こんなことがありました

出来事

ありがとうパーティー


 今日は、1学期最後の授業参観の前に、保護者の方々や地域の皆様を招待して「ありがとうパーティー」を行いました。
 子どもたちが日ごろの感謝の気持ちを込めて、お昼ごはんのカレーとサラダを作り、食べていただきました。献立と材料の栄養素について説明をした後、みんなでおいしくいただきました。
 食事の後、9月の音楽祭に向けて練習に取り組んできた合奏の発表をしました。人数が少ない白水小学校は、一人が二つ、三つの楽器を担当します。子どもたちの演奏に、保護者の方々も地域の方々も感動していました。
 その後、育成会総会、授業参観、PTA運営委員会、学校保健委員会、学級懇談会を行いました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

七夕集会を行いました。


 今日は7月7日。七夕の日です。
 全校生で七夕集会を行いました。
 まず、校長先生から、願い事を目標にすることについてお話をいただきました。
 日本ハムファイターズの大谷翔平投手が、高校一年生の時に立てた目標とそれに向かっての努力のお話でした。
 その後、全校生で短冊に願い事を書き、飾り作りをしました。願い事は一人一人発表をして、笹に飾りました。
 願い事が叶うように、努力を重ねていって欲しいと思っています。
 

宮小学校との合同授業に参加してきました



 今日は、宮小学校との連携で6年生の算数の授業を行いました。本校の6年生は3名で、個に応じた指導の徹底を図り、学力も伸びているところですが、唯一、人数の少なさから集団で学んだり、グループで問題の解決を図って互いに考えを発表し合うような学び合いがなかなかできない環境にあります。
 特に、来年度に中学校へ進学する6年生が、集団で学び合う体験を重ね、4月以降に中学校への適応を図るために、隣接する小学校と連携し、他校といっしょに学び合う授業を実施することとしました。
 今日の学習は、円柱の体積を、既習の直方体に変形して求める内容で、3つのグループに分かれて解決策を話し合い、それぞれのグループで発表し合うという形で進められました。
 日頃、分からないところは教師に頼ってしまう傾向がある子どもたちですが、宮小の6年生は自分たちでああでもないこうでもないと、未知の課題についての意見交換をしながら考えをまとめていきます。本校の子どもたちにとって、そうした日常の学習ではなかなか経験できないスタイルを体験することに意義があります。緊張したり戸惑ったりで、なかなか自分の考えや思いを伝えることができなかった子どもたち。でも、他校での様々な学習スタイルを経験することそのものが、これからの子どもたちにとってプラスになるはずです。      

 宮小学校を出た後は、社会科の歴史の学習と国語科のパンフレットを作る学習を兼ね、白水阿弥陀堂の見学をしてきました。ちょうどハスの花がきれいに咲いていました。子どもたちは、阿弥陀堂の内部の仏像のことや作られた経緯についてご住職の方からたくさん教えていただきました。

いわき市陸上競技大会への参加

 
 今日は、心配された雨も降らずに無事、いわき市陸上競技大会に参加することができました。
 前日、校庭でそれぞれの種目の練習の成果を全校生に発表した時には、どの子も絶好調で、期待していましたが、本番では、緊張した感があり、力を十分に発揮できなかったと反省する子もいたようでした。
 そんな中で、ボール投げでは、組3位の賞状も頂くことができました。子どもたちはこれまで時間を見つけて練習に励み、がんばってきました。心から拍手を送りたいと思います。
 いつも学校では少人数で学んでいる子どもたち。こうした大勢の中で共に学ぶ経験が大切なのではないかと思っています。
 応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

白水のぞみ保育園との交流会

 今日は、白水小学校の学区内にある「白水のぞみ保育園」に行って、園児と交流の機会をもちました。
 最初に、園庭でいっしょに遊ぶ中で、自然と園児にけががないように手を差し伸べる子どもたちの姿も多く見ることができました。
 次に、教室の中で行われた「6月のお誕生会」に参加させていただいて、白水小学校の子どもたちは、「おどるポンポコリン」のダンスを披露しました。
 最後には、それぞれの教室に分かれて、園児のお世話のお手伝いをしたり、いっしょに遊んだりしてきました。
 小さい子どもたちを相手にすると、小学生は自然に優しい姿を表出するものです。すっかり「いいおにいちゃん」となって、子どもたちは充実した時間を過ごしていました。
 白水のぞみ保育園の皆様、今日は貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

