日誌

できごと

認知症教室(3年)

10月25日(水)5・6校時に、四倉・久之浜大久地域包括支援センターの方々が、3年生に認知症教室をしてくださいました。

「認知症って何・・・?。」

モニターを見ながら説明を聞き、脳の病気だと学びました。地域包括支援センターに実習にきていた大学生の紙芝居を見て、高齢者の方が多くなる症状ということが分かりました。

「認知症の人ができること、苦手なことは?」「認知症の人にどのように接していくとよいか?」などをグループで話し合い、各自の考えを付箋に書いて貼っていきました。

最後に〇✕クイズが出題され、今回の学習を深めました。

本校3年生のためにご指導いただきました四倉・久之浜大久地域包括支援センターの皆様、ありがとうございました。

0

総合的な学習の時間(6年)

10月25日(水)の5・6校時に、6年生が学習を進めている「まちづくり総合学習」で、5名の外部の先生に参加していただきました。

5つのグループがなぜそのテーマを選び、現在どんなことを話し合っているのかについて発表しました。

遠藤様や栗田様をはじめ、オンラインで参加してくださったサポーターの方々から今後のアドバイスをいただきました。

子ども達は、どんなまちづくりをしたいか、具体的に何をしていくのかが見えてきたようです。

アドバイスをいただきました5名の先生方、お忙しいところありがとうございました。

0

第3回方部生徒指導委員会

昨日、本校で第3回方部生徒指導委員会がありました。

今回は、「冬季休業中の指導と休業中の過ごし方」や「生徒指導上の情報」などについて話し合いました。

今後も、方部の小・中・高校で連携して事故やケガが起きないよう連携してまいります。

参加いただきました各校の先生方、お忙しい中ありがとうございました。

0

今日の浜っ子達

週の真ん中水曜日。ちょっと疲れが出てきそう・・・。

そんな中でも、今日も浜っ子達は様々な学習に熱心に取り組んでいます。

造形展の絵なども出来上がった子が多くなり、廊下に掲示されてきました。

学校公開日などにぜひご覧ください。

0

授業研究(くろしお学級)

本日2校時に、くろしお学級の授業研究がありました。

「秋」に関する言葉などを集めて、文章に書くことを目的にした授業でした。

4人の子ども達は、自分のするべきことをしっかりと理解して、一生懸命取り組んでいました。

「自分の経験を思い出して・・・」「身のまわりで見つけた秋を・・・」「枕草子にならって自分が感じる秋を・・・」といったように、学年ごとに少しニュアンスは違いましたが、4人とも自分で見つけた秋を文章に表すことができました。

最後に、4人それぞれが出来上がった文章を読み合い、お互いを称賛する言葉をかけていたこともすばらしかったです。

やっぱり日本語って素敵ですねえ。

0

今日の浜っ子達(授業中)

今日の授業中の様子です。あちらこちらで友達同士の学び合いが見られています。

「今、題名考えてるんだよねえ・・・。」2年生は絵を仕上げていました。

6年生は外国語科。カードを作成し、そこに書かれた文章を暗記しようと何度も繰り返して練習していました。

5年生は算数科で、時間や分、秒を分数で表していました。

「約分わかんない。教えてー。」「もっと小さくできるじゃん。・・・」

4年生は音楽科。「ソーラン節の音階を使って、ふしをつくろう」の学習でした。ちょっとむずかしいなあ・・・。

3年生は体育科。線からはみ出さないように、バランス良く歩けるかな?

1年生は1CT支援員さんの協力も得ながら、あさがおについての発表資料の作成、その後発表。

1年生もタブレットを使った学習に慣れてきています。すごい!!

0

今日の浜っ子達(自由遊び)

今週も元気に始まりました。秋晴れの下、業間時に元気に校庭で遊んでいた浜っ子達です。

「校長先生、いもむしいる、いもむし!」「二匹いるよ。赤ちゃんもいるよ。」

ぽかぽか陽気でみんな気持ちよさそうでしたー。

 

0

授業の様子です。

昨日の授業の様子です。

11月1日の発表に向けて、いろいろと準備・練習している学級もありました。

楽しみにお待ちください。

0

教育実習スタート

本日より教育実習生が本校に来ました。4週間の予定で実習を行います。

子ども達とともに、学習に運動に、元気に毎日を過ごしてほしいと思っています。

久一小みんなで応援していきます。

0

150周年記念航空写真撮影

今日は、150周年記念航空写真撮影がありました。

みんなで150周年記念Tシャツを着て、人文字をつくってドローンで撮影したり、全校生で撮影したり、各学年だけのお気に入りの場所で撮影したりしました。

権利の都合上ここではお見せできませんが、完成を楽しみに待ちたいと思います。

0

チャレンジランキングってなあに?

