植田東中学校 Ueda Higashi J.H.S.
本日24日(木)、86日間の2学期の最終日! 1学期と異なり休校になることもなく、生徒達は充実した学校生活を送ることができ、日常のありがたみを感じた学期でした。
各学年ごとに校長から話したこともあり、終業式では校長式辞を短めに話しました。内容は次の通りです。
※2学期終業式「校長式辞」のPDFはこちら→→→2学期終業式式辞(2.12.24).pdf
その後、「2学期の反省」を各学年代表に話してもらいました。
※「2学期の反省」の内容は、この後に配信するビデオでご覧ください。
【1年代表:木田遙菜(1-3)】
【2年代表:横山颯太(2-1)】
【3年代表:根本 樹(3-1)】
【マスク越しに校歌を歌う全校生】
【始業式後に、各先生方からの話を真剣に聴いています】
本日22日(火)の5,6校時に、2年生は、ファイナンス・パーク(Finance Park)の授業を実施しました。
例年ですと、ファイナンスパーク事業は学校で事前学習を行い、平のエリム(経済体験施設)で体験学習を行うのですが、今年度は、コロナ禍でありエリムでの体験ができませんでした。
そこで、2学年は、学校でファイナンスパーク事業を実施しました。生徒達は経済観念や実際の消費活動を学習し、それぞれが感想を述べ合っていました。
経済の学習はこれから生きていく中で必要不可欠なことですので、しっかりと学習してほしいと思います。
【体育館でファイナンス・パーク事業で学習していました】
10の全普通教室に、65型の大型モニターが本日に設置されました。今までは、各学年ごとに50型1台を使い回ししていましたが、これからはモニターが常時各学級にあるため、効率よくそして以前より大きい画面で見やすいモニターで学習できます。
今までも各教科でデジタル教科書などをモニターで利用してきましたが、ますます便利になります。今の生徒達は本当に教育環境に恵まれていますね!
【各教室に常設された大型モニター】
【近くで見ると60型は大きく見やすいですね】
本日22日(火)の4校時は、1年の学年集会を実施しました。
ビデオにも掲載しましたが、校長賞の成績優秀部門と成績向上部門で上位15位までを表彰しました。今回、表彰された生徒の皆さん、おめでとうございます! また、今回、残念ながら受賞できなかった皆さんには学年末テストでのリベンジを期待しています。
校長からの話では、「学校生活では、多くの時間が授業です。友人とのコミュニケーションや部活動も充実した学校生活に必要ですが、やはり「授業がわかる」ことが学校生活を送る上でとても大事になってきます。また、家庭学習の習慣化も大切です。ゲームやスマホばかりしていて学習に力を入れていない人はこの冬休みから改善を図るようにしてください。」と話しました。
その後の海老根先生からの話では、より具体的に1年生の課題について詳しく説明してくれました。ぜひ、自分自身を変えてみる必要があると思う生徒は、今日から始めてほしいと思います。
ビデオでは、校長賞受賞の様子、2学期の学習面の反省の話、生活面の反省の話を述べている様子を掲載しました。
【2学期の課題や冬休みの生活についての話を聴いています】
【海老根先生が定期テストのグラフで解説していました】
今日22日(火)、2校時に3年生の学年集会が行われました。
最初に2学期期末テストと学力テストの校長賞の表彰をしました。
その後の校長の話の中で、3年生はテストを重ねるごとに成績が向上していることに自信を持ってほしい。また、中学生活も残り3ヶ月!誰もが受験で不安になっていますが、それが自然なことであり不安を解消するには、「自分を信じて毎日できることを頑張ること」、つまり「人事を尽くして天命を待つ」の大切さを話しました。
その後、生徒代表や各学級の代表が2学期の振り返りの話をしました。各学級の代表の話はビデオに撮影しましたので、HPにアップします。
先生方からは、「冬休みの過ごし方」や「今後の進路」について説明がありました。
3年生諸君、残り3ヶ月! 勉強にそして充実した中学校生活を贈るために全集中で頑張りましょう!
【先生方の説明を真剣に聴いている3年生】
今週の24日(木)で2学期が終わります。1学期は臨時休校で殆ど何もできませんでしたが、2学期は「修学旅行、遠足、球技大会、合唱コンクール等」の学校行事を新型コロナへの対策を万全にして無事に実施できたことを大変嬉しく思います。
しかしながら、最近のコロナ第3波が全国各地に広がり、年末年始も自粛を余儀なくされます。コロナ終息も見えない世知辛い生活の中、生徒達も今までと違う家庭での生活や学校生活を送っています。
そんな生徒達のために、何か少しでもで心和む瞬間を味わわせてあげたいと思い、PTA執行部役員の方々と検討した結果、全校生にクリスマスプレゼントとして「クリスマスケーキ」を食べさせてあげることにしました。
本来であればChristmas Eveの24日か前日の23日にと思いましたが、ケーキ屋さんもかき入れ時で忙しいこと、また22日は給食センターでクリスマス献立を提供するということもあり、ちょっと早いのですが、今日21日にプレゼントのサプライズをしました。中にはアレルギーのある生徒もいますので、ケーキではなくクッキーをプレゼントした生徒もいます。
いつもの給食に加えてショートケーキでお腹いっぱいになり、5時間目の授業に支障がないかとやや心配しています(笑)
クリスマスソングを聞きながらケーキをおいしそうに食べている生徒の様子は下の写真でご覧ください。また、この後、ビデオでも一部の様子を掲載します。
給食の時間に放送委員に次のような原稿を読んでもらいました。
「コロナ禍で、毎日気持ちも落ち込みそうになりますね。今までの生活とは異なりストレスを感じる人も多いでしょう。でも、この2学期、東中の生徒の皆さんは行事や学習に一生懸命に頑張ってくれました。
今学期、頑張った皆さんに、そして来年も頑張る皆さんに、保護者と先生の会であるPTAからクリスマスプレゼントを贈ります。皆さんが少しでも心がなごむ瞬間になってもらえたらと思います。これからも先生方も保護者の方々も生徒の皆さんに寄り添って全力でサポートしていきます!共に頑張って明るく充実した植田東中にしていきましょう!
なお、今回ケーキの予約をしていただいたり、ケーキ屋さんから車で運んでくれたのは、3年1組の根本樹君のお父さんでもある根本PTA会長です。皆さん、大きな拍手で感謝の気持ちを伝えてください。本当に有り難うございました。
今日はクリスマスソング特集でおおくりいたします。
それでは皆さん、給食とショートケーキでランチタイムを楽しんでください。」
【根本PTA会長さんにケーキを運搬していただきました】
【とても美味しそうなクリスマスケーキ】
【来年は、生徒達のこんな笑顔を数多くみたいですね!】
【1年】
【2年】
【3年】
〒974-8213
いわき市石塚町国分175番地の2
TEL 0246-62-8300
FAX 0246-62-8301
uedahigashi-j@fcs.ed.jp
uedahigashi-jh@city.iwaki.lg.jp