こんなことがありました。

出来事

体育祭

 青空の下、子供たちの元気な姿が校庭をかけぬけました。

開会式

100M

50MH、800M

台風一過

全員リレー

綱引き

長縄

リレー

閉会式

思い出

 

体育祭(準備中)

 本日は体育祭です。

 昨年と同じようにグランド整備・会場準備からの始まりですが、ご覧のように(↓)グランド状況は昨年より良いようです。

 

クリーン作戦

 本日はクリーン作戦です。

来週の体育祭に向けて、全校生で自分たちの使うフィールドの整備です。

避難訓練

 本日は避難訓練。

 昨年同様、保健室からの避難や常磐消防署職員の指導の下の消火器使用訓練も行いました。

解散式

関本PAで解散式を行い、18:00に出発しました。

学校到着予定は18:40ごろになりそうです。

添乗員の渡辺さんドライバーの小野さんお世話になりました。

守谷SAを出発

首都高速の渋滞を迂回でき、16:20守谷SA を出発しました。

今のところほぼ予定通りの行程です。

お台場散策

お台場の散策を各班ごとに楽しみました。

予定時刻に余裕を持って集合することができ、修学旅行での成長の跡を見ることができました。

お台場を予定通り出発しましたが、首都高速が渋滞しています。渋滞を迂回しながらいわきへ向かいます。

昼食

お台場

アクアシティThe Ovenでのランチバイキングです。

満腹です。ご馳走さでした。

修学旅行3日目

おはようございます。

いよいよ修学旅行の最終日がはじまりました。

少し眠たそうですが、全員元気です。

TDS

予定通り21:00過ぎにホテルに戻りました。

今日は昨日より歩き、楽しい思い出を作りました。

全員元気です。

いよいよ明日が最終日です。

班別

午前中の班別研修の様子です。

 

食品サンプル製作体験

 

NHKパーク・・・雨でした。

 

ランチ

なんと、外国の方に道を尋ねられました。

頑張って、説明しました。

 

 

今現在はディズニーシー内です。曇ってはいますが、雨は降っていないそうです。

 

 

修学旅行2日目

おはようございます。

今、朝食を終えました。

天気は曇り空で少し心配ですが、生徒は元気です。

この後、8:00ホテルをバスで出発して上野へ向かいます。

上野から東京自主研修がはじまります。

午後はディズニーシーでの研修です。

修学旅行 ホテル到着

21:00

今日と明日の宿泊ホテルの

東京ベイ舞浜ホテルに到着しました。

全員元気です。

21:30

班長会議が行われ、修学旅行1日目が終わりました。

クルーズ2

夜景を見る余裕はあるでしょうか?

食事も終わろうかという所、突然のサプライズ演出が・・・

子供たちも、ノリノリとのことでした。

今は夜景を楽しみながら港を目指します。

船を降りたら、本日の最後の行程、ホテルへの移動となります。

八幡宮集合

鎌倉の班別研修が終わり無事全員集合しました。

次の行程は横浜湾ディナークルーズです。

修学旅行結団式

4月22日

3年生は、いよいよ明日から東京方面への修学旅行へ出発します。

写真撮影や移動時の練習も行い、最終確認をしました。

交通教室

 今日は交通教室でした。

 自転車の安全な乗り方が中心でした。

 近年、自転車は交通被害事故だけでなく加害事故も増えてきているので、

 便利な乗り物ではありますが、小型車両でもある事を理解して利用するようにとの話でした。

着任式~始業式

 昨年度末、6名の先生方をお送りしましたが、4月1日をもって新たに7名の先生方をお迎えしました。

4月8日:着任式  生徒への紹介です。

校長先生を筆頭に、事務の先生、数学・音楽・家庭・美術・保健の先生を新たにお迎えしました。

 

始業式

卒業式

 本日は第58回卒業証書授与式でした。

 3年生のみなさん、卒業おめでとう。感動的な式でした。

 

最後の見送り風景です。

 

3年生を送る会

 

 本日は、午前中卒業式の予行を行い、午後からは3年生を送る会を実施しました。

送る会では、スペシャルゲストとして、常磐公民館の赤津さんをお招きしマジックショーが行われました。

3年生入場~開会

赤津さん登場の前に、赤津先生の素敵なマジック演技

赤津さん登場

校長先生もお手伝い

ちなみに、マジックショーを見る側の三大約束(言ってはならないセリフ)

「見えた」「わかった」「知ってる」だそうです。(ラッキー赤津より)

 

続いて1、2年生より歌・メッセージカードのプレゼント

3年生より感謝の歌

3年生より後輩へエール及び1、2年生からのエール

さらにサプライズゲストの登場です。

今年は、炭坑節やフラダンス等、市の伝統、PRに頑張ってくれたので、メッセージを届けに来てくれたそうです。

最後は全員で記念撮影

         次のお仕事へ

 サプライズ感たっぷりの3年生を送る会でした。

 

