2020年8月の記事一覧

PTA奉仕作業

8月23日(日)、朝6時30分よりPTA奉仕作業が行われました。昨夜からの雨が心配されたものの、朝までほとんど降らず、曇りの中での草取りとなりました。いつもに比べて涼しい朝ですが、熱中症には十分注意が必要です。

マスクについては、2mほどの距離をあけていれば外して活動しても良いことがアナウンスされました。

 

草取りは場所を分けて行い、保護者、生徒の皆さん、先生方、それぞれのペースで草をむしっていました。あまりムキになると続きません。最後は一輪車の生徒が集めて回り、かなり校庭がきれいになりました。

 

校庭周りも、自前の草刈り機でお父さん方や用務員さんが草を刈ってくれました。また、卒業生が何人か手伝いに来てくれました。今年は新型コロナウイルス感染症の影響で地域の参加を見合わせましたが、毎年卒業生が来てくれるというのは素晴らしいのと同時に学校にとってとてもありがたいことです。

これで2学期も気持ちよく学校生活が送れそうです。参加していただいた皆様、早朝よりありがとうございました。

野球部 & 卓球部

灼熱の太陽の下、野球部の声が響きます。キャッチボール、ノック、ベースランニングと、休憩をはさみながら、お盆明け毎日練習に取り組んでいます。

新しいサインの講習中。サインプレーをしっかり覚えることも、チームプレーでは大切なことです。

卓球部は陽が当たらない体育館半面を上手に使い、ストレッチからしっかり練習をします。暑いので、先生の打つボールを返すだけで汗だくです。

今日は、風が入り比較的涼しいのですが、それでも適宜休憩を入れないと熱中症になります。暑い中、ボールに集中して頑張りました。

 

2学期に向けて

感染症予防対策として、透明のパーティションを教卓に設置しました。これは市教委から配付されたものです。(入中では、木材を土台につけて転倒防止対策をしてあります。)

これで暑い夏の授業で、少しはマスクが外せそうです。

3年生教室前のグリーンカーテンは、用務員さんのご協力で盛大に葉を広げています。隙間を覗くと、ゴーヤーが実をつけていました。気分的にも和み、良い雰囲気で頑張れそうです。

オープンスクール

入遠野中学校では、夏季休業中に「オープンスクール」を行っています。学習は自主学習が中心ですが、疑問点があれば職員室の先生に聞くことができます。今年は3年生を中心に、学習に取り組みました。暑さが酷い時にはエアコンのあるPC室を開放することもあります。どの生徒も集中して取り組んでいました。

今週の特設駅伝部練習

17日(月)お盆明け、駅伝練習が始まりました。少々の小雨も降り、比較的運動しやすい環境でした。しかし、熱中症対策には気を抜けません。

長距離に体を慣らすため、ペースを作って走ります。3年生がストップウォッチで計りながら1・2年生を引っ張ります。

この日は朝から晴天、気温は30℃近く。体操をして体をほぐします。

金曜日。学校わきの坂を使って毎年恒例の坂ダッシュ!立っているだけでも汗が流れる暑い中、男子も女子も頑張りました。