こんなことがありました

カテゴリ:今日の出来事

まる 最後の全校道徳

 今日は、本年度最後の全校道徳を実施しました。

 今日の資料は、学校の代表として大切な発表会の準備をしているさとしくんに、図書の貸し出し担当になっている自分は、貸出禁止の本を貸すかどうかという内容です。

「勝手に貸したら、先生にしかられるよ。」

「でも、大切な発表会は明日だから、貸してあげないとさとしくんが困ってしまうよ。」

「さとしくんは学校の代表として発表するんだから、貸してあげてもいいんじゃないかな。」

「さとしくんに貸したら、別の人にも貸してあげなければならなくなってしまう。」

 いろいろな意見を出しあって考え、自分ならという視点で意見を述べ合っていきました。

 来年度も続けて、全校道徳を実施し、一人一人が考え、意見を出し合う授業を進めていきます。

 

晴れ 卒業まであと7日

 

 本年度も卒業まであと7日となりました。今日は春を通り越して初夏のような暖かさ。子どもたちは半そでで卒業式の練習に参加していましたが、一方で花粉症がひどく、子どもたちが座っている椅子の下には鼻をかんだティッシュが山になっていました。卒業式までに対策を講じたいと思っています。

 

 今日はALTのテス先生が来校して、外国語の学習に取り組んでいます。3年生はアルファベットの読み方を、5、6年生では月の言い方の復習をして「When is your birthday?」にそれぞれが英語で答えていました。

 

 また、お昼休みには、学校近くにお住まいの箱﨑さんがいらっしゃって子どもたちに絵本の読み聞かせをしてくださいました。最初の本「まっくら森」は、不思議な森に迷い込み、まっくらさんと不思議な石のパワーを感じるお話でした。2冊目の本「ねこのさら」は、落語を絵本にしたような楽しい昔話の本でした。

 6年生は、6年間親しんできた読み聞かせが今回で最後になります。読み聞かせの後、箱﨑さんにお礼を伝えました。

晴れ 卒業式の練習が始まりました

 卒業式まであと2週間となりました。

 先週から卒業式の練習を始めました。呼びかけや式歌は4人で行うので、一人一人がとても大きな役割を担います。呼びかけの言葉も一人の分担が多いのですが、先週のうちにしっかりと覚えていました。

 来週末の23日が本番です。すばらしい卒業式になるよう、練習を重ねていきたいと思います。

お祝い 卒業を祝う会

 本年度も登校日はあと10日となりました。毎日仲良く過ごしていた4人のリーダー。6年生が卒業することになります。卒業することはとてもよいことですが、4人の子どもたちは少し寂しそうにしています。そこで、今日は卒業をお祝いする会を開いて、楽しい思い出づくりをしました。

 まず、お祝いと言えばケーキ。みんなでホットケーキをつくって、それを重ねてデコレーションをして、立派なケーキに仕上げました。今流行りの言葉で言えば、「インスタ映え」するケーキが出来上がり、みんなで食べました。

 

 ケーキを食べた後、室内オリエンテーリングをして楽しく過ごし、その後、卒業する6年生の成長アルバムをみんなで見ました。在校生と卒業生がそれぞれ歌を歌い、メッセージカードやプレゼントを渡して、楽しく会を終えることができました。

 

 

花丸 本年度最後の授業参観

 今日は、本年度最後の授業参観日でした。保護者の方々はもちろん、学校評議員の方々にも授業の様子を見ていただきました。

 6年生は理科。人は環境にどのように関わりどのような影響を及ぼしているかについて調べたことを、実際に実験をしながら発表しました。

 5年生は社会科。日本の四大公害病の内容を教科書や資料集で読み取り、その原因や発生過程についてまとめる授業でした。

 3年生は理科。塩と砂糖を同じ体積ずつ図り取って、その重さを比べる活動を通して、同じ体積でも重さには違いが出ることに気づく授業でした。

 ご参観いただいた評議員の方からは、「昔の授業と違って、今の授業はすごいですね。先生方の準備もたいへんですね。」と感想をいただきました。 

6年 理科 

 

平成28年度の始まりです

 校庭の桜の木に花をつけるのといっしょに、静かな山あいの校舎に元気な子どもたちの声が戻ってきました。今日から平成28年度の始まりです。
 新入生がいなかったために入学式はありませんでしたが、校長先生を含め2人の先生の着任披露式と第1学期の始業式を行いました。
 始業式では、校長先生が全校生7名の名前を呼び、その後、「継続」することの大切さについてお話されました。
 子どもたちは、今年一年間、継続して努力する事柄を決めて取り組んでくれることと期待しています。