 

表彰

 書き初め等、いろいろと出品した作品の表彰です。

高倉タイムの総合成績優秀者です。1位は1508周(301.6km)でした。

続いて高倉タイム、3年生のみの成績優秀者。

(3年生は途中で引退したので、3年生のみ対象としました)

市中学校美術展と英検合格者です。

県の書きぞめ展と市書道展

2月2日に行われた、卓球強化リーグ大会です。

新人駅伝大会

 本日は新人駅伝大会でした。

男女ともにベストを尽くしたようです。(チームベストタイムを出せました。)

 

 

 

イノシシ注意

 以前、学区外の地区でイノシシの目撃情報がありましたが、本校周辺でも複数の目撃情報が寄せられるようになりました。登下校時や外出時注意するように願います。

 生徒にも連絡しましたが、目撃した場合

1 近寄らない

2 刺激しない(ものを投げつけたり大声で叫んだりしない)

3 場合によっては遮蔽物の陰に避難する(近隣の家に助けを求める)

 を守り、身の安全を第一に行動してください。

1月30日 17:40 天神への入り口道路脇

1年生陶芸教室

 昨年末に行われた1年生の陶芸教室にて作られた作品が、素焼き本焼きを経て完成しもどってきました。

完成です。

児玉先生ありがとうございました。

 

 

始業式

 3学期始業式です。

校長先生より、式辞として

努力するものは希望を語り

怠けるものは不満を語る

を主とした内容のお話がありました。

 

続いて表彰

 

最後に生徒からの3学期を向かえての抱負の発表がありました。

2学期終業式

 本日は2学期の終業式が行われました。

校長式辞として、校長先生より

 今学期あった、様々な行事を通して、全員で協力し力を合わせて取り組む事、連帯感を持って、団結して一つの物事を成し遂げることの素晴らしさを感じ取れたかと思います。

 また、いわき志塾やボランティア活動、各種検定試験等に積極的にチャレンジし自己の力を高めようと頑張った人が多かったのではないでしょうか。

 反対に頑張れなかった人もいるでしょう。

 なので、各自が今学期をしっかりと振り返り、反省を行い、担任の先生が生徒一人一人への願いを綴った「通知票」の所見をきちんと読み取り、新たな目標を設定して欲しいと思います。

 3年生、是非自分に負けずにがんばり、受験を突破してください。

 1・2年生は今後、何をどうすれば良いかよく考え、実行に移すことが大事です。

 全学年、目標をしっかりと持ち、将来を考え学業に打ち込んでください。

 平成最後の12月も、あと10日で終わり、新たな年を迎えます。

 休み中、ケガや事故なく安全に注意して、自分の命を大切に生活してください。

 そして、各自がしっかりと目標を持って新年を迎え、始業式に元気なみんなに会えることを願っています。

以上のような式辞がありました。

続いて、代表生徒による今学期の反省の発表がありました。

 

 

生徒集会

 19日、学校保健委員会の報告を主とした生徒集会が行われました。

保健委員の生徒から、目の健康についての調査結果や講話内容の報告がありました。

学校保健委員会

 本日は、学校医である「はたの眼科」から葉田野先生をお呼びして、中学生の目の健康に関わる講話から生徒間で目を大切にする行動についての話し合いが行われました。

 先生の話や話し合いの結果については、来週の全校集会で保健委員から全校生に伝達される予定です。

 

陶芸教室

 本日は1年生の陶芸教室です。

 先週、作り方の説明があり、どのような作品を作るか、構想を練ってもらいました。

 今日は自分のアイディアを形にする時間です。

 

今日は形を作って、講師の先生に持って行ってもらいます。

先生の工房で乾燥~焼き入れまでしていただき、来年1月に作品を持ってきてもらいます。

 

防犯教室

 本日は防犯教室を実施しました。

不審者が校舎内に侵入し、教室に向かったという設定です。

不審者役はいわき中央警察署常磐分庁舎の方です。

 

その後体育館で講話がありました。

簡単な護身術も習いました。

生徒集会

本日は生徒集会が行われました。

先ず表彰が行われ、生徒会執行部からの発表・各委員会よりお知らせ

その後、3年生からの講話がありました。

小中交流授業公開

 本日は小中連携事業の一環として社会科の授業公開を行いました。

湯本二小の先生が来校し、1年生の授業を参観しました。

新入生体験入学

 本日は来年度新入学生徒を対象にした、体験入学を行っています。

4校時は中学校の授業見学

5校時は中学校の先生による体験授業

6校時は部活動見学・体験

の日程です。

5校時の授業体験では、国語科の授業を体験しました。

 全体指導や目的、手順等の説明は先生が行いましたが、実際の活動では同じグループを組んだ3年生(中学生)がスモールティーチャーとなり、「読解力を高めよう」を主題とした授業を行いました。