陸上競技大会リハーサル大会

 今日は、天候にも恵まれ、いわき市小学校陸上競技大会第2ブロックのリハーサル大会に、5.6年生の4名が参加してきました。
 
 午前中には、それぞれの種目の練習を、本番と同様の環境の中で行い、昼食をはさんで、開会式・閉会式の練習と、リレーの練習に取り組んできました。

 白水小学校は、6年生が3名、5年生が1名で、4人全員でリレーに参加します。
 本番まであと2週間。一人一人がめあてをもち、自分の力をさらに伸ばすことができるよう、練習に取り組んでいます。

三校合同で陸上練習を行いました。


 今日は、内町小学校、宮小学校と白水小学校の3校合同で、22日に行われる陸上競技大会の練習を行いました。
 内町小学校の校庭で、50人ほどの6年生が集まり、いっしょに練習しました。
 白水小学校は、6年生3名と5年生1名の合計4名が参加し、他校の先生方からもたくさん声をかけていただきました。
 それぞれの種目に分かれての練習になると、4名の子どもたちはみんな一人ずつになり、緊張した様子でしたが、少しずつ慣れて、熱心に練習に取り組んでいました。
 こうした交流は、白水小の子どもたちにとっては、貴重な体験です。
 多くの仲間の中で学ぶ体験をこれからも設定していきたいと思っています。

日曜参観を実施しました。


 今日は、日曜参観日でした。
 1校時目には、それぞれの学年で、国語、算数の授業を公開し、保護者の皆様に参観していただきました。どの学年も少人数なので、子どもの活躍の場面が多くあり、真剣に学習に取り組んでいました。
 2校時目には、親子でパステルアート作りに取り組みました。
 保護者の林さんが講師を務めていただき、子どもも保護者も教員もみんなそれぞれの作品づくりに没頭しました。

 3,4校時目には、保護者の皆様が通学路の除草作業に取り組んでくださいました。
 白水小学校の通学路は道幅が細くてカーブも多い割に、大型のトラック等の往来も多く、草で見通しが悪くならないよう、きれいに除草していただきました。
 また、午後には、プールの清掃までしていただきました。教員が4名ですから、なかなかプールをきれいに清掃するのはたいへんなのですが、すべての保護者の方々にご協力をいただき、ほんとうにきれいにしていただきました。
 こんなにも学校に協力的で、一日かがりでお力をお貸しくださる保護者の皆さんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。このような保護者の皆様の姿は、白水小学校の自慢のひとつです。

「読み聞かせ」楽しかったです


 今日は、学校近隣にお住いの箱﨑様にご来校いただき、本の読み聞かせをしていただきました。
 最初に、「じゅうにんのちいさなミイラ」と「小さな木」の絵本を読んでいただきました。耳から聞こえてくる説明を聞きながら、絵本を食い入るように見つめる子どもたちは、身を乗り出して絵本の世界に没頭しているようでした。
 次に、白水小学校の西側にそびえる「湯の岳」の由来について、昔話を通して教えていただきました。「そうなんだ。」「初めて知った。」
 きっと子どもたちは、自宅に帰ってから、お家の方へ「湯の岳」について説明をすることでしょう。
 箱﨑様、ありがとうございました。

学区内のお年寄りのお宅を訪問しました

 今日は、白水小学校の学区内にお住いのお年寄りの皆様のお宅を子どもたちが訪問し、運動会の御礼と子どもが書いた運動会の新聞を届けてきました。
 7名の子どもたちは2班に分かれて、約30件のお宅を訪問してきました。
 子どもたちにあたたかい言葉かけをしてくださった皆様も多くありました。
 お忙しい中の対応、ありがとうございました。

 なお、今回、すべてのお宅を訪問することができませんでした。
 次回、白水まつり終了後に、今回訪問することができなかったお宅にお邪魔したいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

