こんなことがありました。

2020年4月の記事一覧

今日の授業(2年生美術)

 2年生の美術は、今学期初めての授業でした。先ずは先生の自己紹介から。

 その後は、教科書にある様々な作品の中から、好きな物を選んでその作品について鑑賞し、感じた事やその作品の魅力などについて、一人ひとりが文章にまとめました。

今日の授業(1年生国語)

 1年生の国語の授業です。詩の表現を学習しています。詩の内容を理解し、相手に伝わるように音読を工夫します。

 全体で学習したことをもとに、それぞれが工夫して音読を行いました。

奉仕の精神

 湯本三中では、清掃は皆真剣に丁寧に行っています。まさに奉仕の精神。自分が使っていないところも、使う人のために綺麗にします。

 廊下も

 階段も

 トイレも

 水道も

 ゴミ集めも

 皆のためにしっかり丁寧行っています。

 教室も綺麗になりました。

 最後の最後まで、しっかりと取り組みました。

今日の献立は

 肉うどんはコクがあって美味しく、男子生徒も満足したことでしょう。新田煮は味がしみていて、とっても美味しかったです!

おいしい給食いただきます!

 生徒達の給食の楽しみの一つでもある「ソフト麺」。今学期初めてのソフト麺にうれしそうでした。

 1年生は中学校の給食が始まってようやく1週間が経とうとしています。まだまだ不慣れな部分はありますが、協力して準備を進めていました。

 2年生はもう慣れていますので、スムーズに準備を進めていました。

 3年生は流石ですね。もうほとんど準備が終わっています。最後の給食を配膳しているところでした。

 いただきます!

 2年生もおいしそうに給食を食べてます。

 1年生も、やっぱり給食は楽しみなんですね!

 放送委員の生徒達は、アナウンスに備え音楽をかけている間に給食を食べます。

 片付けは協力して行いました。