日誌

2023年3月の記事一覧

曇り 3/23 朝の様子

今日は3学期の最終日です。1年間、大きな事故なく登校できたことを嬉しく思います。(^^)

保護者、地域の皆様、毎日の見守りありがとうございました。m(_ _)m

0

晴れ 3/22 朝の様子

校庭の花が色とりどりに花を咲かせました。桜の花もほころび始め、明日の卒業式をお祝いしてくれているようです。(^^)

学校の北側と東側から登校してくる班の皆さんはきちんと整列して安全に登校しました。今日は6年生の最後の集団登校でした。6年生の皆さん、最後まで下級生の面倒をしっかりと見てくれてありがとうございました。m(_ _)m

0

3/20 朝の様子

本年度の登校日もあと3日となりました。今日はあいさつ運動でした。地域の皆様、ありがとうございます。m(_ _)m

今日は、南門から登校してくる皆さんの様子です。いつものようにしっかりとあいさつをして、いつものように今日も安全に登校することができました。保護者の皆様、安全な送迎ありがとうございます。m(_ _)m

そして、いつものように朝の活動が始まりました。(^^)

0

晴れ 3/16 登校の様子

穏やかに晴れた朝。今日も子ども達は皆さんに見守られて安全に登校してきました。いつもありがとうございます。m(_ _)m

0

キラキラ 3/15 2~4年生「学校自慢・よさこいソーラン発表会」

2年生も参加して、3年生の「学校自慢」と4年生の「よさこいソーラン」の発表会を行いました。

3年生の「学校自慢」は5つの班に分かれて班ごとに学校の自慢できることを発表しました。国語科で学習した文章表現で、写真や表を使ってとてもわかりやすく発表することができました。一人一人話すスピードや声の大きさ、間の取り方などが工夫されていてとても上手でした。2年生と4年生からもとてもわかりやすい発表だったという感想が聞かれました。すばらしかったです。(^_^)v

4年生は、音楽科の祭りの音楽と体育科の表現運動のまとめとして「よさこいソーラン」を覚えて発表してくれました。振り付けをしっかり覚え、とてもかっこよく踊る姿に見とれてしまいました。最後には2・3年生も一緒になって踊ってみました。見よう見まねでかっこよく踊っている子がたくさんいました。とても盛り上がりました。(^_^)v

0

花丸 3/15 5年外国語科

5年生もポケモンで学年のまとめをしました。5年生は画面に出てきた質問を読んでそれに答えます。楽しく学習できました。(^^)

0

鉛筆 3/15 4~6年「3校時目の授業の様子」

4~6年生の3校時目の授業の様子です。

4年生はこれまでに学習したことをもとに防災学習についてまとめたことを一人一人発表していました。(^^)

5年生は国語の学年末テストでした。みんながんばって考えていました。(^^)

6年生はALTの先生とハリーポッターで楽しく学習のまとめを行っていました。(^^)

くろしお学級ではちょうど算数の学習が終わったところでした。お疲れ様。(^^)

0

鉛筆 3/15 1~3年「2校時目の授業の様子」

1~3年生の2校時目の授業の様子です。

1年生は「自己紹介カード」をタブレットで作っていました。いろいろ工夫していました。(^^)

2年生は算数で長方形と正方形の性質について振り返りをしていました。(^^)

3年生はALTの先生とポケモンで「What 〇〇 do you like?」などの振り返りをしていました。(^^)

0

晴れ 3/15 朝の様子

抜けるような青空の下、今日も子ども達は安全に登校することができました。立哨等、ありがとうございました。m(_ _)m

0

曇り 3/14 登校の様子

今日は久しぶりに少し肌寒い朝でした。今日も立哨等ありがとうございました。m(_ _)m

子ども達は新しい班長さんでの登校も慣れてきて、きちんと整列して登校していました。(^^)

0

汗・焦る 3/13 5年理科「ジャガイモの植え付け」

5年生は6年生になってからの学習に備えてジャガイモを植えました。先生が前もってジャガイモを半分に切り畝を作ってくれていたので、半分に切ったジャガイモに草木灰をつけ、土をかぶせて肥料をやるだけでしたが、一人一人説明をよく聞いて作業することができました。(^^)

0

キラキラ 3/13 ありがとうございました!

SSS(スクールサポートスタッフ)さんに学校の西側のフェンスを整備していただきました。倒れたフェンスに、雑木や雑草がひどくからまってどうしようもなくなっていたところをきれいにしていただき、本当にありがとうございました。m(_ _)m

フェンスの近くにはふきのとうが顔を出し、梅やオオイヌノフグリも咲いていました。(^^)

 

0

曇り 3/13 朝の様子

今日は久しぶりに小雨が降ったのでしっとりとした空気の朝でした。卒業式まであと少し。体育館脇の桜が咲き始めました。(^^)

0

キラキラ 3/10 卒業までのカウントダウン

今年も6年生が「卒業までのカウントダウンカレンダー」を作成しました。卒業式まで今日を入れて8日です。これまでのカウントダウンは東階段に掲示してあります。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。(^^)

0

曇り 3/10 朝の様子

今日も暖かい陽気でしたが空は曇っていました。今日まで短縮日課ですが、子ども達は委員会活動などをがんばっていました。(^^)

0