こんなことがありました。

2022年4月の記事一覧

1年生の授業の様子です

数学の授業では正負の数の計算に取り組みました。『マイナス』についての考え方はやはり難しいようですが、担当教師の問いに答えながら理解を深めていました。

2年生の授業の様子です

国語の授業では「枕草子」の内容に取り組んでいました。暗記した部分を電子黒板で確認していました。「春と秋の言い回しは間違いやすいから気をつけようね」と担当教師からアドバイスを受けながら、楽しそうに授業に取り組んでいました。

3年生の授業の様子です

英語の授業では新出語句の確認をしていました。学習プリントを使ってきちんと覚えているか、各自で取り組んでいました。単語や連語をたくさん覚えることで、英文の内容を理解できるようになります。コツコツと頑張ってほしいと思います。

朝の練習の様子です

陸上の練習もだんだん本格的になってきました。あいさつをした後に準備運動、ストレッチ、そして今日から各種目に分かれて練習しました。

後片付けもしっかりやりました

1年生の授業の様子です

英語の授業ではいろんな英単語についてみんなで確認をしていました。いつも使っている『シャープペン』が英語では通じないことを知ると驚きの声があがり、『mechanical pencil』と呼ぶことを知ると、「そうなんだぁ~」と納得した表情をしていました。英語にたくさん触れることで興味関心を高め、学力アップにも繋げてほしいと思います。

2年生の授業の様子です

美術の授業ではデザインの作品制作に取り組んでいました。廊下にいても、教室に誰もいないのかと思うくらい静かで、みんな集中して取り組んでいました。趣向を凝らしたデザインを丁寧に制作していました。

3年生の授業の様子です

英語の授業では最初に英単語を使ってビンゴをしていました。発表者は真剣に発音し、ビンゴが成立した生徒は手を挙げて担当教師に知らせ、ポイントを獲得していました。終わった後にお互い残った単語を確認するなど、真剣に楽しく授業を受けていました。

朝の活動です

本日は朝の陸上練習はお休みの日、いつもの各委員会の活動に積極的に取り組んでいました。元気な朝を皆で作り上げている内郷第三中学校です。

合同体育がありました

連合大運動会に向けて、合同体育がありました。あいにくの雨で体育館での練習となりましたが、元気に取り組んでいました。ラジオ体操の後、チャンス走や綱引きの練習をしました。

入場練習の様子です

ラジオ体操の様子です

チャンス走の練習です

白組の勝ち!さて、本番はどうなるでしょう。

綱引きの練習です

終わった後の片付けも素早く済ませました

朝の活動です

特設陸上部の朝練終了とほぼ同時に、係活動が動き出します。週番委員会は朝のあいさつを、衛生委員会は学校の顔でもある玄関の掃除を毎日ていねいに行っています。気持ちのよい朝のスタートに向けて、皆で協力して取り組んでいます。