こんなことがありました。

2022年7月の記事一覧

いよいよ7月も終わりです。充実した休みは過ごせていますか?

早いもので来週から8月に入ります。部活動や宿題など、長期休業中にしなければならないことが多くありますが、お子さまは順調に過ごしているでしょうか。もちろん1学期の疲れを取り、2学期への英気を養うことも大切ですが、やるべきことを確実に行いながら生活リズムを崩さずに生活するという長期休業中の目標達成に期待します。身体も心も一回り大きくなった子どもたちに2学期また会えることを楽しみにしています。

夏休み、各活動に取り組んでいます②(文芸部)

いつもは図書室で作品作りに勤しんでいる文芸部ですが、今日は朝の駅伝練習を行った後、プールに入ってクールダウンしました。ちょうどいい水温でとても気持ちよさそうでした。この後の通常の部活動にリフレッシュして臨めそうですね!

夏休みの中、各活動頑張っています①女子駅伝、陸上)

毎日8時から女子駅伝の練習が行われています。連日のうだるような暑さにも負けず、毎日の練習をこなしています。今は校庭でのペース走を中心とした練習ですが、坂道を使った実践練習もそろそろ始まる予定です。小規模校というハンデを乗り越え、『最高のチームワーク』という襷をつないで大会に臨んでほしいと思います。

〇その後、市新人陸上大会に出場する選手は陸上の練習にも取り組みました。初めてのスタートブロック、なかなか慣れませんね。焦らずにベストポジションを見つけてほしいと思います。

愛校清掃の様子です

いつもの清掃より時間を多く取って隅々まで掃除をしました。窓、天井など普段は行わない箇所の清掃に、生徒も教師も共に汗を流していました。毎日過ごしている校舎に感謝です!

終業式の様子です

第一学期終業式がありました。暑さ対策を考え、コンピュータ室を整理して行われました。校長式辞では今年の目標「あいさつ、返事、表現力」についてお話しがありました。コミュニケーションを取るときにも大切な力になりますので、今後も伸ばしていきたいと思います。その後の集会活動の時間には、各学年代表による1学期の反省と生徒会役員からの文化祭のスローガン発表がありました。それにともない、各自が夏休みに描くイメージアートの作成についても連絡があり、1学期終了の日ではありますが、もう2学期が楽しみになってきました。

〇校長式辞。皆真剣に聞いていました。

〇各学年代表による1学期の反省です。

〇生徒会から、楠木祭のスローガン発表がありました。

最後に、生徒指導担当から1学期の反省を通して生徒に望むことと夏休みの生活についてお話しがありました。

朝の活動の様子です

いよいよ1学期終業式の日を迎えましたが、皆浮かれた様子もなく粛々と朝の活動をこなしています。生徒からは夏休みに入るから…といつもより丁寧に清掃を行う姿が見られました。

〇今朝の楠木です。季節はもうすっかり夏ですね。

〇あいさつ運動です。今学期最後ということもあり、いつもより気合いが入ります。

〇掃除の様子です。いつもより広い範囲を丁寧に行っていました。

〇各担当とも反省をした後、しっかりあいさつをして終わります。

朝の活動の様子です

三連休が明けましたが、皆しっかりと活動に取り組んでいます。明日で1学期が終わりとなります。素晴らしい学期のまとめとなるといいと思います。

〇今週始まりの朝のあいさつ運動の様子です

〇今日は特に玄関周辺に虫が多くいました。そのため、いつもより丁寧に掃き掃除を行っていました。

〇最後にあいさつをしっかりと行います

朝の駅伝練習の様子です

蒸し暑い朝でしたが、一つ一つの練習を大切に取り組んでいました。また、今日から新しい練習メニューとなりました。スピードを意識した練習を少しずつ取り入れていきます。その中で自分のベストが出せるように頑張ってほしいと思います。

1年生の授業の様子です

国語の授業では感想文の書き方についての説明がありました。その中で、インターネットを使った盗作についても触れられていました。生徒たちはよく聞いていましたが、作文の力にも繋がらない上に、インターネットの間違った使い方を覚えてしまいます。ご家庭でも情報モラルに関してお話しいただければと思います。

2年生の授業の様子です

技術の授業では、表計算ソフトを活用して、自分の設定したテーマについて分析に取り組んでいました。皆が集中して活動に取り組んでいて、キーボードをたたく音が教室に響いていたのが印象的でした。

