こんなことがありました。

東中の出来事

Eメール PTA 広報委員会 「中体連を終えて」~保護者の方々の感想~

 今年度は、広報委員会の活動として、PTA新聞という形ではなくホームページでPTA活動について発信していきます。6月は中体連市大会があり、保護者の皆様には大変お世話になりました。

今月は、広報委員の保護者の方々から中体連を終えての感想をいただきました。

<広報委員会 河野 桂子様>

  部活動、3年間お疲れさまでした。
ソフトテニス部顧問の先生や先輩方に恵まれ、1年生では先輩とペアを組んで大会にも出ましたね。母はドキドキでしたが、良く頑張りました。2年生の時は試合で結果が出せず焦って苛立ちなど口にすることもありましたね。3年生が引退し部長になったあなたは、部のみんなをリードする上で悩むことも多々あったと思います。先生や先輩、時には保護者の方にも相談し、支えられました。去年からコロナの影響で大会などが無くなり、目標さえなくなりかけていましたが、そんな中でも、保護者のみなさまのお力もお借りして、時には手を差し伸べてもらいながら練習してきました。その御支援がなければ練習も出来なかったと思います。一生懸命に練習し、数少ない大会に向けて、部員みんなで取り組んでいた姿は素晴らしかったです。
  3年生…部活動が終わりますね。去年も今年も試合は無観客で観戦することが出来なかったのが残念ですが、今まで練習してきた集大成です。…県大会では悔いが残らないよう最後の最後まで頑張ってほしいです。あっという間の3年間。最後は笑顔で後輩たちにバトンタッチ出来れば最高です。これからは陰ながら応援していきたいと思います。
  先生方・保護者様・部活動に携わった方々、お世話になり、ありがとうございました。

 

<広報委員 三輪美香>
 近年、コロナウイルスで自粛や感染予防対策等と環境が変わり、 以前は当たり前に出来ていた活動が制限されています。 バスケットボール部のみんなは、顧問の先生の指導のもと、体力・持久力・ 技術の向上と、目標に向かって一生懸命練習に励んでいました。

 試合が中止になってしまったりと経験数も少ない中、 中体連に参加し全力で練習の成果を発揮しました。試合の勝ち負けにかかわらず、部活動を通して学べたことが沢山あったと思います。

吹奏楽コンクールいわき支部大会 金賞 県大会に出場します

 吹奏楽部は、7/3(土)にアリオスで行われた吹奏楽コンクールいわき支部大会中学校小編成の部で、みごと金賞に入賞しました。7/28(水)に行われる県大会(アリオスで開催)に出場します。

 今年度は無観客での開催ということで、皆さんに演奏を聞いていただくことはできず、大変残念でしたが、みんなの心が一つになった感動的な演奏でした。

 吹奏楽部のみんなの頑張りはもちろん素晴らしかったのですが、昨年の今頃、自分たちの年にコンクールが開催されないことを知った後も「後に続く後輩たちが困らないように」と夏休みも部活動を続けて、下級生に手取り足取り指導してくれた卒業生の皆さんの力はとても大きかったと感謝しています。吹奏楽部の卒業生の皆さん、本当にありがとうございます。

 楽器運搬等、献身的にご協力いただきました保護者の皆様にも心から感謝申し上げます。

ひらめき 第1回学校評議員会開催!

 コロナ禍で延期していた第1回評議員会が開催されました。今年も7名の評議員さんを委嘱しました。授業参観など学校の様子をみていただいた後、懇談を行いました。日頃から、地域の方々は学校、生徒のことを見守ってくださっていることをひしひしと感じました。

2学年 健康教育教室 その②

講師の方の問いかけに、「将来、自分が病気になるとは思わない。」という生徒がほとんどでしたが、「いわき市の心筋梗塞発症の割合は、全国平均の2倍です。」との言葉にびっくりした様子で、真剣にお話しを聞いていました。