こんなことがありました。

東中の出来事

お辞儀 本日の配信中止について

 先週の金曜日のホームページで本日8日(月)に3年1組のビデオ参観授業を配信予定でしたが、都合により、明日9日(火)に3年2組とともに配信いたします。

 よって、本日の配信はありませんので、ご了承ください。

 

NEW 生徒会立会演説会&役員選挙!

 本日5日(金)の6校時に「生徒会立会演説会」及び「生徒会役員選挙」が行われました。

 コロナ禍であることを考慮し、放送による「立会演説会」としました。今回はスカイメニューという機能を使って、立候補者の演説をクラスの大型モニターに映し出したので、従来のブラウン管テレビとは比べものにならないほど、見やすくなりました。

【65型モニターに映し出される立候補者の立会演説会】

【正式には立会演説ではなく、着座演説です((笑)】

 1・2年生の精鋭8人が立候補し立派に演説をしました。モニターで立候補者の演説を聴いていた生徒も真剣に話の内容を理解しようとしていました。

 今回はスカイメニューを使用しモニターでの映像を映し出しました。実は3月12日の卒業式に在校生を出席させたいのですが、コロナ禍で難しい場合は、Zoomを活用し、卒業式の様子を在校生の各教室のモニターに映し出すことも想定しています。そのためにWi-Fiやルーターなどの準備を進めています。

 

 その後、生徒各自が平成3年度の植田東中を担う役員を慎重に考えて投票用紙に記入していました。そして各クラスごとに投票所に移動し、選挙で実際に使用している投票箱に投票用紙を入れました

【実際に衆参選挙等で使う投票ケースや投票箱を支所から借用して生徒には投票してもらっています】

この後、ビデオでも「記入や投票の様子」をアップしていますのでご覧ください。

 

 選挙結果については、来週の8日(月)の昼の放送で発表されますが、当選した新役員は、東中の生徒会が更に活発になるように運営してほしいと願います。

お知らせ 次週は3年生のビデオ「授業参観」

 今週は1年生、しおさい学級、2年生の授業の様子を1クラスで5教科と技能教科から1コマずつを配信しました。

次週は3年生の授業の様子を配信する予定です。この1年、授業参観がなかったことで保護者の方も学校での様子がわからない部分もあったと思います。

 1・2年生の「ビデオ授業参観」でお子さんの様子をご覧になってください。

 3年生は、1組が8日(月)、2組が9日(火)、3組が10日(水)に配信予定です。

 

P.S. 福島県立高校の願書提出は、本日5日(金)に無事終了しました。後日、受験票のコピーをまずは配布いたします。

NEW 来週の主な予定!

  2月7日までの福島県やいわき市のコロナ禍での行動の自粛が8日以降も延長か制限解除がが注目されるところですが、3月の卒業式をはじめ、学校行事や部活動等においても今後の動向に十分に配慮していきたいと思います。

 また、本校では、本日5日に県立高校入試のために各高校に願書を提出に行っています。いよいよ入試も佳境に入りますので、健康管理には引き続き、十分に留意してほしいと思います。

 

【来週の予定】(2/8~2/12)

※2月8日(月)

お弁当の日 ・14時25分下校 ・ノー部活動デー 

 

※2月9日(火) 

・ALT来校  ・明秀学園日立高追試  ・スクールカウンセラー来校  ・学校司書来校 

 

※2月10日(水)

・時間割(123654)  ・学力テスト(全学年) ・ALT来校  ・県立高校出願先変更<保護者対応>(~2/15まで)      

 

※2月11日(木)祝日「建国記念の日」 

 

※2月12日(金)

・ALT来校最終日 ・週番引き継ぎ(昼休み) ・明秀学園日立高追試合格発表 ・ICTサポーター来校 

 

※2月13日(土)週休日

・第13回Sリーグ(ソフトテニス)いわき大会(平テニスコート) <※大会はコロナの状況による>

 

※2月14日(日)週休日

NEW 明日、いよいよ県立高校出願!

 明日5日(金)、福島県立高等学校の願書を提出します。1月の私立高校入試や福島高専推薦入試で本校の3年生は大健闘で素晴らしい結果を残しています。

 私立高校や高専に内定した生徒の皆さんも県立組を全力でサポートして、残り2か月の中学校生活を最高に充実した瞬間にしてほしいと思います。

 出願をする県立高校は以下の12校です。 

磐城、磐城桜が丘、平工、平商、いわき光洋、いわき総合、湯本、小名浜海星、勿来工、磐農、勿来 【茨城県】日立一高 

※この他に福島高専の学力検査(2/21)を受験する生徒もいます。