こんなことがありました。

2020年5月の記事一覧

NEW 明日からの日程及び時程のお知らせ

 本日20日(水)、生徒達は課題を持参して各学年の先生にチェックを受けていました。

 課題は出されたから仕方なくするという考えではなく、自分の学力を高めるために学校が提示してくれただけで、「自分のため」になるという姿勢で臨まないと効果が半減します。

 今回、再提出を求められた生徒がいましたら、自分のためになるという意識で取り組んでほしいと思います

 さて、明日21日(木)から29日(金)までの日程、時程をPDFにしましたので、印刷して家の壁等に貼付して確認してください。

 日程・時程表は次をクリックしてください→→→ 段階的な授業日程.pdf

 

NEW 市教委から「学校再開」のお知らせ!

 いわき市教育委員会から、明日21日からの「段階的な授業再開」そして6月1日からの「通常の再開」の保護者向けのお知らせを本日20日(木)に生徒を通して配布いたしましたので、ご覧になってください。

 特にお知らせの中にある「決して油断せずに」の内容を熟読していただき、新型コロナウイルスを正しく恐れて行動させ、生徒達が笑顔で学校生活を送ることができることを心から願います。

 今後とも「生徒第一」「生徒に笑顔のある毎日」を掲げ、取り組んでまいりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

※ 配布した「お知らせ」は次のPDFをクリックしてください→→保護者の皆様へ(学校再開について).pdf

 

お知らせ 市から医療用マスク提供の協力依頼!

いわき市では、新型コロナウイルス感染拡大で医療用物資の見通しが立たない状況であり、個人や事業所からの医療用マスク等の提供を募集しているという新聞記事が本日19日に掲載されています。

 植田東中では、去る5月8日に東日本大震災後に寄贈された医療用マスク1079枚を市新型コロナウイルス感染症対策本部に届け、担当者から「助かります」という感謝のことばをいただきました。

 他の学校でも同じように医療用マスク等が備蓄されていれば、医療機関への寄附に積極的に協力いただければと思います。

 私たちいわき市民のために昼夜問わず治療に携わっている医療従事者に感謝することはもちろんのこと、医療物資を提供できる方はぜひ、市対策本部(℡38-9209)へ連絡してほしいと思います。

【医療用マスク等の提供を呼びかける新聞記事の内容】

 

【植田東中から段ボール箱に入った医療用マスクを対策本部に届けました】

 

NEW 明日19日以降の学校生活の流れについて!

 今日18日(月)で課題学習及び体力づくりの5日目を迎えました。

 明日19日(火)から6月1日以降の簡単な登校日や授業の流れを掲載しておきますので保護者とお子さんで確認してください。

※5月19日(火)「課題学習タイム」「体力づくりタイム」6日目

 ・本日までと同様に10のグループが4回の時差登校で実施します。

 

※5月20日(水)「学習課題確認の登校日」

 ・前回のホームページに詳細を掲載中。学年ごとに時差登校をして学習課題の達成状況の確認をします。

 

※5月21日(木)~5月28日(木)の平日の6日間「段階的な授業再開」

詳細につきましては、20日の登校日に生徒に配付しますのでご覧になってください。

 (主なポイント)

 1)授業日であるため、出席扱いです。

 2)登校は午前と午後に分かれます。1日ごとに午前と午後の登校が変わります。

 3)授業は3時間実施します。

 4)給食はありません。午前の部は帰宅後、午後の部は登校前に昼食をとってください。

 5)部活動は5月中はありません。 

 

※5月29日(金) 午前授業(全学年) 

   1)全学年が8時までに登校します。

 2)授業は4時間実施します。

 3)4校時は「テレビ放送全校集会」で6月からの学校生活について話します。

 4)午前中で下校になりますので給食はありません。下校後に昼食をとってください。

 

※6月1日(月)以降 通常通りの授業

 ・時間割通りの授業、給食そして部活動等になります。   

 

追伸)同様の内容を安心・安全メールでも送信しています。      

 

 

 

NEW 新たに20日の登校の連絡!

 臨時休業期間最終日の5月20日(水)に時差登校を下記のように実施します。

 現在、12日~19日までの平日は「課題学習タイム」「体力づくりタイム」にほとんどの生徒が参加し、今までの生活に比べて明るくそして充実した表情でいることを嬉しく思います。

 11日に提示した学習課題に関しては、学校での課題学習タイムそして家庭学習で計画的に実施していることと思います。

 そこで、意欲的に学習した一人ひとりの努力を無駄にすることなく、学習に取り組んだ課題の成果を確かめるために、次の日程で登校日を設定いたします。

5月20日(水) 制服通学用かばんマスク着用で登校してください。

  8:00~ 9:00→3年生の学習課題点検

  8:30~ 9:30→2年生の学習課題点検

  9:00~10:00→1年生の学習課題点検

 

持参物

1.今までの学習課題

2.健康観察カード

3.生活ノート

4.筆記用具

 

※ 20日の朝、自宅で体温を測り、熱があったり、体調不良または風邪気味の生徒は、登校を控えてください。

※ 登校する際は、交通事故に十分に注意してください。

※ なお、21日以降の段階的な授業再開の日程(5月21日~5月29日)については、20日に生徒にお知らせを配布します。また、安心安全メールやホームページでも概略をお知らせします。