2020年9月の記事一覧

今日の入中

2年生の女子2名が、家庭科の時間に作った消毒用の雑巾を、用務員さんにプレゼントしてくれました。用務員さんが雑巾をほしいと言っているのを聞いて、進んで作ってくれました。(ミシン糸を色違いにしてアクセントにしています)

5校時は、1年生数学の研究授業でした。「比例定数によって、グラフはどのように変化するだろうか。」

机の上は、1枚のワークシートと鉛筆、消しゴム、定規だけ。周囲の情報量を整理し、考えることに集中できる環境を作っていました。生徒たちは、聞く、書く、話し合う活動を繰り返しながら、グラフの変化について考えました。

今日は、卓球部のみの部活動でした。新人戦を間近に控え、サーブ1つにも熱が入ります。気合いが入って大きな声も出ていました。新人戦は団体戦となります。お互いに励まし合い、チーム力を高めて1勝でも多くできるよう、頑張ってほしいと思います。

今日の夕方、職員室からの景色。西の空には、文字どおり燃えるような夕焼けが見えました。

入遠野の景色、素晴らしいです。

市新人野球大会

26日(土)、27日(日)、勿来南部スタジアムにて、市新人野球大会が行われました。今年の入遠野中学校は、単独チームで挑みます。初戦の相手は勿来一中です。本日の3試合目、時折小雨の降る中、20分ほど遅れて試合が始まりました。グラウンドは、水をはじきながらボールが転がるコンディション。守備への影響が少々気になります。

1回、2回までは両チームランナーを出しながらもお互い得点することができず。3回裏にゲームは動き始めます。

入遠野中はヒットでランナーを出した後、クリーンヒットが続き、3点が入ります。同じく4回裏にも4点を追加し、7点差に。5回表、勿来一中は得点することができず、試合規定によりコールドゲームが成立しました。試合では一塁へのヘッドスライディングなど、両チームの選手ともに、1つ1つ懸命にプレーしていました。

走塁と打撃がうまくかみ合い、大量得点で勝利することができました。投手も完封し、入遠野の良さが光る1戦となりました。

 

生徒会長サミット

いわき市では、市内各校の生徒会長が集まる「生徒会長サミット」が年に数回開催されます。全国的な派遣や見学、交流などが催され、将来のいわき市のリーダーを育成する事業です。

今回は今年度第1回の集まりとして、全員の自己紹介や今後の活動、リーダーとしての意識の持ち方、情報交換が行われました。

本校生徒会長の渡辺さんは、自己紹介の後、すぐにたくさんの友達を作って楽しそうに話をしていました。

講師からは、「成功の反対は…失敗? いいえ、『何もやらないこと』じゃないでしょうか。まずは一歩踏み出しチャレンジしましょう。」

「グループは『集まり』ですが、これを『チーム』に成長させていきましょう。」

今後のサミットでの成長が楽しみです。

先輩からのエール

朝会の時間に、選手壮行会が行われました。入遠野中は、県陸上、新人野球、新人卓球に出場します。

 

まず校長先生より、「自信は、勝ったから身につくというものではありません。それまでの準備から生まれてくるものでもあります。準備を大切にしてください。しかしながら、準備が良かったからと言って、必ず勝てる訳ではありません。ほんのわずかの風向きで勝つことも負けることもあります。選手の皆さん、どんなときでも、本番の中で自分がやれることを精一杯出しきってください。」

県陸上「笑顔で帰ってこれるように頑張ります」

野球「まずは1勝を目標に頑張ります」

卓球「声を出し、あきらめず、1つでも多く勝てるよう頑張ります」

最後は引退した3年生から選手へ、エールが贈られました!

「先輩の分までがんばります!応援よろしくお願いします!」

 

防犯教室(SNS犯罪の危険性)

全校生を対象に「防犯教室」が行われました。今年はいわき南署生活安全課の宗像さんと遠野駐在所の髙津さんを講師にお招きして、SNS犯罪の危険について講話をいただきました。

「いかのおすし」は、不審者対応の合言葉ですが、SNSで気をつける合い言葉に「あとがこわい」というものがあります。「会わないで!」「撮らないで!」「画像を送らないで!」「個人情報を載せないで!」「悪口を書き込まないで!」「いじめないで!」の頭文字になっています。相手の見えないネットの世界の注意点をわかりやすくお話しいただきました。被害者にならないだけでなく、知らないうちに加害者にならないよう、十分気をつけましょう。