日誌

できごと

今日の様子です。

冬休みまであと10日。1年で一番長い2学期も、いよいよラストスパートといった感じです。

今日も、学習のまとめにしっかりと取り組んでいた子ども達です。

0

お掃除もしっかりやります。

この校舎が完成した昭和48年頃、児童数は650人ほどいました。

令和5年度は139名です。この人数でこの大きな校舎を掃除するのは、なかなかに大変です。

でも、今日も先生の指示を待つことなく、自分のすべきことに黙々と取り組む浜っ子達です。

縦割り班ということもあり、上級生が下級生に丁寧に教えている姿を多く見かけます。

こういった良き伝統が、ずっと続いていくことを願います。

0

冬休みも安全に楽しく過ごします。

昨日は第3回くろしお子ども会がありました。

各地区に分かれて、現在の登下校の状況を把握したり、冬休みの安全な過ごし方について話し合ったりしました。

「楽しい冬休みにするために」のプリントを配付して指導しましたので、ご家庭でもご確認をお願いいたします。

安全で楽しい冬休みにするために、ご協力をお願いいたします。

0

総合的な学習の時間(6年)

昨日も久之浜大久まちづくりサポートチームの栗田様、遠藤様においでいただき、6年生の総合的な学習の時間でご指導いただきました。

各班とも方向性がはっきりしてきて、自分でやるべきことが見えてきたように思います。

白地図の中に書き込みを行ったり、タブレットで調べたり、時間のあるときに実際にその場所に行って自分の目で確かめてみたりするなど、やることは様々ですが、自分達の課題解決のために熱心に取り組んでいます。

来週は早くも中間発表。

なかなか思うようにはいかないと思いますが、うまくいかないこともまた勉強。

6年生の挑戦は続きます。

0

スチューデントシティ(5年)

12月5日(火)に、5年生が四倉小学校と合同で、体験型経済教育施設Elemでのスチューデント・シティの学習に行ってきました。スチューデント・シティはジュニア・アチーブメント日本のプログラムであり、いわき市教育委員会との共済事業です。http://www.ja-japan.org

子ども達は買い手と売り手を体験し、社会の仕組みや経済の働きを勉強しました。

はじめは不安でいっぱいの面持ちをした子ども達でしたが、時間が経つとともに顔には自信が満ちあふれ、「どうすれば自分の会社の売り上げが伸びるのか」を考え、行動していました。

また、買い手としては、限られた収入の中で、何を買って何を諦めるかを一生懸命考えていました。

子ども達からは、「仕事の大変さが分かった。」「仕事は大変だったけど、この仕事は楽しかった。」「町の役に立つ仕事がしたいと思った。」などの感想が聞かれました。

1日社会人として過ごしたことで、大きな成長を遂げた5年生でした。

お忙しいところ、保護者ボランティアや企業ボランティアをしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

0

今日の様子

朝からあいにくの雨模様。そんな中、熱心に学習に取り組む浜っ子達をご覧ください。

1年生は、体育科のなわとび運動を行っていました。寒い時期にはぴったりの運動の一つです。今はまだ前跳びも難しいけれど、これから練習していけばきっと・・・。

6年生外国語科。グループでオリジナルカレー作成中です。

5年生は国語科。「校長先生、この文章読んでどうですか。わかりますか?」友達の文章なのに、自分のことのように本気で考えてくれる優しい5年生達です。

4年生は社会科のテスト結果配付中。みなさん、どうでしたか?

3年生は書写で「つり」を書いています。私見ですが、平仮名の方が漢字より難しいと思っています。

2年生は国語科。書いた文章を友達と読み合いながら、よりよい文章を書こうとしています。学び合いがとっても上手な2年生です。

くろしお学級は算数科。2年生はかけ算のたしかめ。5年生は三角形の面積の求め方を考えていました。

0

ユネスコ出前授業(6年)

