こんなことがありました。

2023年3月の記事一覧

離任式

本日、本校でも離任式を行いました。

今年度は4名の先生方とお別れをすることとなり、お一人ずつ生徒たちへメッセージをいただきました。普段の授業はもちろん、先生方も参加した全校体育、遠足、修学旅行など、どの先生とも様々な思い出がありました。生徒たちは、お世話になった先生方の話をうなずきながら真剣に聞いていました。

 

 

離任式の後は、全校生だけでなく、保護者の方々や高野小学校の先生方と一緒にお見送りをしました。

4名の先生方、内郷三中の生徒たちのすこやかな成長のために、今まで本当にありがとうございました。

新しい赴任地でのご活躍をお祈りいたします。

春に向かって、はばたく準備を!(文芸部・バドミントン部)

春休みに入りましたが、校内はますます活気にあふれています。文芸部は何かを制作しているようです。それが何なのか、仕上がりが楽しみですね! バドミントン部は基本的な動きを全員で黙々とこなしていました。春季大会に向かう気持ちが見られ、頑張ってほしいです! 休みには入りましたが、学校全体で生徒、教師ともに一生懸命に打ち込む内郷三中です。

<現1・2年生の保護者の皆様へ、お願いです>

お手数ですが長期休業中でもリーバーへの入力をお願いします。

来年度への支度、そしてお見送りをしました!

学級活動の後は、ストーブ撤去と教室移動です。重いストーブをみんなで協力して倉庫に片付けました。終了後は、同じ校舎にある高野小学校の卒業式の終わりに合わせ、中学生も見送りに参加しました。「卒業生のみなさん、来年待ってるよ!」

〇重いストーブです。みんなで協力して片付けました。

〇教室移動です。机を移動したり、荷物を片付けたり、嬉しそうな表情が見られました。

〇高野小学校卒業式のお見送りです。みんなにこやかに門出を祝っていました。

通知表の配付、そして春休み(全学年・学活)

今年度最後の学級活動です。各担任から今年頑張ったことや来年度に向けての目標について、そして春休みの生活についてのお話しがありました。その後、一人ずつ通知表が渡されました。お子さまはどのような励ましの声かけがあったのでしょうか。来年度に向けてのお話しをぜひご家庭でもしていただければと思います。

春ももうすぐ。ひとつずつ成長していく姿(全校生・修了式)

学校にある桜の木も少しずつ花が咲いてきました。今日は1・2年生の修了式があり、今年度最後の日です。校歌を音楽室いっぱいに響かせ、校長先生から今年を振り返った温かい式辞を頂き、各学年代表に修了証書が手渡されました。その後、各学年からの反省がありました。2名とも立派な態度で、内容にも来年度への意気込みを感じられました。最後に、生徒指導担当より「この短い休みの間に自分の課題を見つけ、来年度はその課題を克服してほしい」という話がありました。生徒たちからは「はい!」という力強い返事が聞こえ、今年一年の成長がたくましく感じられました。

〇つぼみも膨らんできました。もうすぐ、春ですね。

〇全員で校歌を歌い上げました。

〇ピアノ伴奏も素晴らしかったです!

〇校長先生より修了証書が手渡されました。誇らしげ表情ですね。

〇校長式辞です。皆、真剣に聞いていました。

〇生徒会企画です。スムーズな進行でした。

〇各学年から反省がありました。来年度に繋がる立派な発表でした。

〇生徒指導担当から、春休みの過ごし方について話がありました。

〇よい春休みを送り、また元気に来年度を迎えてほしいと思います。

白球を追いかけて(1年生・体育)

2時間目、まるで現在開催中のWBCを思い起こさせるように、1球ごとに体育館に歓声が響く、白熱した卓球の試合が行われていました。慣れない卓球のラケットで、必死に白球を追いかけます。決勝戦はなんと担当教師とでした。盛り上がった試合のあとに「今年一年、ご指導ありがとうございました!」と生徒たちから感謝の思いと言葉の詰まった色紙が手渡されました。

〇いざ、決勝戦。熱戦でした!!

〇最後に感謝のこもった色紙が手渡されました。

色彩の魔術(2年生・美術)

色彩によるデザインに取り組んでいました。色をいろんな配置で並べてデザインを完成させます。これに3年生で制作する篆刻(てんこく)を押すことでひとつの作品ができあがります。それぞれステキなデザインが作られています。来年度、本当の意味での『作品』に仕上がる時が楽しみですね。

〇担当教師よりアドバイスを受け、さらにステキな作品となっていきます。