こんなことがありました。

2022年3月の記事一覧

離任式がありました

本日は離任式がありました。本校を支えてくださった四名の先生方とのお別れです。卒業生も集まり、転任される先生方のあいさつ、生徒会長の別れの言葉など涙を隠しきれない素晴らしい式でした。四名の先生方の今後のご活躍をお祈りします。転任される先生方の挨拶の後に、生徒会長からの心のこもったあいさつがありました。花束贈呈の後は、生徒会長の掲げる校旗を先導に見送りです。名残は尽きません…

愛校清掃の様子です

1年間の感謝の気持ちを込めて清掃しました。いつも通りでもありますが、一生懸命取り組んでいました。ピカピカの校舎と気持ちで新年度を迎えられそうです。

修了式の様子です

修了式がありました。修了証書授与の後に、校長先生からの式辞を聞きながら今年一年を振り返り、来年度への気持ちを新たにしている様子が見られました。その後、生徒会企画として各学年代表から、今年度の反省と新年度への抱負が各学年とも力強く語られていました。

その後生徒指導担当より春休みの生活について、自転車に乗る際にヘルメットをかぶるなど交通安全に努めること、スマートフォンなどでネット被害に遭わないように注意すること、そして新学期に向けての心構えについてもお話がありました。

今朝の内郷第三中学校

昨日の雪がまだ残っており、美しい朝でした。本日は修了式です。今年度をしっかりと締めくくり、次年度に繋げてほしいと思います。

本日の給食

わかめごはん、牛乳、とり肉の唐揚げ、沢煮椀、チョコドーナツ

遠隔授業に挑戦(2年生理科)

本日の理科の授業では、今後万が一の休校等を見据え、遠隔授業を実施しました。生徒たちはそれぞれ空き教室に散らばり、授業を受けます。実験結果の考察や、送信されたファイルへの予想の記入等高度な内容も含まれていましたが、一人一人がしっかり発言し、リモートでも活発に授業を受けていました。「近未来」の授業は、どんどん目の前に来ています。今日は各教室でバラバラに…でしたが、今後各家庭との通信で授業を実施、ということもできそうな実感が湧きましたね。

1年生の授業の様子です

技術の授業では、自作した本棚についてのプレゼンをしました。授業の始めにプレゼン資料の確認をし、発表を行いました。堂々とした姿でした。