こんなことがありました。

2022年10月の記事一覧

バレーボール(合同体育)

4校時目に、1・2年生合同の保健体育の授業がありました。以前にも、ソフトボール競技で何回か合同体育を行いましたが、今回も複数学年合同でバレーボールの技術を学習します。どうしてもひと学年だけだと人数が少なく、ゲーム形式の練習ができなかったり、いつも同じメンバーでの練習となりマンネリ化してしまいますが、合同で行うことで普段とは違う練習ができるメリットがあります。今後もタイミングをみながら合同授業を行っていきますので、意欲的に頑張ってほしいと思います。

今日はバレーボールの基礎である、アンダーパスの練習でした。あまりやったことがないせいか、思ったところに返せない生徒が多く見られました。これからどんどん上達できるといいですね。

担当の先生からアドバイスをもらいます。

良いレシーブ体勢になってきました。

各グループで集まって反省会議です。 「もっと腕を伸ばして…」「力が強すぎるのかな?」

最後は3つのグループに分かれて、丸の中にパスが何本返せるかの勝負です。どこが勝ったのかな?

 

ぜひ、次はゲーム形式の練習を見てみたいですね。みなさん、頑張ってください!

入試説明会がありました

本日6校時目に3年生と保護者を対象とした、今年度の入試説明会がありました。先週に楠木祭が終わったばかりですが、もう入試の時期なのですね。来月初めには、3年生対象の三者懇談が予定されています。今日聞いた内容をもとに、ご家庭でもよく進路についてお子様と話し合ってみてください。よろしくお願いいたします。

少し緊張した様子です

校長先生のお話

進路担当の先生から

説明会の様子

 

資料の内容や担当の先生の話を活用して、よりよい進路が選択できるように、よく話し合ってください。

水曜日の朝

水曜日の朝は、生徒会役員の子どもたちと学校周辺のゴミ拾いです。

朝の気温が低くなり、爽やかな中でのゴミ拾いです。(^_^)/

小学生の登校時間でした。元気にあいさつしてもらいました。「おはようございます!」

朝から活動すると、気持ちがいいです!

秋を感じるメニューですね

今日の5・6校時目に、1年生の調理実習が行われました。メニューは『炊き込みご飯とさつまいもの蒸しパン』です。秋を感じるメニューで、生徒たちも楽しそうに調理していて、できあがりもとても美味しそうでした。今日は持ち帰りにしましたので、ぜひご家庭でもお子様と一緒に、目で見て、舌で味わっていただきたいと思います。

今日のレシピ

 

みんなぎこちない手つきですが、一生懸命準備しています。指や手を切らないように!

  

  

  

  

  

さつまいもの蒸しパンを蒸し上げる前です。どんな蒸し上がりになるでしょうか?

 

蒸し上がりです。どちらも上出来です!美味しそう!!

 

炊き込みご飯もできあがりました。こちらもよくできていますね!

 

  

担任の先生にもお裾分けです。ありがたくいただきます!

 

 

 

楠木祭⑧ 祭りの後

令和4年度の楠木祭も大成功に終わりました。準備から練習、そして本番と、生徒たちは本当によく頑張りました。数々のアクシデントもありましたが、足りない部分をみんなで補いながら進めていくことができました。今回の楠木祭を通して、本当の意味での『生きる力』がついたのではないかと思います。また、ここまで成長できたのも、保護者の皆様のご協力があってこそです。ありがとうございます。これからも内郷三中のますますの発展のため、変わらずのご協力よろしくお願いいたします。

『百花斉放』という、スローガンも見事に達成されました!

今後も、さらに一人ひとりの花をたくさん咲かせていってほしいと思います。

楠木祭④ 9教科クイズバトル

9教科クイズバトル(4グループに分かれてのグループ対抗戦)