今日は、11月1日(木)の3・4校時に予定されている「チャレンジランキング」の話し合いを行いました。

チャレンジランキングとは、フリースローやアンブレラバランス、ヒューストンなどのゲームに、縦割り班で取り組むものです。1つのイベントに5人まで出られることになっています。

そこで今日は、誰がどの種目に出るのかについて話し合いました。

1年生は初めてなので、どんな種目があってどんなふうに行うのかなどについて、6年生を中心に優しく教えている姿を多く見かけました。

保護者の皆様にも見ていただける日になっていますので、お時間があればご覧ください。

0

子育て学習講座

今日は就学時健康診断があり、来年度入学予定のかわいいかわいい子ども達がやってきました。

その子ども達が様々な検診や検査を受けている間に、保護者の方々には「子育て学習講座」をうけていただきました。

「NPO法人ふくしま震災孤児・遺児をみまもる会」相談員の千葉様にご講話をいただきました。

千葉様は、家庭教育に大切なことや親の心構え、子育ての4つのポイントなどについて、とてもわかりやすく丁寧にお話しくださいました。

最後に、「子育ては、世界で一番大切な仕事。子どもの一番の味方になり、子どもの可能性を信じ見守っていく。」という、熱いメッセージもいただきました。

千葉様、読み聞かせまでしていただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

新入学児童の保護者の皆様、教職員一同、来年度首を長くして待っています!

0

たくさんのご支援、本当にありがとうございました!(150周年記念大運動会)

10月14日(土)、晴天の下、150周年記念大運動会を実施しました。

新型コロナウイルスが5類に移行されてからの初めての運動会となり、来賓の方々をお呼びしたり、子ども達も元気な声で友達を応援したりするなど、大きな制限をすることなく実施することができました。

子ども達は、これまでの練習の成果を生かし、本当に一生懸命がんばりました。

途中で転んでしまった子も、靴が脱げてしまった子も、最後まであきらめずゴールを目指す姿がありました。

個人種目でも団体種目でも、勝利を目指し本気で取り組む姿を見ることができました。係活動や応援する姿も、同様でした。

また、「ひとつなぎの財宝」の宝拾いや、PTAの方々による「天下分け目の決戦」の綱引きなど、これまでできなかった種目も実施することができ、子ども達だけでなく地域の皆様方にも参加いだだけたことを大変うれしく思います。

この運動会を通して学んだことを、今後の学校生活に生かしてまいります。

大変お忙しい中、お越しいただきました来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

今後とも久之浜第一小学校をよろしくお願いいたします。

(写真が多いため2回に分けてアップします)

 

 

0

おはようございます。

保護者の皆様、地域の皆様、おはようございます。

本日、8:30から150周年記念運動会を実施いたします。

お忙しいと思いますが、ぜひおいでいただき、浜っ子達へ熱い応援をお願いいたします。

0

運動会会場準備

今日の5校時に、5・6年生が運動会の会場準備をしてくれました。

トイレ掃除やテント組み立て、机・いす運び、ライン引き、石拾いなど、たくさんの仕事を分担して素早く行っていました。

5・6年生の皆さん、ありがとうございました。今日はゆっくり休んで、明日の150年目の決戦に備えてくださいね。

0

今日の様子

明日いよいよ150周年記念運動会を迎えます。

天候も今のところ大丈夫のようですが、本日16:00頃実施可否のメールをお送りしますので、ご確認をお願いいたします。また、駐車場に限りがありますので、節車へのご協力をお願いいたします。

お忙しいと思いますが明日はぜひともおいでいただき、子ども達へ温かい声援をいただければと思います。

さて、運動会を明日にひかえていても、慌てず騒がず落ち着いて学習にのぞんでいる浜っ子達でした。

0

運動会全体練習④

今日で運動会の全体練習が終了しました。昨日の予行の反省を生かしながら、最後のまとめです。

今日の練習も、これまでの練習の成果がよく出ていました。後はいよいよ本番を残すのみです。

本番は一人の欠席者もなく、やれるといいなあ・・・と願うばかりです。

0

祝 いわき市教育長賞!

この度、本校は、マルト主催「自分でつくろう!楽しい!美味しい!お弁当コンテスト」で、「いわき市教育長賞」に選ばれました。

本校からは17名が応募し、お弁当部門で6年猪狩君が調理師会賞、おにぎりサンドイッチ部門で5年木村君が優秀賞となりました。おめでとうございます!

応募した皆さんも、ありがとうございました。

0