こんなことがありました。

2021年11月の記事一覧

期末テスト2日目です

いよいよ期末テストも最終日。ますます気合が入った様子でした。最後の1秒まで頑張ってほしいです!

本日の給食

ごはん、牛乳、とり肉と白菜のバーベキューソテー、春雨スープ、オレンジ

生徒会掲示板には…

昇降口から教室に上がる間の1階と2階の階段の踊り場には、生徒会掲示板があります。授業参観にいらっしゃった保護者の皆さんはご覧になったかと思いますが、生徒一人一人の活動と生徒会からのメッセージが張り出されています。

期末テスト、開始です

いよいよ2学期で学習したことの総決算である期末テストがスタートしました。当たり前ですが、どの学年も集中して一生懸命に取り組んでいました。

期末テスト1日目、朝の様子です。

先週金曜日の授業参観、学校保健委員会ではお世話になりました。さて、とても冷え込んだ朝でしたが、本日より期末テストが始まります。集中してテストに向けて学習に取り組んでいる姿が見られました。今日、明日の二日間、これまで頑張ってきた成果を出してほしいと思います。

1年生の授業の様子です

国語の授業では漢文の読み方について学習しました。原文をどのような順番で読むのか法則をつかむのが大変ですね。最後に故事成語クイズに皆で取り組み、盛り上がっていました。

2年生の授業の様子です

社会では日本の新しい文化と生活について学びました。映画がトーキーといわれていた時代についてなど、想像を膨らませながら説明を聞いていました。

3年生の授業の様子です

理科の授業では、南中高度の計り方について学習しました。計算が多く難しいところですが、しっかり説明を聞いてノートにまとめていました。

本日の給食

ごはん、焼きのり、牛乳、親子煮、けんちん汁、みかん

1年生の授業の様子です

理科の授業では、既習事項の確認とまとめをしていました。分からないところを担当教師に質問するなど、来週月曜日から始まる期末テストを意識した集中した取り組みでした。