3年生の授業の様子です

理科の授業では、授業の始めに理科の学習への取り組みについてお話しがありました。これから受験生として夏休みを迎える3年生にとって素晴らしいエールになったことと思います。生徒たちも真剣に話に聞き入っていました。

朝の様子です

特設駅伝部員に負けず、各係の生徒たちも朝から各活動に頑張っています。本日は地域の方々のあいさつ運動もあってか、元気なあいさつがいつも以上に響いていました。いい週の終わりとなりました。

朝の駅伝練習の様子です

昨夜の雨で校庭が使えず、今朝は体育館での練習となりました。金曜日ということもあり、疲れている様子が見てとれましたが、たすきを使っての練習にしっかり励んでいました。頑張れ!内郷第三中学校駅伝部!

〇準備の様子です。少ない人数で準備します。

〇練習開始です。気合いが感じられます。

掲示

廊下の掲示物に生徒作品の短歌や俳句が飾られていました。それぞれよく考えられていて、思いのこもった作品が廊下に並んでいます。

1年生の授業の様子です

社会の授業では最も近い国である韓国について学習しました。古くから交流があり、独特な文化を持つ韓国について真剣に取り組んでいました。

2年生の授業の様子です

英語の授業では、ALTのJames先生と英単語のビンゴに取り組んでいました。先生のネイティブな発音に続いて復唱し、ビンゴを作ります。皆、真剣に取り組んでいました。

3年生の授業の様子です

数学の授業では、二次方程式の解き方について説明がありました。担当教師の説明を受け、問題を解いていました。楽しそうな雰囲気の中、集中した取り組みでした。

朝の様子です

今日も係活動を黙々と行っています。玄関が美しく明るい学校は気持ちがいいですね!

〇爽やかなあいさつで皆を迎えます

〇雨なので虫がたくさん集まってきますが、丁寧に清掃しています

朝の駅伝練習の様子です

今朝は雨模様でしたが、駅伝選手は体育館で練習に励んでいます。夏休みが近づき、一部たすきを使った練習もありました。日程的にはまだ先のように思えますが、練習できる日数はあとわずかです。皆頑張っています!

〇準備は自分たちでします

〇夏休みに向けて練習が本格的になってきました

〇たすきが渡され、たすきを使った練習がありました

朝の風景です

じっとり汗をかくような蒸し暑い朝でしたが、しっかりと活動しています。今日は週の中日。清掃を広い範囲で行っていました。

高野小・内郷三中ガイド

高野小学校・内郷第三中学校では、教育活動での連携を深めるとともに、「地域とともにある学校」づくりのためにガイドを作成しています。ぜひ、ご覧ください。

七夕掲示

廊下に七夕の掲示があります。7日から生徒たちや先生方の短冊が飾られており、毎日少しずつ増えています。皆の願いが叶うといいですね。

 

1年生の授業の様子です

英語の授業では「どんな~?」とたずねる言い方について学習しました。電子黒板を使って説明を聞き、まねして発音するなど積極的な取り組みでした。

2年生の授業の様子です

社会の授業では古都の歴史的景観の保全について取り組みました。特産品や工芸品、碁盤の目のような町並みなど、歴史的景観をどのように守るべきか学習しました。

3年生の授業の様子です

国語の授業では、『説得力のある構成を考えて社会に思いを届けるスピーチ』の作成に取り組みました。情報の信頼性を確かめるなど、たくさんの内容が必要となります。こつこつ頑張っている様子が伝わっていきました。

あいさつ仮面

本日もあいさつ仮面が登場しました。元気に朝のあいさつができるよう、登校してくる皆に声をかけています。小学生からも気持ちのよいあいさつの声が響き、爽やかな朝を迎えられています。

朝の様子です

新しい週が始まりました。班も変わって、またちょっと違う朝の雰囲気です。

朝の駅伝練習の様子です

本日は湿気が強く蒸していましたが、いつもよりはいくらか涼しく感じる朝でした。長距離に慣れるために、時間に分けて校庭を右回りと左回りに走り分ける練習に取り組んでいます。少しずつフォームを意識した走りになってきました。皆、駅伝練習頑張っています!

〇最後は給水と共に塩分を摂って、体調が悪くならないように努めます。朝からよく頑張りましたね!

