こんなことがありました。

2023年12月の記事一覧

2023年の活動終了

 先ほど、学びの習慣づくり推進事業が終わり、参加した生徒も帰宅し、2023年の活動が終了いたしました。明日から1月3日までは学校閉庁日となります。今年も保護者や高野地区の方々、また外部講師の方々等からたくさんのご支援とご協力を賜りましたことに感謝申し上げます。まだまだ感染症の心配などもございますが、2024年も引き続き温かいご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

学びの習慣づくり推進事業(希望者・全学年)

 冬季休業中ではありますが、12月26日と28日の2日間は13:30~15:30の2時間、学びの習慣づくり推進事業として多くの生徒が自学学習を行うことになっています。今日も1~3年生までの多くの生徒が参加し、冬季休業中の課題や高校入試に向けての自主学習などを行っています。

駅伝練習(特設駅伝部)

 冬季休業に入り最初の月曜日、特設駅伝部員は朝から練習です。今日は学校前の坂道を使った練習で、みんな頑張って上り下りの練習をしていました。寒さに負けずに走る姿を見ていると、自然とこちらも頑張ろうという気持ちになります。短い冬季休業ではありますが、生徒のみなさんには目標をきちんと達成できる生活をしてほしいと思います。

〇男女ともみんなで声を掛け合いながら頑張っていました。

第2学期終業式・学級活動(全学年)

 今日で82日間の2学期が終了となりました。1年間で一番長い学期ではありますが、『楠木祭』という一番大きな学校行事があり、準備から本番までが忙しく、その長さを感じさせない学期でもあります。一人ひとりどのような生活が送れたのか、冬休み中によく振り返りを行い、3学期を迎えてほしいと思います。本当にいろいろな場面で生徒のみなさんの成長と活躍が見ることができた2学期となりました。生徒のみなさん、お疲れ様でした。保護者の皆様におかれましても、たくさんのご支援とご協力ありがとうございました。2024年もよろしくお願いいたします。

〇表彰(市造形作品審査会・市中学校書道展)

 たくさんの生徒が表彰を受けました。みなさんの活躍がとても誇らしいです。

〇終業式(校歌斉唱)

〇終業式(校長式辞)

 冬休みに期待することとして、①自分の成長を振り返ること ②新しい目標を立てること ③自分の命と安全を守ることの3つが伝えられました。一人ひとり、しっかり心に留めながら生活してほしいと思います。

〇集会活動(作文発表)

 自分や学級全体を振り返るとともに、これからの目標を発表するなど、3名ともすばらしい発表でした。

〇集会活動(ロボコン競技披露)

 12月9日に福島高専で開催された大会に2チームが参加しました。与えられた2つの課題に取り組む競技で、2チームともすばらしいチームワークで自分たちが作ったロボットを操作し、課題を見事にクリアしました。

〇冬休みの生活について(生徒指導主事より)

 冬休み中に気を付けてほしい2つの点についてお話しをいただきました。メディアの使用時間については1学期よりも長く使用している人の割合が増えたそうです。メディア以外の楽しみを見つけたり、自分の気持ちのコントロールをしたりすることが大切です。また、交通事故防止に気を付けるともに、犯罪等に巻き込まれないようにするなど、命を大切にすることも伝えていただきました。ご家庭でも、ご指導とご協力をよろしくお願いいたします。

〇学級活動

 一人ひとり、学級担任からアドバイスを受けながら、通知表を受け取っていました。アドバイスをもとに明確な目標をもって、さらに成長できるように頑張ってください。

 冬の深まりが感じられ、気温もだいぶ低くなってきました。インフルエンザやコロナウイルス等の感染症もまだまだ流行しています。規則正しい生活を心掛けながら、充実した17日間となるよう、目標をもって生活してください。1月9日、内郷第三中学校28名全員の元気な姿にまた会えることを期待しています。

駅伝練習(特設駅伝部)

 外気温が0℃を切る寒さで、いよいよ冬本番を感じる朝となりました。その中で、特設駅伝部員が寒さを吹き飛ばす勢いで朝の練習に励んでいました。今日が2学期最後の朝練でしたが、選手全員、白い息を吐きながら一生懸命走っていました。来週からは冬季休業に入りますが、通常の部活動前に練習があります。辛い練習もみんなで乗り越えていきましょう!頑張れ、特設駅伝部!!

