こんなことがありました。

2023年8月の記事一覧

「くすのき小中連携授業」スタート!(6年生)

本日より、高野小との連携事業である「くすのき社会」の授業が始まりました。3学期までの一定期間中、週に何回か6年生の社会の授業を6年生担任の先生と内郷三中の社会科担当とで一緒に授業を行うようになります。小中併設という地の利を生かして、中学校教員の専門的知識を生かした授業を行うことで、高野小児童の学力向上と中学校へのステップアップへとつなげることを主な目的として、今後「くすのき英語」「くすのき体育」の授業を順次行って行く予定です。

〇今日は小学校担任とのティームティーチングで授業を行いました。

市中体連駅伝大会壮行会(特設駅伝部)

8月30日(水)の6校時目に、来月に開催される市中体連駅伝大会の壮行会がありました。今年度は男子4名(1年生1名、2年生3名)での参加となります。残念ながら規定の6名での参加とはなりませんでしたが、一人ひとり今までの練習の成果を十分に発揮し、自己ベストを目指すとともに、最後まで襷をつないで走り切ってほしいと思います。『三中魂』でファイトです!

〇4名の選手のみなさんです。

〇校長先生のお話

〇生徒代表による激励のことば

〇選手代表によるお礼のことば

☆みんなの頑張りを応援しています! 頑張ってきてください!

第2学期スタートです。(全学年)

8月25日(金)から第2学期がスタートしました。今年の夏休み中もたいへん暑い日が続き、健康状態が不安視されていましたが、登校した生徒たちは皆元気な表情で安心しました。1学期同様、2学期も楠木祭を始め、たくさんの学校行事等が予定されています。一つ一つの学校行事に一生懸命取り組み、生徒たちがさらに成長していけるよう支援して参りたいと思います。

今後とも、保護者の皆様のあたたかいご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

〇始業式の様子です。

・校歌斉唱

・校長先生のお話

・表彰(書道)

・各学年代表生徒による作文発表(「2学期の目標」)

・生徒指導担当教諭のお話

※掲載が遅れてしまい、たいへん申し訳ありませんでした。