見守りの保護者、地域の皆様、ありがとうございました。

先週から、元のウサギ小屋を整理してカブトムシを飼育しています。緑化委員会の皆さんが世話をしてくれています。(^^)

土曜日にさなぎが成虫になりましたが、羽根がうまく伸びないままになってしまいました。それでも何とか命をつないでいます。子ども達も「かわいそう」と言いながら世話をしてくれています。生命を大事にする気持ちを育んでほしいと思っています。(^^)

 

0

小雨 7/6 朝の様子

小雨まじりの天気でしたが子ども達は今日も安全に登校することができました。見守りの皆様、今日もありがとうございました。m(_ _)m

1年生のアサガオがいくつか咲いていました。これからたくさん咲くといいですね。(^^)

 

0

7/5 1・2年「読み聞かせ会」

今年度第2回目の「読み聞かせ会」があり、「子どもと読書を楽しむ会」の方々が本の読み聞かせをしてくださいました。

お話に耳を傾け、今日も楽しそうにお話に聞き入っていました。(^^)

0

曇り 7/5 朝の様子

今日も子ども達は交通ルールを守って安全に登校することができました。保護者・地域の皆様、見守りありがとうございました。

2年生のミニトマトがだんだん大きくなってきています。もうすぐ色づきそうです。(^^)

4年生が見学学習に出発しました。南部清掃センターやクリンピーの家などを見学してきます。(^^)

0

晴れ 7/4 朝の様子

今日も暑い朝でした。今日は第一月曜日であいさつ運動の日でした。婦人会の皆様、暑い中ありがとうございました。m(_ _)m

今日は6年生がカブトムシのさなぎを、スクールサポートスタッフさんがカブトムシの成虫を持ってきてくれました。もうすでに夏真っ盛りですね。(^^)

0

晴れ 7/1 朝の様子

今日から7月。さらに暑さが増してきた感じがします。小久班の皆さんは、暑さに負けず元気よく登校してきました。1・2年生の皆さん、7月はアサガオやミニトマトがたくさん見られると思います。水やりがんばってくださいね。(^^)

0