2019年10月の記事一覧

くずのは祭 各学年の発表

1学年では、圓福寺で学んだ遠野町にまつわる話をまとめ、発表しました。

大人でもあまり知らないようなことがたくさんありました。また、いまはほとんど誰も知らない「ひとつ飛行機」を実際に楽譜からおこしてみんなで歌いました。1年生とは思えない素晴らしい内容でした。

 

2学年では、ファイナンスパークで学んだことを、寸劇をいれたクイズ形式で発表しました。どれも楽しい工夫が凝らされていて、楽しみながら学ぶことができました。(実際のファイナンスパークでは寸劇や役割演技は行いません)

 

3学年は、職場体験で行った仕事の内容を短くまとめ、発表しました。自衛隊での体験活動も上手に表現していました。

くずのは祭 オープニングセレモニー その2

オープニングセレモニーでは、これまでに自分たちがどのようにくずのは祭に向けて準備して作り上げてきたかを表現しました。コントのようなおもしろいやりとり、キレッキレのダンスなどいきいきと発表していました。

終わりにはキャップアートの披露がありました。ポスターをペットボトルキャップで描きました。

くずのは祭 オープニング

今年のテーマとポスター

司会進行(生徒会役員)

全校合唱

校長先生から「3つの感謝」についてお話がありました。

堂々とした実行委員長の話

オープニングセレモニーが始まりました

くずのは祭を彩る

オープニングタイトル

地域の方から、見事な菊を持ってきていただきました!

「農を生ける」 地元の素材をあつらえた見事なオブジェです(用務員さんより)

柿、栗、あけび、里芋、さつまいも、唐辛子、豊かな実りで表現されています。