にっこり 運動会・大成功でした


 5月15日 日曜日。五月のさわやかな天候に恵まれて、白水小学校・白水地区 大運動会を行いました。
 7名の子どもたちは、次から次へと出番が多くて大変でしたが、一人一人が自分の役割を意識して、運動するのを楽しむと同時に、一生懸命に様々な種目に取り組みました。
 保護者の皆様や地域の皆様には、早朝の準備からご参加いただきました。
 種目にもたくさん参加いただき、会を盛り上げていただきました。
 また、運動会終了後の後始末までご協力をいただきました。
 本当にありがとうございました。

運動会予行を行いました


 今日はさわやかな五月晴れの天候の中、運動会予行を行いました。
 7名の子どもたちは、出番が多く大変でした。
 朝、開会式の開会の言葉を練習しながら登校している子どももいて、自分の役割をしっかりと果たそうとしている姿、そして、何より一生懸命にがんばる姿がたくさん見られ、立派な予行でした。
 15日の本番に向けて、さらによりよいものになるように練習をしていきたいと思っています。

第1回 学校評議員会を開催しました

 5月9日に、平成28年度の学校評議員会を開催しました。
 5名の評議員全員の方々にご参集いただき、お一人お一人に委嘱状を交付した後に、本年度の学校経営について説明をし、ご意見をいただきました。
 白水小学校の児童数や職員数の問題、学校教育活動のスリム化を進めること等について様々なご意見をいただき、地域をあげて協力をしていきたいというありがたいご意見も多くいただきました。
 少人数ではありますが、評議員の皆様をはじめ、地域ぐるみで学校をよりよくしていこうという土台が、この白水地区にはあるということを改めて実感することができました。
 評議員の皆様、これからもお世話になります。

第1回 避難訓練

 5月2日に、本年度第1回目の避難訓練を実施しました。
 火災が起きた場合を想定し、避難経路を確認しながら、全員が素早く、安全に、そして真剣に避難することができました。
 熊本での地震の被害もあり、いつ、何が起きても、自分の命は自分で守ることができるよう、落ち着いて行動することが大切であることを学びました。

全校体育のひとコマ


 白水小学校は、全校生7名の少人数ですので、体育は全校生で行っています。
 5月の運動会、そして6月の陸上競技大会を控え、走る力を高めようと、子どもたちは一生懸命運動に取り組んでいます。

図書館の先生をお迎えしました



 今日から、白水小学校の図書コーナーに勤めていただく司書の吉田先生の紹介をお昼休みに行いました。
 司書の先生には、毎週水曜日に来ていただくことになっています。
 子どもたちは、本を読むのが大好きです。
 これから、ますます図書コーナーを活用して、読書好きの子どもたちになって欲しいとと思っています。

交通安全教室を行いました



 今日は、いわき中央警察署の交通第一課の吉田警部補さんにお出でいただき、交通安全教室を行いました。
 通学路の横断の仕方や歩行の仕方について、現地での実技を通して詳しくご指導をいただきました。
 また、子どもたちは「家庭の交通安全推進委員」に委嘱されました。
 警察署の方からは、特に「飛び出しは絶対にしないこと」「シートベルトを着用すること」についてお話をいただきました。

平成28年度の始まりです

 校庭の桜の木に花をつけるのといっしょに、静かな山あいの校舎に元気な子どもたちの声が戻ってきました。今日から平成28年度の始まりです。
 新入生がいなかったために入学式はありませんでしたが、校長先生を含め2人の先生の着任披露式と第1学期の始業式を行いました。
 始業式では、校長先生が全校生7名の名前を呼び、その後、「継続」することの大切さについてお話されました。
 子どもたちは、今年一年間、継続して努力する事柄を決めて取り組んでくれることと期待しています。

卒業式予行

3月17日(木)卒業式予行を実施しました。今年の卒業生は、二人です。在校生は、7人です。少人数ではありますが、集中して取り組むことができました。
今年歌う歌は、「つばさをだいて」です。


 
とても良い卒業式になりそうで、当日が楽しみです。

朗読会

3月16日(水)、今年度最後の「読書タイム」に、朗読会を実施しました。
はじめに6年生二人のスピーチ発表を行い、次に学校司書の先生の朗読を行いました。朗読は、「雨ニモマケズ」と「出逢い」でした。
 


 
最後に、全員で群読をしました。谷川俊太郎の「生きる」です。
6年生のリーダーシップにより、穏やかな雰囲気の落ち着いた会になりました。