こんなことがありました。

湯本三中日記

ようこそ湯本三中へ

 まだまだ中学校のことが分からない新入生のために、生徒会主催による「歓迎式」を行いました。新入生は、明るい春の日差しと色とりどりの花々に囲まれた渡り廊下を通って、会場である体育館に向かいました。

 待ち構えていた上級生達は、温かい拍手で新入生を迎えました。

 部活動の紹介をVTRを使って行いました。

 新入生の代表生徒から、しっかりとしたお礼の言葉がありました。

 今年の歓迎式は、新型コロナウィルス感染拡大に伴う臨時休業などにより、本当に限られた時間の中で、一生懸命作られたものです。新入生にはその尊さに是非気づいてほしいと思います。

生徒会役員の任命

 歓迎式に先立ち、生徒会役員の任命式も行いました。生徒会役員は、全校生で組織される「生徒会」のリーダーとして、全校生のために立ち上がった生徒達です。このメンバーを中心に、自ら考えて行動できる、「考動する」生徒会を目指してほしいと思います。

着任職員の紹介

 本日着任しました「大川浩史先生」を、生徒会歓迎式に先立ちまして全校生に紹介しました。大川先生は、技術の授業を担当します。どうぞよろしくお願いします。

 大川先生には得意技があります。どんな得意技か、是非聞いてみてください。

久しぶりの日常

 昨日入学式を終え、約1ヶ月ぶりに日常が戻ってきたようです。久しぶりですが、各学年落ち着いた雰囲気で生活を始めました。

 1年生の様子です。担任の先生が読み聞かせを行いました。

 2年生の様子です。静かに落ち着いて各自が読書を行いました。

 3年生の様子です。読書の時間を終え、朝の短学活が始まりました。

 今回のことで、生徒たちはこの何気ない日常を、どれだけありがたいことと、どれだけうれしいことと、どれだけ楽しいことと、どれだけ温かいことと、感じたのでしょうか。

 

 話は変わりますが、新型コロナウィルス感染拡大の防止のため、各学年、短学活の間にドアの取っ手などのアルコール消毒を毎日行います。

心のこもった贈り物

 本日、同窓会長様が本校においでになりました。入学式が無事に行われたことへの、お祝いのご挨拶にいらしたのかと思ったら、それでだけではありませんでした。なんと、本校の全校生徒にマスクのプレゼントをくださったのです。

 しかもこのマスク、同窓会長様の手作りで、他の人の手に直接触れないようにと、一つ一つ袋に入れてくださっているのです。

 本校生徒に対する温かいお気持ち、本当に嬉しく思います。心より感謝申し上げます。