こんなことがありました。

2022年9月の記事一覧

クリーン作戦を行いました。

今日の5校時目に、全校生徒と教員でクリーン作戦を行いました。今回は、『校舎をきれいにする』という目標を設定し、校舎内を担当する者や体育館を担当する者などに分かれて、清掃活動を行いました。普段の清掃では行わない作業を行ったり、毎日は清掃しない特別教室を清掃したりと、全員で一生懸命取り組みました。

校舎内の掃き拭き掃除。無言で広い範囲を掃除していました。

先生方もありがとうございます。

3年生は図書室の清掃でした。いろいろな仕事に取り組んでいました。

本の整理、ありがとうございます。

1年生は体育館と周辺の清掃でした。普段はしないところの清掃でしたが、頑張って行っていました。

2年生も一緒に活動してくれていました。

窓についていた、大きな蜘蛛の巣を取り払っていました。ありがとうございます!

何だか微笑ましい光景だったので、1枚撮らせていただきました。

けがきを使って、ほうきについたゴミを丁寧に取り払っていました。進んで行う姿勢がすばらしいですね!

まだまだ時間がほしいところでしたが、今回はここまでということで、次の機会に更にきれいにしたいと思います。

生徒たちには、ぜひこの流れで、自分たちの家の掃除も積極的に行ってほしいと期待します。良い報告が聞けることを楽しみにしています。今日はみなさん、お疲れ様でした!

中間テスト、2日目です!

今朝も秋晴れ過ごしやすい気温で、とても気持ちの良い朝です。

そんな中、生徒たちは教室で中間テストの2日目となります。学習の成果がしっかり発揮され、テストも天気同様、気持ち良く受けられることを期待しています。それでは、今日も朝自習の様子を紹介します。

1年生。

2年生。

3年生。

今日が最終日。みなさん、残り3教科。最後の1問まで全力で頑張ってください!

 

中間テスト、1日目スタートです!

今日から2日間、中間テストになります。7教科ということで、少し変則的ではありますが、しっかり全力を出し切って、最後の1秒まで諦めずに頑張ってもらいたいと思います。今日も昨日に引き続き、朝の学習の様子を掲載させていただきます。みんな静かに、集中して取り組んでいました。生徒のみなさん、ファイトです!

1年生。分からないところを質問し、教え合う姿。とても立派ですね。

2年生。静かに、集中して取り組んでいます。

3年生。緊張感がひしひしと伝わってきます。教室に掲示してある通り、目標達成に向かって頑張りましょう。

 

 

気持ちの良い朝です!

今日は快晴、まさに秋晴れです。気温も上がるようで、気持ちの良い一日が送れそうです。

校舎の前にある、小学校で植えたお米がだいぶ色づいてきました。収穫もそろそろでしょうか?美味しいお米になるといいですね。

季節の変わり目と言うことで、少し体調を崩すことが多くなります。体調管理に気を付けてお過ごしください。

3年生学力テスト、真っ最中です

3年生は、本日の学力テスト最後の教科の社会に取り組んでいる真っ最中です。午前中の疲れも、美味しい給食でリフレッシュ!時間も残りあと半分程度です。みんな最後まで諦めずに、1問でも多く答えられるように頑張ってください!!

朝の様子です

生徒たちの朝の様子です。生徒たちは明日から2日間、中間テストがあります。今はまさに『ラストスパート』の時期となり、朝や昼、そして休み時間を学習の時間として、しっかり活用しています。さらに3年生は本日、学力テストとなります。明日の中間テストに向けて、日頃の学習の成果を試す絶好の機会です。5教科とも最後までしっかり取り組み、明日につなげてほしいと思います。三中生、みんな頑張れ!!

1年生

2年生

 

3年生

全校音楽(合唱練習)の様子

本日3校時目に、楠木祭での発表に向けての全校音楽(合唱練習)の授業が行われました。学年や全校での練習を続けることで、みんな上手になってきています。全員で歌う楽しさや喜びを感じながら、今後も練習に取り組んでほしいと思います。

 

2回目の全校体育(ソフトボール)

昨日の5校時目に、ソフトボールの2回目の全校体育が行われました。前回は2チームに分かれての試合形式で行われましたが、今回は走塁とティーバッティング、そして守備練習の指導がメインで行われました。何名かの先生方にもお手伝いしていただきながらの実施となりました。みんな楽しみながらも、真剣に取り組んでいました。今後もしっかり頑張ってもらいたいと思います。

まずは準備体操を行い、怪我を防ぎます。

ボールを高く上げて、自分で捕球する練習です。ちゃんと捕れるかな?

次は打った後に1塁に走り抜ける練習です。『カキーン!』と言ってから1塁に向かって走ります。

続いて、ティーバッティングの練習です。止まっているボールを打つのは意外と難しいんですよね。

バッター以外の人たちは、全員で守備の練習です。内野は1塁に、外野は2塁に返球します。ちゃんと捕って、正確に投げられているかな?

今回は以上で練習終了です。少しずつ技術が身についてきたようです。もっともっと上手になれるといいですね。

みんな頑張ってください!

 

市中学校新人バドミントン大会2日目

24日(土)は市中学校新人バドミントン大会の個人戦が行われました。
「初めてスマッシュを決めた!」「初めて試合に勝てた!」「県大会まであと1勝だった…」など、1、2年のそれぞれの試合に、嬉しさや悔しさなどそれぞれの特別な思いがありました。県大会への出場権は誰も手にすることができませんでしたが、夏休みから地道に行ってきた練習の成果や課題を確かめることのできる機会となりました。2日間の試合を振り返り、個人としてもチームとしてもまた成長できるよう、今後も活動していきたいと思います。
 


 

大会2日目は台風接近により朝から雨が降り続きましたが、初日同様、保護者の方々には試合を会場でご覧いただき、たくさんの応援をいただきました。選手一人一人にたくさんの力を与えてくださいました。本当にありがとうございました。今後も変わらぬご支援とご協力をお願いいたします。