こんなことがありました

出来事

今日の出来事(2021.6.11)

 今日も暑い一日となりました。みんなで紙パックと割りばしと輪ゴムを使って船づくりをしました。「製作って難しい」「でも頑張って作ろうよ」「なかなか前に進まないなあ」「スクリューを二つにしてみたらいいんじゃない」子ども達は励まし合いながらアイディアを絞り出し作製に取り組んでいました。協力の姿勢と科学の心が育ってきているのを感じます。

今日の出来事(2021.6.10)

 今日6月10日は「時の記念日」でした。わかば組さんは時計を使って時間の勉強をしました。「みんなが幼稚園に来るのは何時?」「おやつは何時?」「寝る時間は?」などの時刻を時計を使って示しました。

 ひよこ組さん、うめ組さんはシャボン玉遊びの延長でフルーツパフェ作りをしました。絵具を溶かした色水に固形石鹸製の白い泡を載せて、イチゴやレモンやメロン味などのパフェを完成しました。アイス屋さんは大盛況でした。

 

 わかば組さんは、シャボン玉遊び4日目を迎え、最終目標である「人が中に入れる大きく丈夫なシャボン玉作り」に挑戦しました。秘密兵器の液体を入れたシャボン玉液と糸やフラフープを利用したリングを用いて、見事に目標を達成しました。

今日の出来事(2021.6.9)

 今日はPTA奉仕作業で年長クラスの保護者の皆さんが草刈りをしてくださいました。園の入り口付近を中心に草をたくさん刈っていただき、きれいでさわやかになりました。暑い中での奉仕作業、ありがとうございました。保護者の皆さんに感謝しつつ、美しく整った環境の下で、子ども達と元気に活動して参ります。

 今日は夏日の暑い一日でした。裸足と水が気持ちのいい季節です。衛生面に気をつけながら、楽しく遊んでいきます。お母さん方には洗濯物が増えご負担をおかけしますが、ご協力の程よろしくお願いします。

今日の出来事(2021.6.8)

 昨日のシャボン玉遊びの続編です。わかば組では、「シャボン液を自分たちで作ってみよう」ということで、固形石鹸を細かく砕いてぬるま湯に溶かすなど、試行錯誤を繰り返しながら挑戦しました。「家にある物だけでできる」というヒントから、いろいろな物で試した結果、食器用洗剤と砂糖を混ぜるとこわれにくいシャボン玉液ができるということを発見しました。その後は、シャボン玉を飛ばす輪も針金やモールなどを使って作ってみました。試行錯誤を繰り返しながら粘り強く取り組む子ども達の姿に感心させられました。

 

 

(2021.6.7)

 わかば組さんは「空気」について勉強しました。雑誌の付録についてきた空気を出す装置を使って、空気の量や強さを変えると球の浮き方も変わることを実験しました。

 ひよこ組さん、うめ組さんはシャボン玉飛ばしをしました。吹き方やストローが違うと、シャボン玉の大きさ・量・形も違ってくることに驚きながら気づいていました。途中からはわかば組さんも空気を出す装置を持って参加し、みんなでシャボン玉飛ばしを楽しみました。

 

今日の出来事(2021.6.4)

 うめ組さん、今日は海賊船を作製しました。

 ひよこ組さんも入って、男の子は海賊になり、船を操縦したり剣で戦いごっこをしたりしました。

 女の子はお姫様の髪飾りを作りました。

 お姫様に変身!です。

 今日は一日雨降りでした。うめ組さんの子ども達が植えたアサガオの芽は雨の中でも元気に育っています。

今日の出来事(2021.6.3)

  出発 (暑い~!)

  到着 (涼しい~!)

  虫探し、植物観察 (小さい~!、気味悪い~!、きれい~!))

 おやつタイム (甘い~!、おいしい~!)

 フリータイム (楽しい~!、速い~!) 

 今日は、わかば組さん、うめ組さんは近くの金山神社に散歩に行ってきました。園の近所では一番自然が豊かな場所です。子ども達は年に数回散歩に来て、同じ場所で過ごすことで、季節の移り変わりを体全体で感じ取っています。 

 

今日の出来事(2021.6.2)

 うめ組さん、アサガオの芽が大きくなってきたのでプランターへ引っ越しです。みんなでよく協力して植え替えを行えました。色とりどりにたくさんの花が咲くのが待ち遠しいです。

 わかば組さん、昨日にひきつづき砂場で大山づくりです。今日はトンネルを掘ってみました。すると山が崩れてしまったので、みんなで知恵を出し合いプラスチックの菅を入れて補強をして作り直していました。挑戦→失敗→考察→再挑戦と、子ども達の追求は続きます。

今日の出来事(2021.6.1)

 ペットボトルのキャップを指で押して転がしてみよう! → 的に当てて遊ぼう!

 大きな砂山を作ろう! → 水を流して溶岩の道づくり!

 花びらを使って色水を作ろう! → 新色づくりに挑戦!

 野菜も子ども達に負けずぐんぐん育っています!

 6月になりました。衣替えの季節を迎え、子ども達はますます元気です。

 

 

 

今日の出来事(2021.5.31)

 5月の誕生はひよこ組の2名でした。4月の誕生会でお休みしたわかば組さんの4月生まれ1名も含め、今日は3名の誕生のお祝いをしました。

 誕生園児の自己紹介とインタビューの後、白土が「はらぺこあおむし」、明子先生が「お誕生日絵巻」の本を読みました。

 子ども達には、しっかり食べて遊んで眠って、健やかに成長してほしいと願っています。