こんなことがありました。

2023年9月の記事一覧

市新人バドミントン大会②(1・2学年)

9月30日(土)に湯本三中を会場に、市新人バドミントン大会の2日目、個人戦の続きが行われ、内郷三中からは選手6名が出場しました。

選手たちは、大会初日の勢いそのままに一生懸命にプレーし、男子シングルスでは準優勝、男子ダブルスでは準優勝と3位という素晴らしい成績を収めることができました。1日目よりもさらに緊張感が増す舞台でしたが、仲間の声援が間違いなく選手たちの力になっていたと感じました。また、審判の補助として参加してくれた生徒たちも、協力して決勝戦の審判等を行ってくれました。選手としてだけでなく、裏方としても一生懸命自分の役割を果たす姿はとても誇らしいです。

県大会まで約1ヶ月、いわき市の代表として県大会に出場できることを誇りに感じながら、部員全員が今よりもレベルアップすることができるよう今後の練習にも励んでいきたいと思います。

バドミントン部保護者の皆様。保護者会も新体制の中で初めての大会参加となりましたが、様々なご支援やご協力を賜り、ありがとうございました。お陰様で、多くの生徒が自分の力を出し切ることができたと思います。この場をお借りしまして、御礼を申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

クリーン作戦(全学年・保護者)

午前中に前期9教科テストの2日目を終え、生徒たちもどこかホッとしたような表情でした。これまで頑張ってきた成果が実を結んでくれていること期待しています。また、今日は6校時に今年度2回目の『クリーン作戦』が行われました。今回は生徒・教師に加えて、お忙しい中ではありましたが、保護者の方々にもご参加いただきました。活動場所は、体育館とその周辺、校舎裏となり、普段はあまり清掃を行わないところを中心に清掃活動を進めました。30分間程度ではありましたが、たいへんきれいになり、帰りの放送での週番教師からも、「校舎や体育館がキラキラと輝いているように見えます。」とコメントがありました。建物は必ず古くなりますが、使う人の努力によって清潔さや耐久度も変わってくると思います。これからも何十年ときれいな環境で教育活動が行えるようにしていきたいと思います。保護者の皆様、本当に今日はありがとうございました。引き続き本校の教育活動へのご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

十五夜

今年の『十五夜』は今週の金曜日です。気温がだいぶ下がってきたことで過ごしやすくなり、秋が近付いていることを実感しています。金曜日はぜひきれいな月が見えることを願います。

〇保健室の扉に掲示されていました。とても可愛らしくて、自然と目に留まってしまいます。

前期9教科テスト1日目(全学年)

今日から2日間、前期9教科テストが行われます。各学年とも、昼休みの時間も学習時間として活用し、全校でテストに向けて頑張ってきました。その成果が結果に表れることを期待しています。生徒のみなさんには、体調管理に努めながら、最後の1秒まで全力で取り組んでほしいと思います。

〇1学年

〇2学年

〇3学年 

市新人バドミントン大会①(1、2学年)

9月24日(日)に市中学校新人バドミントン大会1日目の競技が行われました。1、2年生の新チームで臨む、初めての大会となりましたが、団体戦でも個人戦でも中体連大会に続き、内郷三中の選手たちの活躍が随所に見られました。

〇男子団体戦では、5チームによる総当たり戦を行い、見事準優勝を果たし県大会への出場権を獲得しました。また、女子団体戦では、5名という少ない人数ながらも全員で力を合わせて予選・本戦を戦い抜き、堂々の3位入賞を果たしました。

〇個人戦では、男女シングルスで2名がベスト8に、また男子ダブルスでは2組がベスト4に勝ち残りました。ダブルスの2組については、現時点で県大会出場が決定しております。選手の皆さん、9月30日(土)に行われる2日目の競技では、さらに持てる力を発揮してください!!

 

大会では、負けてしまった試合もありましたが、1年生も2年生もそれぞれに成長が見られる試合内容でした。前よりもバドミントンという競技に慣れ、相手に強気で挑んだり、攻めたり、粘ったりできるようになっていました。大会はまだ2日目が残っておりますが、選手それぞれが自分の良かった点や反省が必要な点をふり返り、今後に生かしてほしいと思います。

最後になりますが、保護者の皆様をはじめ、受験勉強の傍ら駆けつけてくれた3年生、審判員として参加してくれた卒業生からたくさんの応援をいただき、本当にありがとうございました。9月30日の個人戦も、内郷三中チーム一丸となって頑張ります!応援よろしくお願いいたします。

 

イメージアート作成(全学年)

表彰後、午後の総合の時間を使って、楠木祭で掲示するイメージアートの作成を行いました。一人ひとりが大きな一枚の絵の断片を所有しており、それに色塗りをほどこし、できあがったものを番号通りに組み合わせて、一つの大きな絵を完成させるものとなります。どのような完成図になるかは、ぜひ10月21日(土)の楠木祭当日に会場でご覧になっていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

〇1学年

〇2学年

〇廊下でパレットに特定の絵の具をつけます。

〇3学年

市新人陸上大会表彰(特設陸上部)

5校時目の総合の時間が始まる前に、先週末に開催された市新人陸上大会の表彰が行われました。本校からは2名の選手が参加し、1名が男子砲丸投げに出場し、4位入賞(県大会出場)を果たしました。また、もう1名が男子1500Mに出場し、入賞こそ逃したものの、自己ベスト記録を大幅に更新する活躍を見せてくれました。来月7日(土)に白河市で行われる県大会では、さらに活躍してくれることを期待しています。

〇表彰を受けるだけでなく、県大会に向けての意気込み発表もあり、少し緊張した様子でしたが、立派に務めを果たすことができました。県大会でも頑張ってきてください!

 

生徒会総会に向けて(生徒会)

市新人陸上大会の表彰の前に、会場である図書室を覗いてみると、生徒会役員と担当の先生方が来月行われる生徒会総会の要項の帳合い作業を行っていました。何にでも言えることですが、このような表に出ない作業や苦労があってこそ、様々な会やイベントが開催できるのだと改めて認識しました。本当に感謝いたします。

〇用紙の帳合いやホッチキス止めなど、お疲れ様でした。

後期専門委員会の話し合いがありました(全学年)

早いもので9月も後半に入り、来月から学校生活も後期の活動へと移っていきます。5時間目終了後、前半20分間を前期専門委員会の活動反省、後半40分を後期専門委員会の組織決定と活動内容の把握を行いました。3年生にとっては中学校生活最後の委員会活動となります。後輩たちに引き継いでいく活動もあると思いますので、後輩たちも意欲的に活動に取り組むだけでなく、そこに新しい風を吹き込ませ、より活発な委員会活動にしていってほしいと思います。

全校合唱練習(全学年)

本日より、楠木祭で行われる「全校合唱」の練習が始まりました。今年度は「COSMOS」という歌を全校で発表します。今までは音楽の時間に各学年ごとで練習してきましたが、今後は全校音楽の時間を設定したり、朝の時間も活用したりしながら本番の発表に向けて頑張っていきます。楠木祭当日はすばらしい歌声を披露してくれるものと期待しております。保護者の皆様もお子様たちに励ましのお声かけをよろしくお願いいたします。

〇初めての全校練習でしたが、各パートごとに一生懸命歌う姿が印象的でした!