2020年6月の記事一覧

今年、初プール!

今日27日(土)は、今年度初のプールの授業がありました。天候にも恵まれ、水温24℃、気温26℃の絶好のプール日和でした。この日のために、PTAの方々が清掃をしてくださいました。

まずはしっかり準備運動をします。

 

次に、シャワーを浴びます。シャワーのところもきれいに清掃されています。

始めは温かい水ですが、浴びているうちに・・・

 

「うぉー!」「きゃー!」プールに入るとうれしさと水の冷たさで歓声が上がります。でも慣れるとご覧のとおり、楽しそうです。

 

今日はバタ足や水に慣れるところまで行いました。

研究授業(理科)

3校時目、2年生の理科では、質量保存の法則を、実験によって確かめる授業(研究授業)を行いました。

実験のデータを、各班のタブレットPCに入力し、結果についてもコメントを書きます。他の班の結果をスクリーン上の一覧で見られるので便利です。生徒たちは自分の班の感想を発表したり、他の班との違いを話し合ったりしていました。

2回目の土曜授業日

6月27日(土)は、今年2回目の土曜授業日でした。過ごしやすいちょうど良い天気で、生徒たちも勉強に集中できたようです。

3年生は、1人ずつ前に出て、英語で発表を行いました。

 

1年生、数学では、小テストが行われていました。テストの後に友達が教えてあげたり、先生を呼び止めて聞いたりと、学習に取り組む姿が見られました。

来週2日(木)には期末テストがあります。今日からテスト対策期間となるので、土日しっかりと家庭学習に取り組んでほしいと思います。

グリーンカーテン

今年は授業日が延びるため、熱中症対策が欠かせません。入遠野中学校では、涼感タオルの使用、うちわの使用、授業中の給水、網戸の増設など、様々な対策を講じています。その一環として、グリーンカーテンを3年生教室前に設置しました。用務員さんのご協力のもと、朝顔とゴーヤをプランターに植え、ネットを張って準備しました。3年生の勉強が少しでも捗ると良いですね。これからどんなグリーンカーテンになるか、楽しみです。

今週の入中 その2

今週はお客様の多い週でした。今年も地域の方々の協力を得ながら、遠野町の伝統工芸制作(里山体験)、楮狩り、遠野和紙の紙すきなどの行事を進めていきます。

 

期末テストが近くなり、全学年テスト計画を立てました。色分けして見やすく教科を書き込む生徒、自分の集中できる時間に合わせて学習時間を細かく切り分けて取り組む生徒など、計画は様々です。テストに向けて、集中して家庭学習に取り組みましょう。