こんなことがありました。

2022年7月の記事一覧

1年生の授業の様子です

国語の授業では感想文の書き方についての説明がありました。その中で、インターネットを使った盗作についても触れられていました。生徒たちはよく聞いていましたが、作文の力にも繋がらない上に、インターネットの間違った使い方を覚えてしまいます。ご家庭でも情報モラルに関してお話しいただければと思います。

2年生の授業の様子です

技術の授業では、表計算ソフトを活用して、自分の設定したテーマについて分析に取り組んでいました。皆が集中して活動に取り組んでいて、キーボードをたたく音が教室に響いていたのが印象的でした。

3年生の授業の様子です

理科の授業では、授業の始めに理科の学習への取り組みについてお話しがありました。これから受験生として夏休みを迎える3年生にとって素晴らしいエールになったことと思います。生徒たちも真剣に話に聞き入っていました。

朝の様子です

特設駅伝部員に負けず、各係の生徒たちも朝から各活動に頑張っています。本日は地域の方々のあいさつ運動もあってか、元気なあいさつがいつも以上に響いていました。いい週の終わりとなりました。

朝の駅伝練習の様子です

昨夜の雨で校庭が使えず、今朝は体育館での練習となりました。金曜日ということもあり、疲れている様子が見てとれましたが、たすきを使っての練習にしっかり励んでいました。頑張れ!内郷第三中学校駅伝部!

〇準備の様子です。少ない人数で準備します。

〇練習開始です。気合いが感じられます。

掲示

廊下の掲示物に生徒作品の短歌や俳句が飾られていました。それぞれよく考えられていて、思いのこもった作品が廊下に並んでいます。

1年生の授業の様子です

社会の授業では最も近い国である韓国について学習しました。古くから交流があり、独特な文化を持つ韓国について真剣に取り組んでいました。

2年生の授業の様子です

英語の授業では、ALTのJames先生と英単語のビンゴに取り組んでいました。先生のネイティブな発音に続いて復唱し、ビンゴを作ります。皆、真剣に取り組んでいました。

3年生の授業の様子です

数学の授業では、二次方程式の解き方について説明がありました。担当教師の説明を受け、問題を解いていました。楽しそうな雰囲気の中、集中した取り組みでした。

朝の様子です

今日も係活動を黙々と行っています。玄関が美しく明るい学校は気持ちがいいですね!

〇爽やかなあいさつで皆を迎えます

〇雨なので虫がたくさん集まってきますが、丁寧に清掃しています