Ojiroi Times

2020年11月の記事一覧

携帯端末 情報モラル出前講座が開かれました!!

本日、いわき市消費生活センターより2名の方が訪れ、情報モラル出前講座が開かれました。講師は、いわき市消費生活コーディネーターの廣重美希先生でした。テーマは「ネットトラブル」についてです。

ますはじめに、よくあるスマートフォン関連のトラブルの種類やどのような行為が「契約」に当たるのかをわかりやすく説明していただきました。また、具体的な事例を紹介しながら、ネットショッピングでのトラブルやネット依存、ネットいじめについてもお話していただきました。

中学生の7人に1人がネット依存なのだそうです。

課金により何十万円の請求が親の元に届き、そのときになって初めて子どもが多額の課金をしていることに気づいたオンラインゲーム高額請求トラブルの事例などはとてもショッキングでした。その他にも、インターネットで文章を書くときの注意点やワンクリック詐欺などへの対処法などについても教えていただきました。児童生徒にとってどんどん身近なものになっているインターネットですが、使い方を間違えると大変なトラブルになることを学びました。

これをよい機会に、お子様とインターネットや携帯電話の使い方についてぜひ話し合ってみてはいかがでしょうか。

廣重先生ありがとうございました。

星 川前地区三校交流学習 in 小白井小学校!!

本日、小白井小学校にて、川前地区の三校(川前小、桶売小、小白井小)の児童が集まり交流学習が行われました。

まず初めにミラクルルームで開会式を行いました。

次に校舎案内をしました。教室を紹介したり中学生の授業を参観したりしました。

「ここが私の教室です!」

中学1年生は英語の学習中。「How are you?」

最後はお楽しみのドッヂビーです。1回戦は児童と先生方の混合チーム同士での対決です!

みんな目が真剣でした!

2回戦は児童チーム対先生チームの対決です! 何と!2回戦って2回とも…

子どもたちの勝ち!でした。強かった!

試合の後は感想発表会です。一人一人がしっかりと自分の気持ちを伝えることができました。

最後にみんなで記念写真を撮りました。来週には持久走大会の合同練習が予定されています。これからも交流を重ね、ますます絆を深めていってほしいです。

 

グループ 学校へ行こう週間です

今週は、ふくしま教育週間に合わせた「学校へ行こう週間」になっています。午後になりみぞれが降る天候の中、保護者の方に来校いただき、授業を参観いただきました。写真は午後2時過ぎの様子です。青空が一変し、雪が降るような気配となり、約30分ほどですがみぞれが降りました。

総合的な学習の時間で「読書ビンゴにチャレンジ!」に取り組み、図書室でさまざまな本に触れ合いながら、ビンゴシートの完成を目指しました。

視聴覚 (オンライン)スポーツ笑顔の教室②

今朝の小白井は、冷たい風が吹き、とても寒い朝となりました。寒暖の差が一層激しくなり、紅葉は見頃を迎えています。

11月2日(月)には、オンラインで「スポーツ笑顔の教室」が川前方部小中学校6校合同での開催となりました。その時の様子を紹介します。夢先生の川邉さんからは、夢を持つこと、夢の実現に向かって努力すること、苦しいことがあっても休まず逃げずに努力し続けることの大切さを、自らの経験をもとに講話いただきました。

 

自分たちの夢を「夢シート」に記入し、今後の自分のあるべき姿についてまとめました。

ピース 調理実習をしました!!

先日、家庭科の授業でご飯と味噌汁作りをしました。包丁の使い方がとても上手で、安全に気をつけながら活動することができました。具材は大根、にんじん、おとうふです。出汁もきちんとにぼしを使ってとりました。

できあがったご飯と味噌汁を校長先生や職員室にいらっしゃった先生方にも食べていただきました。

おいしくできて本人も大満足の様子でした!ぜひお家でも挑戦してほしいです。