こんなことがありました。

2023年10月の記事一覧

ご協力ありがとうございました(全学年)

先週保護者の皆様にご協力をお願いした『赤い羽根共同募金』では、3日間で3,388円の募金が集まり、昨日無事に寄付してくることができました。ご協力ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

卒業アルバム撮影(3年生)

本日3年生の卒業アルバム撮影が1日かけて行われています。個人撮影からクラス撮影、委員会や部活動の撮影など、一日掛けてたくさんの撮影が予定されています。個人のページもあると聞いており、みんな仕上がりが待ち遠しいのではないでしょうか。来年まで乞うご期待です!

高校入試説明会(3学年)

本日6校時、図書室にて3年生並びに保護者対象の高校入試説明会が行われました。三者懇談を再来週に控え、今年度の高校入試について理解を深めていただくことを目的として開催しました。今年度の募集定員については、新聞で発表されましたが、いわき地区では勿来高校で40名の定員減、残りの学校・学科については昨年と同様ということになりました。楠木祭が終わり、3年生にとってはいよいよ入試を残すのみとなりました。3年生並びに保護者の皆様には、今回の説明を聞き、ご家庭でも進路についてよくお話しいただき、再来週の三者懇談に臨んでいただきたいと思います。3年生全員の進路達成を目指して頑張って参りたいと思いますので、引き続きご協力よろしくお願いいたします。

赤い羽根共同募金の協力のお知らせ(全学年)

今日から赤い羽根共同募金の協力運動が始まっております。本校の募金への協力運動期間は本日10月25日(水)から10月27日(金)までの3日間となっております。可能であれば、多くのご家庭からの募金へのご協力をお願いしたいと思います。なお、募金を持ってきた場合は、登校後に各教室で指定の募金箱に募金を入れるようになっておりますので、ご協力よろしくお願いいたします。

 

令和5年度楠木祭(全学年)

いよいよ今年度の楠木祭の開幕です。昨年度は感染症等で全員が揃わず無念の思いでしたが、今年度は28名全員で臨むことができました。最高の楠木祭になるようにみんなで心を合わせて頑張ります!

〇オープニングセレモニー

〇総合学習発表

1年「『職業講話』報道局」

2年「ファイナンスパークから学んだこと ~将来のことを考えてお金を使おう~」

3年「職場体験を通して」

 

 〇全校合唱「COSMOS」

〇文芸部発表「昔話法廷 in 内郷三中」

〇縦割チーム対抗クイズバトル

〇全校ダンス「よさこい ~未来へつなぐ~」

〇クロージングセレモニー

〇最後に、学年毎に記念写真撮影です。全員参加、本当に嬉しいです!

ご来賓、また多くの保護者の方々をお迎えして、大きなトラブルもなく、予定通りに今年度の楠木祭を終えることができました。今年度の楠木祭のスローガンである「創造~夢に向かって新たな未来を創り出せ~」を体現した、すばらしい楠木祭になったと思います。今回の大成功を自信にして、これからますますパワーアップした内郷三中を創っていけるよう期待しています。参観に来られた皆様、本日はありがとうございました。

楠木祭準備(全学年)

今年度の楠木祭もいよいよ明日となりました。今日は午後から会場準備と清掃活動でした。みんな一生懸命活動に取り組んでいました。今年度も総合の発表、全校合唱、縦割クイズバトルなど、盛りだくさんの内容となっています。学級の時間だけでなく、全学年での練習もたくさん行ってきました。明日は今までの練習の成果をしっかりと発揮して、見に来られるお家の方々に楽しんでいただけたら幸いです。明日は生徒たちの一生懸命な姿をご期待ください。

〇活動の前に、担当の先生からの説明、そして生徒会長からのあいさつを行いました。

〇準備・清掃活動の様子です。担当の先生の指示を仰ぎながら、一生懸命活動に取り組んでいました。

 

〇明日、くす玉はきちんと割れるでしょうか?しっかり割れることを期待しています!

〇今年度のイメージアートはどのようなデザインになっているでしょうか。乞うご期待! 

〇ステージに飾る横看板もきれいにできました。

通しリハーサル(全学年・楠木祭)

午後から楠木祭に向けての通しリハーサルが行われています。オープニングからクロージングまでの流れを休みを置かずに、最後まで時間を計りながら通していきます。今まで練習してきたことを確認する時間であると同時に、本番に向けて改善点を洗い出す意味でも大事な時間となります。楠木祭が成功するように全員一丸となって頑張っています。

〇生徒会担当より全体の流れを確認してから、リハーサルを始めます。

〇生徒会役員たちも進行の準備をします。

〇オープニングが終わり、総合的な学習の時間の発表に移ります。1学年から3学年と続いていきます。

〇照明役の生徒も頑張っています。

今日の反省を生かして、残りの時間で修正し、さらにより良い楠木祭となるように仕上げていきますので、ぜひ楽しみにしてください!

朝の活動(楠木祭に向けて)

今朝も3階から美しい歌声が聞こえてきました。楠木祭をいよいよ土曜日に迎え、全校合唱の練習も佳境を迎えてきました。当日観覧に来られる方々に美しいハーモニーを聞いていただくために、全校生一致団結して頑張っています。残りわずかな練習時間を無駄にせず、最後の仕上げに力を入れて行きたいと思います。

〇生徒たちの邪魔をしないように、後ろからの撮影です。

〇掲示物も秋バージョンとなり、楠木祭を盛り上げます。

 

調理実習(1学年)

今日の3・4校時に1年生の調理実習がありました。今回のメニューは『さつまいも蒸しパン』『ドライカレー』でした。秋の味覚であるさつまいもを使うことで、旬の味を楽しめるメニューとなりました。コロナウイルス感染防止のため、思うように調理実習もできない期間が長くありましたが、こうしてみんなで実習ができることに喜びを感じざるを得ません。生徒たちも終始楽しそうな表情で実習に取り組んでいました。給食前ということで、お弁当スタイルで持ち帰りとなりましたので、ご家庭でもお子様たちにお声かけいただけると有り難いです。ぜひお時間が合えば、一緒に味わってみてください。

〇先生の説明をよく聞いて調理実習スタートです。

〇みんなで協力しながら、慣れない手つきで作業を進めていきます。指など切ったり、やけどをしたりしないように注意して調理していきます。

 

 

〇生徒たちから先生方にお裾分けをいただきました。とても美味しかったです!秋を感じることができました。

〇校長先生にもお渡ししました。今日の晩ご飯に食べるそうです。

〇さつまいもが「これでもか」というくらい入っていました。とてもしっとりしていて、美味しくいただきました。生徒のみなさん、ありがとうございました。

 

 

縦割りクイズバトル(全学年・楠木祭)

6校時は毎年恒例の縦割りクイズバトルのリハーサルでした。いくつかのカテゴリに分かれてお互いにクイズを出し合い、それに答えていく出し物となります。それぞれのカテゴリとも、工夫を凝らしたクイズを考えているようです。本日は残念ながら問題は見せられませんが、楠木祭当日は生徒たちと一緒にぜひ答えをお考えください。

〇どんなクイズが出題されるのでしょうか?