こんなことがありました。

2021年12月の記事一覧

通知票が配布されました

今年最後の学級活動は、今学期の反省とこれからに向けての抱負について各担任からお話がありました。今学期はコロナ禍の中でも大きく成長したことや頑張ったことなど、振り返りの多い学期でした。通知票も渡され、気持ちも新たに3学期に向かってほしいと思います。

また、この後は引き渡し訓練となります。ご協力よろしくお願いいたします。

愛校清掃の様子です

内郷三中は歴史ある学校ですが、校舎はいつもピカピカに磨かれています。生徒たちが毎日すみずみまで丁寧に清掃に取り組んでいる成果です。愛校清掃でも一生懸命に取り組む姿が見られました。

終業式がありました

最初に各種表彰があり、音楽室で終業式が行われました。校歌が歌われ、校長先生の式辞をいただいた後に、各学年代表生徒による反省と抱負の発表が行われました。どの代表生徒も素晴らしい発表で、特に3学年代表生徒の受験にかける思いに皆聞き入っていました。

最後に生徒指導担当からよい新年を迎えるためにお話がありました。

本日の給食

混ぜ込みケチャップライス〈減量ごはん〉、牛乳、とり肉の照り焼き、野菜スープ、クリスマスケーキ

1年生の授業の様子です

社会の授業では歴史で調べたことを発表していました。歴代天皇や織田信長、南北戦争についてまで飛び出し、歴史への関心の高さがうかがえました。質問コーナーでもいくつか声が上がり、それに対する担当教師の話から感嘆の声が上がっていました。

2年生の授業の様子です

国語の授業では書写に取り組んでいました。「夢の実現」という言葉に使われている、はねや止めなど丁寧に書いていました。すてきな作品に仕上がるといいですね。

3年生の授業の様子です

数学では電子黒板を使って三平方の定理の利用について学習していました。担当教師の説明をよく聞き、質問が飛び出すなどさすが受験生と思われる授業でした。

 

本日の給食

麦ごはん、牛乳、かつおの揚げびたし、ねぎの油みそ、八杯汁、みかん

 

掲示物です

内郷三中は教室に上がる階段の踊り場や職員室脇など、授業の作品や生徒会からの様々な掲示物が掲示されています。生徒会掲示板も充実してきました。

 また、校長室前には英語科の掲示物が貼られています。ジェイムス先生への3年生の制作した作品と、1年生が授業で制作した英語での呼びかけポスターが掲示されました。英語力アップにも活用してください。

<生徒会掲示>です

校長室前の英語科制作掲示物。

左側が1年生の作った英語ポスター。右側が3年生制作の<ジェイムス先生への日本文化紹介>です