こんなことがありました。

2020年5月の記事一覧

NEW 11日(月)の登校日のお知らせ

 5日にホームページと安心安全メールでいわき市教育委員会からの通知により5月20日(水)までの臨時休業日の再延長についてお知らせしました。

 臨時休業期間の5月11日(月)に時差登校を下記のようにお願いします。その際に生徒には臨時休業中の登校日、学習課題そして体力作りのスケジュール等を担任から配付しますので、保護者の方もご覧になり、ご理解とご協力をお願いします。

 

5月11日(月) 制服及び通学用かばんでマスクをして登校してください。

 8:30~ 9:30→3年生登校

 9:00~10:00→2年生登校

 9:30~10:30→1年生登校

持参物

1.今までの学習課題全て

2.健康観察カード

3.生活ノート

4 PTA総会承諾書

5 上履き 

6 筆記用具

7 入部届(未提出者で入部する部が決定している生徒)

※ 11日の朝、自宅で体温を測り、熱があったり、体調不良または風邪気味の生徒は、登校を控えてください。

※ 登校する際は、交通事故に十分に注意してください。

※ なお、今後の変更や追加については、安心安全メールやホームページでその都度、 お知らせします。

 

  

 

NEW 臨時休業中の登校について(予定)

 市教育委員会で5月20日(水)までの臨時休業を決定した旨は先ほどのメールで送信しましたが、市教委から休業中の登校日を設けることについても通知がありました。

 登校日を設ける理由として、生徒の安否確認、今までの家庭学習の課題確認及び今後の休業中の課題を出すためです。
登校日は5月11日(月)を予定していますが、学年ごとに時差登校を実施するようになります。詳しくは7日に安心安全メール、ホームページでお知らせいたします。

12日以降の予定につきましては、11日に生徒が登校した際にお知らせいたします。

NEW 臨時休業日5月20日(水)まで再延長!

 4日(日)に政府から発表された緊急事態宣言が31日(日)まで延長されたことを受け、いわき市教育委員会は学校の臨時休業日を5月20日(水)まで再延長と発表しました。

 学校の再開を臨んでいた生徒や保護者の皆さんはもとより、私達教職員も生徒の皆さんが笑顔で元気に登校し充実した学校生活を送ることができることを待ち望んでいただけに、とても残念でなりません。

 子ども達のために何が今必要かを私達教職員は検討し、今後の休業期間にできることを7日(木)にホームページ及び安心安全メールでお知らせします。例えば、学習面でのサポートをどう行っていくか、運動不足での体力の低下をどうしていくか、そして皆さんにとって最も大切なことの一つである友だちとの絆など、今までの休業期間で我慢して耐えてくれた生徒の皆さんのために、真剣に考えて最善の対応策を下していきたいと思います。

 臨時休業の再延長が決定し、生徒の皆さんがとても落胆していることを察すると言葉になりません。一刻も早い新型コロナウイルスの収束を願うだけでなく、生徒の皆さんのモチベーションを維持できるよう、学校が再開した際は、今まで以上に「生徒ファースト」で教育活動を進めてまいります。

 保護者の方々も、お子さんのこと、今後の学校はどうなっていくのかなど、私達以上に心配されていることと思います。しかし、保護者の方や教職員の大人が挫けてはいけません。「逆境に負けるな!人は逆境を乗り越えた時に大きく成長するのだから」と生徒達に入学式、始業式そして休業前に話してきました。東日本大震災の逆境を乗り越えてきた私達です。必ずや希望の光が射し込んで、もとの生活に戻る日が必ず来ます。

 共に子どもたちのために、大人として「逆境に負けない」見本を見せていきましょう。そうすることで、子ども達は大人を信頼するとともに、人として大切な何かを感じ取るはずです。

同様の内容を安心安全メールでも送信しています。