1年生の授業の様子です

英語の授業では期末テストの反省に取り組みました。担当教師からの説明を受け、質問に答えながら取り組んでいます。自主学習ノートを使い、ご家庭でも復習に取り組んでほしいと思います。

3年生の授業の様子です

理科の授業では、学習プリントを使って無性生殖について調べ学習をしました。プランクトンの写真などを見て理解しながら学習していました。

朝の様子です

朝の係活動も元気に行っていました。登校する生徒とあいさつを交わしながらの爽やかな朝の風景です。

朝の駅伝練習の様子です

昨日から朝の駅伝練習が再開されました。少し蒸し暑い中ですが、元気に練習に取り組んでいました。まずは長距離に慣れる為に、軽い運動をした後に15分間走を行いました。水分を随時取りながら頑張っていました。最後の1分は全力で走りました。

あいさつ仮面

1学期が終わりに近づき、今日はあいさつ仮面が登場しました。小学生たちも元気よくあいさつを返してくれ、さわやかな朝です。

1年生の授業の様子です

英語の授業ではALTのJames先生の自己紹介がありました。昨日までの期末テストのプレッシャーからも解放され、とても楽しそうな雰囲気でした。

2年生の授業の様子です

美術の授業では、平面図形に取り組んでいました。静まりかえった教室に鉛筆や筆を走らせる音が響きます。どのような作品ができあがるのか楽しみです!

3年生の授業の様子です

数学の授業ではテスト反省に取り組んでいました。担当教師からテストでの答え方や書き方など細かく指摘があり、生徒たちは真剣に聞いていました。テスト反省を通して、これからの学習に繋げてほしいと思います。

朝の様子です

昨日は期末テストがあり、朝の活動はありませんでしたが、本日から朝の活動も再開です。元気な朝の雰囲気が心地よい内郷第三中学校です。

陸上県大会、いよいよ出番です!

昨日予定されていました県中体連陸上大会の予選レースが雷雨のために延期となり、本日いわきの代表として出場します。10時15分よりスタート予定とのことで、学校で生徒も先生もみんなで応援しています。悔いのないベストの走りを期待します。

本日、期末テストです

1学期中の5教科の定着度を図るための期末テストが行われています。今までこつこつと頑張ってきた成果を試す時です。皆しっかり頑張ってほしいと思います。なお、他の技能4教科は、前期テストとして9月の2学期の中間テストに行われます。

中体連陸上県大会、出発しました!

今日から3日間、福島市で県中体連陸上大会が開催されます。顧問、選手ともに、今朝一番の高速バスで、保護者や校長先生に見送られ、会場に向けて出発しました。選手の生徒は「眠いです。」と言っていましたが、県大会に向けて気持ちが高まっている様子がうかがえました。初めて参加する県大会。ベスト記録を目指して頑張ってほしいと思います。遠い高野の地から、内郷三中全員で応援しています。頑張れ!行ってらっしゃい!

学校保健委員会

授業参観、学級懇談会の次に、高野小・内郷三中合同の学校保健委員会を開催しました。各教室でzoomを使い「親子で取り組むプラークコントロール」を高坂町歯科クリニックの五十畑先生から指導していただきました。

本日は授業参観でした

朝から暑い中でしたが、たくさんの保護者の方のご参加をいただき授業参観と学年懇談会を実施しました。ご参加いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。生徒たちもいつもと少しだけ違った雰囲気の中で、少し緊張しながら学習に励んでいました。

*授業参観の様子

〇3年生は「句会を開こう」

〇2年生は「連立方程式」

〇1年生は「弦楽器の豊かな響きに触れよう」

 

*学級懇談会の様子

学級懇談会の間、生徒は授業です。

1年生の授業の様子です

国語の授業では、詩の読解について取り組んでいました。いろんなイメージが浮かんでくるようで、とても楽しそうに授業の中に発言が飛び交っていました。「未確認飛行物体(入沢康夫作)」という詩です。保護者の皆様もよろしければぜひお読みになられて、お子さまと一緒に浮かんできた情景を話されてみてはどうでしょうか。

2年生の授業の様子です

技術の時間では、調べたことをエクセルにまとめていました。操作方法などについて、担当教師からアドバイスを受けながら作っていました。どのような作品ができるのか楽しみです!

〇何についてまとめるのか黒板に書きだします。

朝の練習の様子です

期末テスト前学習期間により、本日より部活はお休みに入りますが、県大会を来週初めに控えた選手だけが練習に励んでいます。先生方の指導も熱が入っており、当日は悔いのない走りができることを期待しています。

〇今日も暑い朝でしたが、楠木に見守られながら練習に励みます。