昨日、ユネスコ協会の阿部様、渡邊様においでいただき、出前授業をしていただきました。

動画視聴やスライドでの説明を通して、ユネスコは教育、平和、科学、環境など、様々な分野で活動していることを知ることができました。

また、戦争はなぜ起きてしまうのか、戦いのない平和な世界にするためにはどんな心構えが必要かについて考え、話し合いました。

6年生の子ども達は、今自分ができることを真剣に考え、多くの意見が出されました。一人一人の小さな心がけが、世界平和につながっていくことを願います。

お忙しいところご指導いただきました阿部様、渡邊様、ありがとうございました。

0

今日の様子です。

今日の朝はかなり冷え込みました。(5年生は、スチューデントシティのためエリムにお出かけです。その模様は後日お知らせする予定です。)本日の浜っ子達の様子です。

1年生は算数のテスト中でした。見直しまでしっかりと行っていました。

2年生は、いろんな材料を用いて作成したおもちゃで遊びました。友達にどんなおもちゃなのか説明するときも、とっても楽しそうでした。

3年生はベースボール型運動の授業。寒い校庭でしたが、みんなが夢中になってボールを追いかけていました。

4年生は理科「もののあたたまりかた」。水はどのように温められていくのかを確かめてます。

6年生は、家庭科「一食分の献立を立てて調理しよう」で調理実習を行いました。お弁当の日にあわせて、各班とも工夫した美味しそうなメニューでした。包丁の使い方なども上手ですね。

0

今週も始まりました。

クリスマスやお正月などがまっている、楽しい楽しい冬休みまで今日を含めてあと15日です。

空気がずいぶん冷たいですが、半そで半ズボンの子もいるなど、今日も元気な浜っ子達です。

1・2年生に読み聞かせをしていただきました。読書ボランティアの皆様、いつも素敵なお話を聞かせていただきありがとうございます。

3年生は理科で「重さ」の学習中。グループで協力して学び合っている姿がすばらしいですね。

4年生は鍵盤ハーモニカで校歌の練習中でした。気持ちははやくも来年の運動会・・・?

5年生は音楽科テスト。今週もまとめのテストが続きそうです。

6年生はサッカー。「サイドアタッカー」というものを取り入れたミニゲーム中です。合間にチームで作戦会議をしているのもいいですね。

0

浜っ子大会

12月3日(日)に、第33回浜っ子大会が行われました。

割りばし鉄砲や紙玉鉄砲、ベーゴマ、あやとり、お手玉、竹細工、ppトンボ、ペットボトルロケット、靴とばしなどで、子ども達は大いに楽しんでいました。

ボタン一つで何でもできてしまうものが多い世の中ですが、苦労して作ったり、動かしたり、工夫したりする昔ながらの伝統的な遊びは、逆に新鮮で興味深いものです。このような体験はとても貴重だと改めて思いました。

来年も多くの皆さんに参加してほしいともいます。

久之浜地区子ども育成会の皆様はじめ、ご協力ご指導いただきました皆様、ありがとうございました。

0

避難訓練

今日の2校時目に避難訓練を行いました。

理科室から火災が発生したことを想定し、非常ベルと校内放送で緊急避難の仕方を身につけることを目的としています。

子ども達は、避難するときの約束である「お・か・し・も」を、しっかり守って訓練できました。 

避難後には、代表の教職員と児童が消火器使用の演習を行い、万が一に対応できるよう、みんなで知識を深めました。

お忙しいところ、本校のためにご指導いただきましたいわき市消防本部平消防署四倉分署の皆様、本当にありがとうございました。

0

5年生が11月欠席0達成です!

1年生も2年生も、授業中、積極的に自分の考えを述べようとしています。かっこいいですね。

 

3・4年生は単元テストやまとめのテストでした。今週、来週は特にテストが多いようです。がんばれー。

 

5年生が11月欠席0を達成しました。健康第一、すばらしいことです。ぜひ続けたいですね。ご家庭でのご指導ありがとうございます。

 

6年生は卒業文集に取り組んでいました。なんかちょっと寂しいです・・・。

 

 

くろしお学級では、どの学年も算数科でした。かけ算や重さ、平行四辺形の面積など、熱心に取り組んでいました。

0

「〇〇の段聞いてください!」

「失礼します。2年1組の〇〇〇です。かけ算九九聞いてください。」最近の校長室の一コマです。

始業時間前から2年生が数名校長室にやってきて、覚えてきたかけ算九九のテストをしていきます。

見事に合格して鼻高々の子、ちょっと失敗してがっかりの子、不合格にもめげずにまた明日来ますと言う子・・・、など様々ですが、共通しているのは一生懸命がんばる子ども達の姿はいつ見ても美しいし、こちらも元気をもらえるということです。

