こんなことがありました。

2022年6月の記事一覧

3年生の授業の様子です

理科の授業では、細胞について学習しました。電子黒板で染色体を確認し、細胞分裂について学びました。その真剣な様子はさすが三年生だと、改めて感心しました。

2年生の授業の様子です

国語の授業では短歌を詠んで、その感想を発表し合いました。なぜ、その句を選んだのかという内容を自分の経験に合わせて書いた感想です。すてきな感想も多く、発表後にあたたかい拍手が起こっていました。

1年生の授業の様子です

英語の授業では導入部分の英単語のビンゴでした。かなりビンゴができあがった段階で、わくわくした感じでとても盛り上がっていました。いよいよ来週は初めての定期テストがあります。楽しみながらも学力を上げてほしいと思います。

朝の様子です

毎朝の活動の様子を載せています。今日のように蒸し暑い中でも、いつもと変わらぬ表情で活動しています。何事にもひたむきに、一生懸命活動を行う姿を見ていると、生徒たちがとても頼もしく見えます。ぜひ、そんな姿も見て頂ければと思います。

〇朝のあいさつ運動です。陸上練習がない生徒は少し早めに出て、陸上練習が終わった生徒にも声をかけています。

〇…ちょっとポーズを取ってもらいましたw

〇衛生委員はいつも丁寧に掃除をします。朝は虫が多く、虫の苦手な生徒もいますが、嫌な顔ひとつせず、タイルとタイルの間を丁寧に掃除しています。

〇旗揚げ活動です。スムーズに活動し、揚がった旗を見上げる表情は何だか誇らしげです。

朝の練習の様子です

今日から特設駅伝部のメンバーが参加して朝の陸上練習が行われました。とても蒸し暑い朝でしたが、しっかりと身体をほぐし、様々な練習に取り組んでいました。先生方から的確なアドバイスを受け、今日一日の練習だけでも随分上達したように思えます。熱中症対策として、こまめに水分を取りながら練習を行い、充実した表情で練習を終えました。

〇とても蒸し暑い朝でしたが、さわやかな声が校庭に響いていました。

〇ジョグの様子です。寝ている身体を少しずつ起こします。

〇担当教師からアドバイスを受けながら練習に励みます。

〇こちらは、来週に迫った陸上の県大会に向けての練習の様子です。さすがに練習に熱が入っています。

〇駅伝練習では基礎運動で身体を温めた後、校庭をランニングしました。

〇暑さ対策として、先生方からちょっとしたサービスも…(笑)

1年生の授業の様子です

英語の授業では、時間をたずねる言い方と答え方の学習に取り組んでいました。英語で数字を書かねばなりませんが、なかなか難しい様子でした。基本的な内容なので、しっかり練習して書けるようにしてほしいと思います。

2年生の授業の様子です

理科の授業では、細胞の学習に取り組んでいました。各部分の名前などを確認しながら、その働きについてまとめていました。

3年生の授業の様子です

英語の授業では、音読活動に取り組んでいました。クリアな発音はなかなか難しいものですが、皆、一生懸命に取り組んでいました。メモを取りながら音読をする姿も見られました。

朝の様子です

今日も蒸し暑い朝でした。水曜日のため、朝の陸上練習はありませんが、各係はしっかり活動をしています。元気な内郷第三中学校、美しい内郷第三中学校を生徒たちが支えています。

〇あいさつ運動です。今日は早い段階でたくさん登校しました。

〇水曜日は全体的に清掃します

〇旗揚げです

1年生の授業の様子です

社会の授業では、天平文化について学習しました。国分寺と国分尼寺の違いについてなど、担当教師より説明がありました。