Ojiroi Times

2022年2月の記事一覧

音楽 小白井オーケストラ

2月の集会が開かれました。

はじめに、基礎学力向上テスト(英語)の表彰です。前回は目標点数に到達できず、表彰がありませんでしたが、反省を生かし、家庭学習や朝の時間を利用して努力した結果、今回、見事目標点数を上回ることができました。「努力は嘘をつかない」。

今回は、音楽の先生が集会を担当します。音楽室や準備室にあるさまざまな学期が用意されました。

先生方にも参加していただき、即興での演奏会のはじまりです。

大太鼓、マラカス、シンバル、カスタネット、電子オルガン・・・・などなど。音楽の先生が弾くピアノにあわせて、それぞれの感性で自由に演奏しました。

演奏する生徒、先生方からは自然に笑顔があふれ出ました。音楽の原点、「音を楽しむ」ですね。

学校 立春  暖かい春を待つ

今朝の気温は、マイナス6℃。立春とはいえ、まだまだ真冬の寒さが続きます。空を見ると、怪しげな雪雲が近づいています。果たして、今日の天気は、どうなるのか・・・。

予想外に、日中は太陽の日差しが照りつけました。校舎の屋根に残る雪が解けると、排水口には「氷柱(つらら)」ができあがります。

中2国語の時間。文法について学びました。「イ音便」「促音便」「撥音便」

早速、学習したことをワークで確認。お見事 全問正解です。

中2英語の時間。「受け身(be動詞+過去分詞)」の学習です。

中2理科の時間。電流と電圧についての学習です。直列と並列では、どうちがうのか。器具を使って確認します。

放課後は、顧問の先生とマンツーマンでの部活動。体育館は0℃と室内でも寒さが厳しいですが、汗を流して活動しています。

1月下旬に予定されていた大会は、残念ながら中止。練習の成果を試す機会がなくなってしまいましたが、暖かい春を迎えたときには、他校との合同練習や春季大会をとおして成長を感じることができるはずです。

確かな一歩を大切に、日々の学習や運動に取り組んでいます。

学校 2月初日  寒さは継続

2月も寒さが続きます。朝の気温はマイナス5℃。日中は、太陽の日差しで暖かく感じる時間帯もありますが、最高気温は3℃。

校舎裏の様子はご覧の通りです。日陰になるため、年末からの雪が残り、深いところでは、膝下まで雪に埋まります。

そんな寒さの中でも、命が育まれています。水槽ではメダカたちが矢大臣山を背に、元気に成長しています。

中2家庭科の時間。災害についての授業です。黒板には小白井で発生する恐れのある自然災害の中に「大雪」の文字が。以前は、1日で腰の高さまで雪が降ったときもある小白井。大雪による災害は確かに考えられます。

東日本大震災のときに幼少だった生徒たち。あらためて災害の恐ろしさと日頃からの備えの大切さについて学ぶとともに、住環境のあり方について考えました。