2020年3月の記事一覧

年度末は新年度の準備

 昨日からの雪が入遠野の山々を白く彩り、桜の開花も少しお休みです。

読み聞かせボランティア「ほたるの会」の皆様がおいでになりました。来年度も入中生に読み聞かせをお願いします。

【ラストメッセージ】

ありがとうございました。

 

小さな小さな離任の式

本日、先生方の離任の式を本校職員室にて行いました。

先生方のご紹介の後、一人ずつお話をいただきました。先生方からはおひとりおひとり、入遠野中学校と生徒たちへの想いのこもったお話がありました。

また、過日にはお昼に学校内で小さな食事会を催し、PTAの皆様からの花束を贈呈いたしました。

いつもどおりとはいかない状況が続いておりますが、先生方にはますますご活躍されることを心よりご祈念申し上げます。ありがとうございました。

 

 

3月26日入中桜開花宣言

温かさに応えた入中さくらが開花しました。入学式の頃は満開でしょうか。

入中廊下の「職業教えて!」コーナーに、「臨床心理士」「中学校教員」「僧侶」を追加掲示しました。

登校したときにぜひ読んでくださいね。

【今日のメッセージ】

 

葛の葉だよりができました。

 令和元年度最後の葛の葉だよりです。今年一年間ありがとうございました。なお、NO28にも記しましたが、近日中に入中HPに「入中アーカイブ」のコーナーができます。そこに葛の葉だよりで特集をしてきました、ふるさと入遠野・校長室の宝物をダイジェストで読むことができるようにします。

No27.pdf

No28.pdf

【今日のメッセージ】

やっぱり学校が、友達が一番!

今日は「健康保持のための活動日」です。

「おはよう~!」

生徒たちはにこにこして登校し、先生や友達とともに元気に運動しています。

みんな元気ですが、友達との間隔をとって走るようにしています。

校長先生も参加してます。なわとびに何回もひっかかって、あれ?体がなまってるかな?

桜のつぼみも膨らみ、4月には新入生を迎えます。

今日の入中

 三連休はどんな過ごし方をしましたか。タイムくんに記しておいてください。

 入中体育館前はさながら、花屋さんのようです。日光浴をさせて、水を与え、用務員さんが丁寧にお世話をしてくれています。

入定 → 天王 → 羽黒 → 西山 に行きました。西山からは太平洋がよく見えました。

【今日のメッセージ】

みんなのひろば

 今年度は新聞活用に取り組み読解力、表現力を磨いてきました。

 入中は新聞を毎日読んでいる 1年生は11.1%、週1~3回88.9%、2年生は週1~3回が100%です。

 本日の福島民報新聞 みんなのひろばに文題「入試制度変わる 不安よりも希望」1年生の意見が載っています。

 ご一読下さい。

【今日のメッセージ】

清流入遠野川を船下りしたらこんな風景でしょうか。