こんなことがありました。

2017年11月の記事一覧

ハイテク

この間の2の4の保体の授業を見て感じたこと


「子ども達は、何の抵抗もなく『タブレット』を上手に活用するなぁ~。」ということ。

再生したり、

撮影して、手当の動きをその後再生し、反省をしていました。


子ども達にとっては機器を活用するということは何でもないことなのでしょうね。

ハイテクな時代に突入しましたね。

失敗しない・・・


演奏で最初に盛り上がったのは、ドラマ「ドクターX」のテーマを演奏したときでした。

進行の秦さんが紹介したときから会場がざわついていました。

フルートの音色が鳴り響き・・・観客が魅了されました。

大門先生の登場はありませんでしたが、良い演奏でした。

手当


この間、2の4の「手当」の授業を参観しました。


最初に、手当の仕方を映像で確認しました。


各班に課題が提示されました。

手当をするために真剣に取り組みました。

四倉地区文化祭2


四倉地区文化祭の吹奏楽部の演奏に先立ち部長からのあいさつ・・・


副部長からのあいさつ・・・

打合せなしにいきなり部長と副部長はあいさつをしました。こうやって鍛えられるのでしょうね。

いざ演奏


たくさんの声援や拍手をいただきました。ありがとうございました。

ナイスシュート!


先生から指導を受け、レイアップシュートの練習です。

ゴールをよく見て

シュート!

円陣組んで、気合いを入れて

シュート!

シュート!

シュート!

恒例の


今日は、毎年恒例の「四倉地区市民文化祭」です。これまた恒例の四倉中学校吹奏楽部の演奏がありました。

地域の方々から大拍手をいただきました。

1年生と2年生だけの編成になって、最初の大きな舞台です。

吹奏楽部の益々の飛躍を期待しています。

ザラメとデンプン


1年3組が理科の実験中でした。

準備をしているときだったので「何の実験?」と聞くと、「ザラメとデンプンの溶け具合を見る」とのことでした。

集中して溶け具合をじっと見ている子ども達

可愛いでしょう。(^o^)

高校説明会2

この間の高校説明会

食い入るように話を聞いていました。


各学校の説明のあと、3年生と保護者は体育館に集まって全体会でコンロの進路についての話を開きました。

校長先生や進路指導の神村先生の話です。


来週には3年生だけ進路の三者面談があります。いよいよ進路本番ですね。(^o^)

高校説明会

10月31日(火)の午後、高校説明会を開催しました。

地元の四倉高校はもちろん、全部で12校から先生方に来ていただいて話を聞きました。

リーフレットを用いての説明や

プレゼンテーションでの説明をしていただきました。