こんなことがありました。

2022年7月の記事一覧

陸上県大会、いよいよ出番です!

昨日予定されていました県中体連陸上大会の予選レースが雷雨のために延期となり、本日いわきの代表として出場します。10時15分よりスタート予定とのことで、学校で生徒も先生もみんなで応援しています。悔いのないベストの走りを期待します。

本日、期末テストです

1学期中の5教科の定着度を図るための期末テストが行われています。今までこつこつと頑張ってきた成果を試す時です。皆しっかり頑張ってほしいと思います。なお、他の技能4教科は、前期テストとして9月の2学期の中間テストに行われます。

中体連陸上県大会、出発しました!

今日から3日間、福島市で県中体連陸上大会が開催されます。顧問、選手ともに、今朝一番の高速バスで、保護者や校長先生に見送られ、会場に向けて出発しました。選手の生徒は「眠いです。」と言っていましたが、県大会に向けて気持ちが高まっている様子がうかがえました。初めて参加する県大会。ベスト記録を目指して頑張ってほしいと思います。遠い高野の地から、内郷三中全員で応援しています。頑張れ!行ってらっしゃい!

学校保健委員会

授業参観、学級懇談会の次に、高野小・内郷三中合同の学校保健委員会を開催しました。各教室でzoomを使い「親子で取り組むプラークコントロール」を高坂町歯科クリニックの五十畑先生から指導していただきました。

本日は授業参観でした

朝から暑い中でしたが、たくさんの保護者の方のご参加をいただき授業参観と学年懇談会を実施しました。ご参加いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。生徒たちもいつもと少しだけ違った雰囲気の中で、少し緊張しながら学習に励んでいました。

*授業参観の様子

〇3年生は「句会を開こう」

〇2年生は「連立方程式」

〇1年生は「弦楽器の豊かな響きに触れよう」

 

*学級懇談会の様子

学級懇談会の間、生徒は授業です。

1年生の授業の様子です

国語の授業では、詩の読解について取り組んでいました。いろんなイメージが浮かんでくるようで、とても楽しそうに授業の中に発言が飛び交っていました。「未確認飛行物体(入沢康夫作)」という詩です。保護者の皆様もよろしければぜひお読みになられて、お子さまと一緒に浮かんできた情景を話されてみてはどうでしょうか。

2年生の授業の様子です

技術の時間では、調べたことをエクセルにまとめていました。操作方法などについて、担当教師からアドバイスを受けながら作っていました。どのような作品ができるのか楽しみです!

〇何についてまとめるのか黒板に書きだします。

朝の練習の様子です

期末テスト前学習期間により、本日より部活はお休みに入りますが、県大会を来週初めに控えた選手だけが練習に励んでいます。先生方の指導も熱が入っており、当日は悔いのない走りができることを期待しています。

〇今日も暑い朝でしたが、楠木に見守られながら練習に励みます。