こんなことがありました。

2023年2月の記事一覧

修学旅行説明会がありました(2学年)

本日の6校時に、4月に実施予定の修学旅行の説明会がありました。例年であれば、教員や添乗員さんが行程などを説明して、保護者の方々から質問を受けるのですが、今回は生徒が自分たちで調べたことを伝える時間を設定しました。保護者の方々も興味津々で説明を聞いてくれ、緊張していた生徒の表情もホッとした様子が見られました。これからさらに細かいところを決めていくようになりますが、今後もご協力よろしくお願いいたします。心に残る修学旅行となることを期待しています。

校長先生のお話

添乗員さんの紹介

学年主任からのお話

生徒発表

日時とスローガン

行程と訪問先の説明

話を聞く真剣な態度

説明の続き

2日間宿泊するホテル

到着

お疲れ様

どんな修学旅行になるのか、今から楽しみです! 

 

 

What?Why?How?…疑問詞の使い方(2年生・英語)

「語法や文法を確かめるためにいろんな問題を解こう!」ということで疑問文の問題に取り組んでいました。様々な形の疑問文の使い方をクイズ形式で答えます。お互いに教え合いながら、基本的なことを確実に覚えていました。

地域をきれいにするという当たり前のこと(生徒会本部・朝のごみ拾い)

毎週、校長先生と生徒会本部で朝のゴミ拾い活動をしています。生徒たちはどの辺りにゴミがあり、どう処理すればいいかがわかっており、慣れたものです。逆に言えば、私たち大人も地域の環境にもっと注意を払わなければいけないと生徒の姿を見て強く思わされました。

〇集めたごみをまとめます

〇最後にパチリ!

左手は添えるだけ(1年生・保健体育)

1時間目からバスケットボールのシュート練習に取り組んでいました。担当教師が各生徒に見本を見せ、アドバイスを出しながら授業を行っていました。どんどん上達していく姿が見られ、何事にもこのように一歩ずつ上達していってほしいと思います。

今週末には(1・2年生・朝の学習)

いよいよ今週の金曜日から、3年生は県立前期選抜試験が始まります。またその日に、1・2年生は学力テストがあります。週の始めですが、試験に向けて、全学年ともに朝からアクセル全開で学習に取り組んでいます。

引き継がれるバトン(1、2年生・朝の活動の様子)

本日から、生徒会活動が3年生から1、2年生に引き継がれました。いつもより寂しい人数にちょっと不安げな表情も見られましたが、自分が受けもった活動を一生懸命にこなしていました。先輩方からのバトンは、後輩たちにしっかり引き継がれています。

いよいよ、この時期となりました(全校生・第1回卒業式全体練習)

先週の金曜日、最初の卒業式全体練習がありました。凛として、張り詰めた空気の中、始めに卒業式の心構えや流れの説明があり、その後から通しの練習を行いました。初めての全体練習とは思えないような取り組みで、たいへん素晴らしかったです。卒業式本番まであと2週間。卒業生の心に残る式になるよう、まずは一人ひとり体調管理に気をつけてほしいと思います。

今年度最後の学力テストに向けて(1・2年生・学習)

一昨日、1・2年生は学年末テストが終わって一区切り。ほっとした様子が印象的でした。しかし、来週の今日、3月3日(金)は今年度最後の学力テストがあります。今回の学年末テストの問題や問題集等に取り組み、テスト対策をしっかりしてほしいと思います。令和4年度もそろそろカウントダウンに入ります。やり残しがないように、今年度に学習した内容の総まとめをしっかりと行ってほしいと思います。

来週の今日は、いよいよ!(3年生・英語)

英語の授業では「重要語句をチェックしよう」という内容に取り組んでいました。いよいよ来週に迫った県立高校前期選抜試験に向けて、生徒たち一人ひとり真剣そのものです。生徒の答えに対して、担当教師が学習プリントを電子黒板に映しだして内容や解説を共有していました。説明がある度に頷いて聞いている生徒の姿が印象的でした。