こんなことがありました。

2017年11月の記事一覧

体力作り


1年生の体育の様子です。


ちょっとした体力作りを入れてアップ代わりにするようです。


毎回繰り返せば、成果としてあらわれそうですね。


楽しそうに体力アップが図れるなんて素晴らしい。

認知症サポート養成講座

この間、1年生が「認知症サポート養成講座」に取り組みました。

たくさんの講師の方が参加をし、子ども達にかかわりながら進めていただきました。

グループに分かれて話し合っているのは、
「もし、一緒に住んでいるおじいちゃんが朝食を食べた直後に、『朝食を食べなくちゃ』といってきたら、あなたはどういう風におじいちゃんに接しますか?」
という状況での対応です。

みんなとても良い表情で活動をしていました。

ファイナンスパーク ラスト

昨日のファイナンスパークについてのラストです。

午後に入り、午前中に覚えたことを活かし

最後の支払いの場面です。


一日かけてのファイナンスパークの経験がとても有意義だったようです。

心なしか表情もキリッとしたような感じかな?


夕方四ツ倉駅で解散しました。

ファイナンスパーク続編

昨日のファイナンスパークについてです。

午前中に頑張り、お昼はおいしい弁当タイム


午後からは

難問が出されたようで

ほとんどの人の動きが止まっていたとか(-_-;)

がんばれ

ファイナンスパーク


班になって打合せ。


さあ、みんなで活動しよう。



その後いろいろなブースをまわって資料集め中です。

みんななかなか良い表情で活動しています。

2年生

今朝の2年生の様子です。

朝日を浴びて遠足にでも行くの?
そんな感じです。

実際には、みんなで電車に乗り平に行きました。経済学習の「ファイナンスパーク」のためです。

予習した成果を活かし、今日一日がんばれ四中生!

三者面談スタート

今週一週間は、3年生だけの受験に関する『三者面談』です。

廊下で待っている間もドキドキかな?

具体的な進路の話です。

自分の進路です。保護者とよく話し、ベストの道を決めてください。

あれ?控え室で待っている男子3名は余裕だな。

もちろん三者面談では真剣です。(^^)

温かい声援


四倉文化祭での吹奏楽部の活躍は今まで紹介したとおりです。
途中1年生がダンスを踊るシーンもありました。応援に来た校長先生の前でのダンス!

ダンスをしても演奏しても地域の方々から何度も温かい声援をいただきました。

地元での発表での声援が励みになります。

良い経験をさせていただきありがとうございました。(^o^)