 

 

 

美術の授業(3年生)

 午前中に引き続き、5校時目は3年生の美術の授業でした。1年生の賑やかな雰囲気とはうって変わり、3年生は静かに自分の作品作りに集中していました。課題は『不思議な立体や空間をデザインする』ことで、まずは立体のデザインの描き方の基本を練習した後、担当の先生が準備したデザインをもとにしながら、自分なりのデザインを考えていました。何人かの生徒はデザインの下描きが終了し、色を塗る作業まで進んでいました。どんなデザインが描きあがるのかとても楽しみです。

〇課題と一緒に、何枚か生徒の作品も展示されていました。

〇想像を膨らませながら、一人ひとり集中して作業していました。

〇担当の先生からアドバイスを受ける姿があちこちで見られました。とても意欲的で、さすが3年生ですね!

 

美術の授業(1年生)

 本日の4校時目に、1年生の美術の授業がありました。水曜日が美術の担当教員が来る日となっております。1年生は『粘土を使ってお弁当を制作する』という課題に取り組んでいます。みんな細かい作業を丁寧に行っていました。粘土が乾いた後、最終的には絵の具で色をつけるそうです。どんな仕上がりとなるか、乞うご期待です!

〇今回の課題と制作の流れです。

〇一人ひとりリアルにお弁当の中身を作っていました。みんな上手ですね。

〇難しいところは担当の先生に聞いて制作します。

〇今のところ、こんな感じになっているようです。色つけが楽しみですね。

〇先生はやっぱり上手ですね。特に、餃子が美味しそうです。

 

水墨画 Part2(文芸部)

 今週から2階廊下の3年教室前にある掲示物コーナーに、文芸部員による水墨画の第2弾が掲示されています。なお、前回掲示していた『竹』の水墨画は現在内郷公民館に掲示されておりますので、機会があればご覧になっていただければと思います。

〇今回は同じテーマではなく、それぞれでテーマを決めて制作したようです。2人とも特徴をしっかり捉えていて、和紙ともよくマッチしていますね。

家庭科(2年生)

 火曜日は週に一度の家庭科の先生が来る日です。只今2年生がボンボンマフラーの制作真っ最中です。マフラーの部分は先に作り終えていて、それにボンボンをつける制作最終段階だそうです。一人ひとり個性があって、見ていて楽しいものです。出来上がりが期待されます。

〇みんな真剣かつ楽しそうに作っています。

〇黒板には、マフラーの巻き方を変えたものが掲示されていました。出来上がりがイメージしやすくなりますね。

〇さて、出来上がりはどうでしょうか?

 

合同体育(全学年)

 昨日の3・4校時目に、全学年での合同体育がありました。種目はバレーボールです。今までの授業で学んできた成果を試合形式で確認します。縦割りで4チームに分かれてリーグ戦を行いました。普段の授業と違って多くの人数で授業ができて、みんな本当に楽しそうな表情でした。誰一人怪我をする人がいなかったのも良かったです。3学期も合同でできると良いですね。

〇まずはチームごとに軽く練習します。

〇先生から注意点を聞いて、いよいよリーグ戦開始です!

〇サーブやレシーブなどの技術に加え、声をかける・応援するなどの気持ちの部分についても練習の成果が発揮されます。

〇よく見ると、先生も混じっているような。。。

〇最後に、チームごと・学年ごとに集合写真を撮りました。みんな良い表情ですね。お疲れ様でした。

〇1年生

〇2年生

〇3年生