2020年2月の記事一覧

行きたい場所は?(ミライシード活用)

今日の技術・家庭科では、新しくいわき市で導入した「ミライシード」というソフトウェアを活用して、簡単な話し合い活動を行いました。今回はICTサポーターがゲストティーチャーとなり、1年生に「あなたの行きたい場所、その理由」を発表してもらいました。(音楽の先生も参加してくれました!)

 まずは、ICTサポーターが

大型モニタで説明をしました。

早速書き込みますが、簡単なテーマでも考え込んでしまうと迷ってなかなか書けないものです。上手に区切りを付けるのがポイントです。

タッチペンを使い、友達の意見を次々と切り替えて見ていきます。「ふーん、なるほどね~。」

友達の意外な考えにちょっとびっくりすることも。

最後に、なぜその意見になったか、一人一人理由を発表します。発表すると、発表者の言葉や口調、表情から、書き込んだこと以外の情報(理由の理由)がわかります。

短い時間でしたが、お互いの考えを興味を持って意見交換することができました。

 

新!朝会(震災講話)

 今日から新生徒会役員と2・1年生が3年生から引き継いで朝会を運営しています。

 市書道展、県書きぞめ展の入賞者代表へ賞状伝達を行いました。

 先週の校内放送(ハッピーランチタイム)、そして本日震災に関する講話を行いました。

会の終わりには元気よく入中校歌を皆で歌いました。とても元気の良い歌声で教頭先生から誉められました。

指揮者・伴奏者も2年生の二人です。

今日のメッセージ

 

新しい自分に気づくきっかけ(キャリアワークショップ)

卒業生で高校一年の先輩が、海外ホームステイから得たことをプレゼンしてくれました。1時間余すところなく話せ、しかも在校生もグループづくりやSWOT分析等の活動をとおして自分を見つめる時間をとる見事な時間運びでした。

体験を通して学ぶことは深く染みこみ、新たな活動エネルギーをつくっていくことをその姿から感じとりました。

 

 

テスト2日目

今朝の気温は11℃、暖かな朝です。1,2年生は学年末テスト2日目です。3年生も確認テストに取り組んでいます。緊張感のある空気の中で頑張っています。

1年生

2年生

3年生

今日のメッセージ

 

学年末テストの朝・そして昼

 1,2年生は今日と明日学年末テストです。これから問題が配られ、これまでの学習成果を確認する意味でテストに取り組みます。力戦奮闘だ!

昼休みも静かに勉強に励んでいます。

入中壁新聞No16ができあがりました。気になった記事を読んだり、深く読み込んでクイズに答えたり、親しみ方は色々です。

3年生は面接練習に取り組んでいます。今日は教頭先生が面接官です。

今日のメッセージ