こんなことがありました。

2023年5月の記事一覧

いよいよ本番間近です(特設陸上部)

市中体連陸上大会を明日に控え、選手たちはいよいよ本番モードに入ったようです。2名とも競技は2日目なので、朝練は明日が最後となります。練習の様子を見ていると、表情にも緊張感が表れてきました。ぜひ本番で自己ベストが出せるように残りの練習を頑張ってほしいと思います。

〇砲丸を持つその表情には凜々しさがうががえます。

〇何回も同じ距離を全力で走っていました。

〇学校のシンボルである楠木も2人を見守ってくれています。

〇先生からお話をいただいて、午後の練習に生かします。

本番まであと一日です。やれる準備は全て行い、自信をもって本番の日を迎えましょう。みんな応援しています!

市中体連陸上競技大会選手壮行会

 いわき市陸上競技大会に向けた選手壮行会が開催されました。本年度は、1学年から2名の生徒が1500m走と砲丸投にエントリーします。朝早くから登校し、先生方の指導を受けながら一生懸命練習してきた2人です。その成果を発揮して、頑張ってください。生徒・職員一同、心より応援しています。

 校長先生からは、「自分の弱さに打ち勝つことで、素晴らしいパフォーマンスが発揮できる。内郷三中の代表として頑張ってほしい。」と激励の言葉がありました。

 代表生徒からは、「2人が励まし合って練習している姿が印象的だった。全校生で応援しているので頑張ってください。」とエールが贈られました。

 2人の選手からは、「自己ベストが出せるよう頑張ってきます。」と力強い決意が表明されました。

 『三中魂』で自己ベスト更新! そして入賞目指して頑張ってきてください!

第1回ふれあい弁当デー(全学年)

昨日は今年度の第1回ふれあい弁当デーでした。今回は自分で作ってくることを基本としましたが、みんな工夫してお弁当を作ってきたようです。ふれあい弁当デーをきっかけに、家でもぜひ料理に挑戦してほしいと思います。

それでは、お弁当と食事の様子をご紹介したいと思います。

〇1学年

〇2学年

 〇3学年

 

どのお弁当もとても美味しそうでした。後ほどお家の方からのコメントをいただくようになると思いますので、ぜひ温かい言葉をいただけると次への励みとなると思います。よろしくお願いいたします。ご協力ありがとうございました。

プール清掃を行いました(全学年)

本日の2・3校時目に、職員・生徒でプール清掃を行いました。昨日のうちに職員のみで1回目の清掃を行いましたが、今日は午前中に中学生と職員が、午後には小学生と職員が協力して、隅々までまで清掃を行いました。これからプールでの体育の授業が始まります。安全面に十分注意しながら、楽しく授業をしていきたいと思います。

〇みんなで協力しながら、しっかり清掃できました。

 

ふくしま学力調査(1・2学年)

本日は1・2学年の生徒を対象に「ふくしま学力調査」が行われています。国語・数学・質問調査の3つを受検します。個人ごとに例年受検してきた結果と比較して、自分がどれだけ成長しているかを見極め、今後の学習に生かしていくことが目的となります。いつもの試験とは傾向が違う問題もあるとは思いますが、最後まで頑張ってほしいと思います。

〇1学年

〇2学年

閉会式・写真撮影(小中連合大運動会)

最後の閉会式です。結果は白組の優勝となりましたが、紅白ともにみんな頑張りましたので、紅白どちらも優勝です!!! 本当にみなさん、お疲れ様でした。

〇まずは整理体操です。

〇閉会式にうつります。開式のことば。

〇成績発表。

〇優勝旗授与。

〇参加賞授与。

〇校長先生のお話

〇国旗降納。

〇閉式のことば。

〇体育担当より反省。『みんなよく頑張りました。みんなに、そして頑張った自分に拍手!!!』

〇学年ごとの記念撮影です。今年も良い思い出ができました。

今年度の小中連合大運動会も無事終了しました。高野小学校150周年記念行事もあり、とても心に残る運動会となりました。先生方・子どもたちはもちろんのこと、保護者の皆様のご協力があって、今年の運動会も成功となりました。特に今年は駐車場整理、テント設営、万国旗張り、そして最後の後片付け等、例年よりもたくさんのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。ぜひ来年度もよろしくお願いいたします。

競技開始⑦(中学生全員リレー)

いよいよ最終種目の中学生全員リレーです。28名全員がバトンをつないで走ります。最初にゴールテープを切るのは紅白どちらでしょうか?

〇集合の間、緊張が高まります。

〇さあ、運命のスタートです。勝つのはどっちだ?

〇最初にゴールしたのは...白組でした! 紅組もよく頑張りました!

〇勝利の万歳、そして勝旗授与です。

競技開始⑥(小学生リレー)

小学生最後の種目、小学生全員リレーです。中学生も最後の係仕事です。

〇その前に少し休憩です。またまたゲストの先生ですね。

〇それでは、小学生リレーのスタートです。

〇応援もよろしくお願いします!

〇さお、始まりました。転ばずに頑張ってください。

〇卒業生も応援しています。

〇アンカーによるゴールの瞬間です。みんなよく頑張りました。

 

 

 

競技開始➄(中学生キラキラ☆リレー)

次は先生方も参加する中学生団体種目です。紅白に分かれ、縄跳びやバックランなどで次の走者につないでいくリレーとなります。先生方も怪我をしないように頑張ってください!

〇最初は10回回ってスタートからです。真っ直ぐに進めるでしょうか?

〇白組が勝ちました。最後は全力でゴールテープに飛び込みました!

 

 

競技開始④(小学生競技の係仕事)

続いて、小学生競技の係活動です。一人ひとりがたくさんやるべき事があり、たいへんですが、みんな一生懸命頑張っています。

〇小学校の先生方が出るようです。どんな種目なのでしょうか、楽しみです。

〇次の種目を待つ間、大きな声で声援を送ります。小中連合運動会ならではの光景です。すばらしいですね!