こんなことがありました。

2023年4月の記事一覧

春季中学生バドミントン大会

4月29日(土)と30日(日)の2日間にわたって、いわき市立総合体育館で春季中学生バドミントン大会が行われました。

今回、選手宣誓を務めたのは、本校バドミントン部のキャプテンです。『観戦するすべての方々に最後まであきらめない気持ちを伝えられるように全力でプレーすること』を代表として誓いました。大きな声で堂々と宣言する姿は、とても格好よかったです!

キャプテンの選手宣誓に後押しされて、1年生から3年生まで16名の選手が参加し、男子シングルスでは準優勝、女子ダブルスでは3位入賞を果たすことができました。その他にも、男子ダブルス1組と女子シングルス1名がベスト8に入り、6月の中体連市大会のシード権を獲得しました。

保護者の方々の応援やご支援を受け、チーム全体で素晴らしい結果を残すことができました。今回の大会の反省を活かすとともに、目標を達成するまでの過程を大切にしながら、今後の練習にも取り組んでいきます。これからも応援よろしくお願いいたします。

本年度初の全校体育(全学年)

 5月20日(土)実施予定の高野小・内郷三中連合大運動会に向けて、今年度初の全校生徒による合同体育を実施しました。紅組・白組に分かれてリレーの走者順を決めた後、実際にトラックを走りながらバトンパスの練習を行いました。これから大運動会までの1ヶ月間、紅組・白組ともに協力しながら練習に励んでいきます。本番での頑張りにご期待ください。

〇まずはみんなで準備体操です。

〇軽くランニングを行った後……

〇リレーの走者順を話し合っています(白組)。

〇こちらは紅組です。

〇最後に紅白に別れて、バトンパスの練習を行いました。

 

 

授業参観(全学年)

 多くの保護者の皆様にご来校いただき、授業参観を実施しました。1年生は、情報モラルに関する学習、2年生は遠足を通して学んだ環境学習の発表、3年生は修学旅行の内容についての報告と、そこで学んだことの発表でした。どの生徒もご家族の前で堂々と発表しており、大変頼もしく感じました。

特設陸上部始動!

今朝から特設陸上部の朝練が始まりました。今のところ、2名の生徒が練習に参加希望を出したようです。これからさらに増えていくと活気もますます出てくるものと期待しています。先週と違って少し肌寒い朝ですが、顧問の先生の指導のもと、しっかり練習に取り組んでいます。

〇内郷三中のシンボルである楠木も応援しています!

小中連合運動会に向けて(2年生)

夏を思わせるような気温の中、2年生が小中連合運動会に向けて、バトンパスの練習をしていました。今年の運動会では小・中それぞれでリレーを行う予定です。怪我に注意しながら、みんなで頑張っていきたいと思います!

いわき市が誇る伝統文化です(文芸部)

これはいわき市の遠野で作られている『遠野和紙』です。昨年度終わりに、教育委員会の活用希望調査で希望を出していただいたもので、これから文芸部の活動や国語の授業で活用していきます。内郷三中では、昨年度の卒業式での卒業証書でも活用させていただきました。(今年度も活用の希望は出してす。)厚みがあり、自然の色もついており、他の紙と比べるととても趣があり、私たちが住むいわき市が誇る素晴らしい伝統工芸品です。作り手さんたちの思いを受け止めながら、1枚1枚を大切に使用していきたいと思います。ありがとうございます。

「全国学力・学習状況調査」実施中です(3年生)

本日3年生は、今年度の「全国学力・学習状況調査」を実施しています。今年度は、国語・数学・英語の3教科を受験します。日頃の学習の成果をしっかり発揮してほしいと思います。

なお、掲載が遅れましたが、廊下に掲示されている4月の予定表です。

文芸部のみなさん、今年も作成ありがとうございます!

1・2年生合同遠足②

『アクアマリンふくしま』では、海の生きものを見て楽しむだけでなく、環境問題に対するアクアマリンふくしまの取り組みについてメモをとりながら見学しました。 

次の見学場所は『イオンモールいわき小名浜店』です。普段は主に買い物をしたり、映画を見に行ったりする場所だと思いますが、今回は『防災』について講義を受けました。

このイオンモールが『防災モール』と呼ばれるのは、建物が緊急時の避難場所になるように作られており、給水や発電などの設備が充実しています。本日の講義のように、地域に向けて防災について伝える役割もあるそうです。生徒たちは真剣に話を聞いたり、質問に対して積極的に受け答えをしたりしていました。

お陰様で、今日は一日楽しく遠足に参加することができました。生徒たちには、保護者の方々への感謝の気持ちを行動で示し、遠足での出来事や学んだことを家に帰った後に話すように伝えました。

今日はしっかりと身体を休め、明日は元気に登校し、午前中の事後学習を頑張ってほしいと思います。

みなさん、今日は一日お疲れ様でした。

修学旅行day3

最高裁判所にて。見学後は上野に戻り、いわきへの帰路につきます。

修学旅行day3

未来科学館で昼食を済ませ、最高裁判所に向かいます。滅多に行けない場所なので、みんなワクワクしています。