こんなことがありました。

2023年6月の記事一覧

授業参観(全学年)

今日は1学期2回目の授業参観でした。1回目に引き続き、併設の高野小学校との同時開催となります。授業参観だけでなく、その後の学級懇談も含めて、多くの保護者の皆様に参加していただき、感謝申し上げます。1学期も残り1か月を切りましたが、引き続き本校の教育活動へのご支援ご協力を宜しくお願いいたします。

〇1学年:「人々の生活と環境」(社会)

〇2学年:「短歌発表会」(国語)

〇3学年:「2次方程式」(数学)

今年度初の水泳授業(全学年)

若干肌寒い感じもありましたが、今年度初の水泳の授業が行われました。子どもたちの感想を聞くと、水の中にいる方が温かく感じられたそうです。今日は最初の授業ということで、準備運動も兼ねた全体活動と個人の好きな泳法で泳ぐ活動が行われました。最後に少しだけ自由時間を設定し、みんなで楽しく泳いだり、水を掛け合ったりしていました。これから暑さも本格化していくにつれて、水泳の時間が待ち遠しくなると思いますが、事故なく、楽しく活動できるように、ルールを守って授業を行っていきたいと思います。

〇1学年

〇2・3学年

〇本日入れなかった生徒はゴミ取りを丁寧に行っていました。次はみんなと一緒に入れるといいですね。

 

未来の有権者育成事業(全学年)

6校時目にいわき市選挙管理委員会が行っている『未来の有権者育成事業』が図書室で開かれました。これは、いわき市の小中学生を対象に、将来18歳以上になった際に、選挙に関心をもち、投票に行くことをねらいとして実施されている事業です。本校では3年振りの実施となります。今回は模擬投票はなく、講義のみとなりましたが、生徒たちは興味をもってしっかり講師の方の話を聞いていました。社会でも選挙については学びますので、今回の講義を良い機会と捉え、ぜひ興味関心をもってほしいと思います。

〇最初に、校長先生から講師紹介、続いて講師代表あいさつがあり、その後講義へと進んでいきました。

〇時折、クイズも含めながら楽しく講義が進められました。みんな積極的に発言していました。

〇実際に選挙で使用する投票用紙に自分の名前を書いてみました。「書きやすくてビックリした。」と感想を言っていました。

〇講師の方から「破ってみてください。」と言われ、みんなやってみると、全く破れず驚きでした。実は、素材が紙ではなく、プラスチックであると説明していただき、さらに驚きでした。普段は絶対にできないことで、良い経験になりました。

市中体連表彰(バドミントン部)

先日開催された市中体連バドミントン大会の表彰が行われました。男子団体第3位、女子個人ダブルス第2位でそれぞれ県大会出場となります。市大会で敗れてしまった人たちの分も、県大会で頑張ってきてほしいと思います。

〇男子団体

 

〇女子個人ダブルス

 

宝拾い(朝の地域清掃)

今朝は生徒会主催の『宝拾い』(地域清掃)が行われました。今年度から実施された新しい企画で、全学年からボランティアを募って、学校周辺のごみ拾いをします。1回目ということもあり、人数は少なかったですが、みんなで一生懸命ごみ拾いを行いました。いつまでも、ごみのない、美しい高野町でありたいですね。

〇実行委員長からのあいさつで活動スタートです。

〇校長先生にあいさつをして、出発します。

〇それぞれ見つけたごみを袋に入れていきます。

〇次への反省をして、終了です。暑い中、みなさんお疲れ様でした!

新体力テストの続きです(2学年)

先週の金曜日、新体力テストを全学年で行いましたが、雨のために外での種目が実施できませんでしたので、今週中に体育の授業を使って実施する予定です。4校時目に2学年の生徒が行っていた様子を掲載したいと思います。ぜひ、自己ベストが出るといいですね。

〇ハンドボール投げ

まずは先生の話しを聞き、ボールを飛ばすコツを頭に入れ、イメージします。

〇50m

2人一緒に走ることで、競う意識をもって走ります。

新体力テスト(全学年)

今日の3,4校時目に新体力テストがありました。あいにくの天気のため、体育館でできる種目のみの実施となりました。(ハンドボール投げの準備はしていたのですが、途中で雨が強く降ってきたため、やむなく中止となりました...。)

どの種目においても、みんな一生懸命に取り組み、自己ベストの記録を目指して頑張っていました!

〇最初に、保健体育担当から説明があり、その後でランニング・準備体操を行いました。

〇学年の男女ごとに分かれ、いよいよ各種目スタートです!

残りの種目については、体育の授業で行います。残りの種目も自己ベストを目指して、頑張りましょう!

市中体連バドミントン大会(バドミントン部)

6月13日・14日の2日間に渡って、市中体連バドミントン大会がいわき市立総合体育館で開催されました。

大会前日は円陣を組んで士気を高め、当日は1年生から3年生まで23名が、団体戦や個人戦を戦い抜きました。 

県大会の出場権を手にするために、各種目で激戦が繰り広げられ、本校生徒も手に汗握る試合や悔し涙を流す試合など様々な試合をしました。

その中でも、男子団体で第3位、女子ダブルスで準優勝という素晴らしい成績を収め、県大会の出場権を得ることができました。


保護者の方々や仲間たち、小さな応援団、先生方など多くの声援を受け、掴み取った勝利です。約1ヶ月後の県大会に向けてさらに練習を重ねていきます。これからもご支援くださいますよう、よろしくお願いします。応援ありがとうございました。

可愛い応援団登場!(小学生訪問)

いいよ明日から2日間、いわき市立総合体育館で市中体連バドミントン競技大会が開催されます。その応援として、今日のお昼休みに併設の高野小学校から1・2年生が明日の大会の激励訪問に来てくれました。

〇可愛い応援団が来てくれました!

〇1・2年生を代表して、2年生の男の子が応援団長を務めてくれました。

〇中学生も大喜びです!

〇応援の後に、1・2年生の気持ちの込もった横断幕をいただきました。

〇キャプテンからお礼のあいさつです。大会に向けて、気合いが入りました。

〇今年も応援ありがとうございました。みんな頑張ってきますね!

〇小学校の校長先生からも激励のことばをいただきました。

〇横断幕は3年生の教室に飾らせていただきました。みんなの気持ちをパワーに変えて、頑張ってきます。

市中体連選手壮行会(バドミントン部)

 6月13日(水)・14日(木)に行われる市中体連バドミントン大会に向けて、6月7日(水)に体育館にて選手壮行会を開催しました。今回の大会には1年生から3年生までの部員23名全員が選手として出場します。3年生にとっては最後の大会となります。3年間で身に付けた技術をすべて出し切り、上位大会目指して頑張ってください。

 校長先生から、「大会に出場できることに対し、仲間や家族、先生方など支えてくれた多くの人たちに感謝の気持ちを持ってほしい。」と、激励の言葉がありました。

 生徒代表からは、「これまで身に付けた力を発揮し、悔いの残らない大会となるよう頑張ってください」と、応援メッセージが贈られました。

 選手紹介の後、一人一人から決意表明がありました。緊張の中にも、勝利に向けた意気込みが感じられる発表でした。

 全校生全員で円陣を組み、校歌を歌いながらお互いを鼓舞しました。

 最後に選手代表から、「本番では、皆さんの応援を力にしてベストを尽くします。」と、あいさつがありました。