全ての段の合格を目指して頑張れ2年生!!応援していますよ。

0

今日の様子です。

今日も個別懇談のため、特別日課です。

特別日課の日は、なんとなく慌ただしく過ぎていく感じですが、子ども達はその時間その時間に一生懸命取り組んでいます。

 

2学期まとめの時期になり、ドリルやテストも総仕上げとなっています。2学期は日数が多いので、学習範囲も当然多くなります。復習にしっかり取り組みます。

 

今日は図工を楽しんでいる学級が多くありました。1年生はいろいろなものを画用紙にうつして模様づくり、3年生はペットボトルなどを利用した小物づくり、4年生はのこぎりなどの難しい道具にもチャレンジしていました。

 

2年生はかけ算九九を覚えることを継続してがんばっています。今日はかけ算の応用問題に取り組んでいました。式を2つ以上つくらないと解けない難しい問題でしたが、この真剣な顔をご覧ください。

0

ぽかぽか気持ちの良い日です。

11月も最後の週になりました。めっきり寒くなりましたが、今日はぽかぽか陽気の気持ちの良い1日でした。今週は、木曜日まで毎日個別懇談が入っております。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

今日も、算数、図工、体育、社会、理科などに熱心に取り組んでいた浜っ子達です。

0

総合的な学習の時間(6年)

11月22日、6年生の総合的な学習の時間にも、久之浜大久まちづくりサポートチームの栗田様と遠藤様においでいただき、ご指導いただきました。

また、リモートでご出演・ご指導いただいた方々、いつもありがとうございます。

前回の修学旅行の感想から、「東京の良いところ」と「久之浜の良いところ」を話し合い、久之浜の良さを再確認し、久之浜でしかできないまちづくりを考えていきます。

「まちづくり班」「自然を生かした開発班」「人口増・高齢化班」「観光地班」などができ、それぞれのグループで積極的な意見交換をしていました。

サポートチームの方々も積極的に話し合いに参加してくださるので、子ども達が困ったときでも、すぐにサポートしていただけました。

まだまだ道半ばですが、方向性が定まってきたように思います。どんなまとめになっていくのか、今から3学期の発表が楽しみです。

0

オペラティックコンサートin久之浜一小

今日は、錦公民館長松本様のご配慮により、声楽家の井上雅人様はじめ6名のプロの方においでいただいて、「オペラティックコンサートin久之浜一小」を行いました。松本様は、元久之浜第一小学校長だった方です。

井上様は東日本大震災以降、東北出身の演奏家として何かできないかと考え、東京でチャリティーコンサートを企画され、2013年以降いわきでも無償で音楽を届ける活動を行ってくださっています。

現在も、いわきをになっていく子ども達のために、心豊かに育っていってほしいという思いで、この活動を継続しておられます。

6名の方々のオペラの世界に引き込まれ、まさに心に響くオペラの歌声や演奏を最後まで楽しませていただきました。

途中で質問に答えて下ったり、演奏するすぐ近くで見せていただいたりしたことも、子ども達はとてもうれしかったようです。

本日おいでいただいた皆様、大変お忙しい中、本校のためにご尽力いただきまして誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

0

「あー、楽しいー!」(1年生活科)

今日の1年生の生活科は、自分でつくった秋のおもちゃで遊びました。

どんぐりや松ぼっくりを使用したけん玉や的当て、やじろべえ、こま、マラカスなど、友達が作ったものを自分のものと交換しながら、楽しく遊んでいました。

「あー、楽しいー!」「校長先生、これ見てて、見てて。」「これやってみて。」

自分でつくった秋のおもちゃで楽しませようとしてくれた、かわいいかわいい1年生達です。

0

5・6年エアロビクス教室

昨日は、5・6年のエアロビクス教室がありました。今回も飯島先生にご指導いただきました。

1時間ずっと踊り続けるハードなものでしたが、さすがは5・6年生。ニコニコ笑顔で余裕のエアロビ、といったところでした。

恥ずかしそうにしながらも、ステージでキレキレのエアロビを披露した児童もいました。かっこよかった!

 

 

帰りに2年生達と会いましたが、すぐに取り囲まれる大人気の飯島先生でした・・・。

飯島先生、来年度もどうぞよろしくお願いいたします。子ども達が楽しみに待っていまーす。

0