こんなことがありました。

2022年7月の記事一覧

朝の駅伝練習の様子です

今朝は雨模様でしたが、駅伝選手は体育館で練習に励んでいます。夏休みが近づき、一部たすきを使った練習もありました。日程的にはまだ先のように思えますが、練習できる日数はあとわずかです。皆頑張っています!

〇準備は自分たちでします

〇夏休みに向けて練習が本格的になってきました

〇たすきが渡され、たすきを使った練習がありました

朝の風景です

じっとり汗をかくような蒸し暑い朝でしたが、しっかりと活動しています。今日は週の中日。清掃を広い範囲で行っていました。

高野小・内郷三中ガイド

高野小学校・内郷第三中学校では、教育活動での連携を深めるとともに、「地域とともにある学校」づくりのためにガイドを作成しています。ぜひ、ご覧ください。

七夕掲示

廊下に七夕の掲示があります。7日から生徒たちや先生方の短冊が飾られており、毎日少しずつ増えています。皆の願いが叶うといいですね。

 

1年生の授業の様子です

英語の授業では「どんな~?」とたずねる言い方について学習しました。電子黒板を使って説明を聞き、まねして発音するなど積極的な取り組みでした。

2年生の授業の様子です

社会の授業では古都の歴史的景観の保全について取り組みました。特産品や工芸品、碁盤の目のような町並みなど、歴史的景観をどのように守るべきか学習しました。

3年生の授業の様子です

国語の授業では、『説得力のある構成を考えて社会に思いを届けるスピーチ』の作成に取り組みました。情報の信頼性を確かめるなど、たくさんの内容が必要となります。こつこつ頑張っている様子が伝わっていきました。

あいさつ仮面

本日もあいさつ仮面が登場しました。元気に朝のあいさつができるよう、登校してくる皆に声をかけています。小学生からも気持ちのよいあいさつの声が響き、爽やかな朝を迎えられています。

朝の様子です

新しい週が始まりました。班も変わって、またちょっと違う朝の雰囲気です。