こんなことがありました。

東中の出来事

修了式

本日、無事に修了式を迎えました。1、2年生はこの1年間で大きく成長し、立派な態度で式に臨みました。これまで、多くのご支援・ご協力いただきました保護者の皆様をはじめ、関係各位に心より御礼申し上げます。

【修了証書授与】

【校長式辞】

【各種表彰】

本年度、最後の授業です

修了式を明日に控え、授業日としては本年度の最終日を迎えております。2年生は、美術の作品を仕上げ、1年生は調理実習を行いました。

学年集会

今年度最後の学年集会を行いました。この一年間で心身ともに大きく成長し、1年生は「先輩」らしくなってまいりました。新入生の入学が待ち遠しいです。

令和6年度修学旅行に向けて

本校の現在の2年生は、入学以来、総合的な学習の時間を中心に「平和学習」をテーマに学習を進めてきました。

その集大成として、4月の修学旅行では「広島」を訪れてきます。

事前学習の一環として、「修学旅行新聞」を作りましたのでご披露します。

この2年間の自分たちの学習の確かめと、新たな知識の獲得のために、有意義な修学旅行になることを祈っています。

見送り

卒業生の晴の門出を祝福すべく、在校生、保護者の皆様、職員で見送りをしました。最高の笑顔、感動の涙がみられました。

51名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!!

卒業式

第28回の卒業証書授与式を無事に挙行できました。多数の保護者の皆様やご来賓の皆様に祝福され、卒業生一同、晴れやかな表情で臨むことができました。本日ご臨席賜りました皆様に、心より御礼申し上げます。

【在校生代表の送辞】

【卒業生代表の答辞】

卒業生へ

卒業証書授与式当日を迎えました。昨日からの雨もやみ、卒業生の門出を祝福しているかのようです。

卒業式準備

卒業式を明日に控え、立派な式場も完成しました。在校生の皆さん、ありがとうございました。卒業生一人一人にとって一生の思い出に残る、感動ある卒業式となるよう祈っております。

3学年レク

3年生は学年レクリエーションとして、バレーボールを行いました。卒業を目前に控え、仲間との交流を通して絆を深められたことと思います。

卒業式練習

本日の全体練習では、昨日の卒業式予行の反省を踏まえて改善点を確認しました。また、「3年生を送る会」も生徒会が主体となって大いに盛り上がりました。これまで、中心となって準備を進めてきた生徒会役員の皆さんに感謝いたします。

給食委員会表彰

給食委員会の活動における「30分いただきます運動」の表彰を行いました。ご協力いただいた全校生のみなさんに感謝します。

【1位】1-1、2-1、3-1

PTA広報新聞

「1年間の学校生活を振り返って」と題しまして、PTA広報委員会1、2学年代表の方に、お子さまの成長について振り返っていただきました。ご協力ありがとうございました。

【中田 愛子 様】

 二年生になり、後輩に教える立場に立ったことで、大きく成長したと感じられる一年間でした。思うように指示できなかったり、理解してもらえなかったりと、思いを伝える難しさを感じ、苦労する姿が見られました。悩む中で、先輩など自分達を導いてくれた方々のありがたさや、励まし合える仲間がいることを実感し、成長につながったと思います。

 これからも仲間を大切に、周囲の人の支えに対し感謝の気持ちをもち、謙虚に学んでほしいと思います。

【田中 かおり 様】

 一年間を振り返ると、中学校生活の始まりは小学校の延長のような感じで、まだあどけなさがあったように思えます。それが、学校生活と部活動の両立をしていく内に次第に大人の顔つきになったのではないかと感じています。息子の話の中には先輩の話も出てくるようになり、中学校生活ならではではないかと思います。そして、時折り見せる反抗期的な態度。こうやって徐々に大人になっていく。そんな成長を楽しんでおります。

卒業式予行

卒業証書授与式予行をしました。厳かな雰囲気の中、真剣に取り組むことができていました。反省点を改善しながら、最高の卒業証書授与式となるよう準備を進めてまいります。

【精勤賞の表彰】

【各種表彰】

【卒業式予行】

 

入試2日目

本日、福島県立高等学校前期選抜の2日目(面接等)を迎え、多数の3年生が臨んでいます。全員の希望進路が実現できますよう願っております。

2年生は、来年度の全国学力・学習状況調査におけるweb回答の操作練習に臨みました。操作ミスによる誤解答がないよう準備してまいります。

入試1日目

福島県立高等学校前期選抜(学力検査)の実施に伴い、1、2年生が学力テストに臨んでおります。来年、再来年の姿をイメージしながら、よりよい雰囲気で頑張ってほしいです。