2019年9月の記事一覧

腕を捕まれたら・・・

7日は土曜授業日でした。3校時には、遠野町の駐在所といわき南署から講師の警察官の方をお招きし、防犯教室を行いました。

始めに、最近実際に起こっている犯罪についてお話がありました。不審者はどんな人なのか、どんな言葉をかけてくるのか、一つ一つ事例を挙げて具体的に説明していただきました。

会の進行からお礼の言葉まで、いつも生徒で分担して行っています。

 

捕まれたときの逃げ方の実演。簡単ですが、練習していないととっさの時になかなかできません。

スマホに夢中になっていると、後ろから不審者が来ても気づきません。

後ろから捕まれたときは、スポっと抜ける技があります。

防犯について、知識から実技まで、幅広く学びました。いつ、どんなことが起こるか、誰にもわかりません。自ら気をつける意識が大切です。是非ご家庭でも話し合い、実際に練習をしてみてはいかがでしょうか。

 

 

9月9日月曜日の対応について

保護者の皆様へご連絡いたします。

現在台風15号が接近しております。9日(月)の対応につきましては、8日(日)午後1時以降に、安心安全メールとホームページでお知らせいたします。

生徒、保護者の皆様におかれましては、ご自身や身の回りの安全確保を最優先にお願いいたします。

小学生体験入学

小学生体験入学が行われ、入遠野小学校6年生が中学校を訪れました。始めに校舎見学、次に授業参観、その後模擬授業を行いました。

模擬授業では、比喩表現の学習に取り組み、クイズ形式で一人ずつ発表できました。最後には部活動を見学しました。6年生の皆さん、今日の体験入学はどうだったでしょうか?来年の春、みなさんの入学を楽しみにしています。

  

駅伝大会!(男子)

入遠野中学校は、特設駅伝部に全員がかかわり練習をしてきました。ケガをしている生徒も試走に参加し、当日も全校応援を行いました。結果は男子31位、女子30位でしたが、気持ちのこもった思い出に残る大会になったのではないかと思います。競争は、二人で競えば必ずどちらかが負けます。結果だけを重視するのではなく、これまでのがんばりを今後に生かしてほしいと思います。選手の皆さん、応援生徒の皆さんお疲れ様でした。また、保護者や地域の皆様、応援ありがとうございました。とくに、「中根の湯」の方々には、試走から送迎していただき、多大なご支援をいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。


  

 

2学期の読み聞かせが始まりました

 ほたるの会からいつも3名のボランティアにおいで頂いています。入中読書の秋のはじまり。今日はよほど心打たれたようで、2年生教室では読み終えたあと大きな拍手が起きて、読み手のKさんもとても驚いたのと大変嬉しかった、とおっしゃっていました。

     1年生         2年生        3年生 

みんなでつなぐタスキ

 

9月2日(月)、市中学校駅伝大会壮行会が行われました。選手は全校生の拍手と共に迎えられ入場しました。男子部長は、「前回は後半バテてしまった。今回はその反省をもとに、自分たちの目標順位に向かってみんなでタスキをつなぎたい。」、女子部長は「ワンフォアオール、オールフォアワンで本番まで気持ちを高めていきたい。」と壇上でそれぞれ抱負を述べました。校長先生や生徒代表からも激励の言葉をいただき、選手たちの表情にはやる気と決意が満ちていました。4日の本番、どんなコンディションでも最後まで悔いの無いよう走りきってほしいと思います。

生徒会長サミットで学んだこと

生徒会長のコメント

 僕はいわき市生徒会長サミットの一員として3泊4日で大阪府堺市に行きました。いわき市と堺市の共通していること、異なった文化、歴史を学び充実した4日間を過ごすことができました。堺市への訪問で学んだ積極性や失敗をおそれずに活動することの大切さを私たちの入遠野中学校に僕から発信していきたいです。