2019年10月の記事一覧

勿来学校給食共同調理場からのお客様・ 今日の給食

 入中生の学校給食の様子をご覧いただきました。全員がエプロンを着用し、係、委員会が中心となり手際よく配膳や片付けをする、好き嫌い少なくしっかりおいしく給食をいただいている日常の姿をそのまま見てもらいました。明日は入中の希望献立です。

 1年生

2年生

3年生

今日の給食

食パン マーシャルビーンズ ブロッコリーソテー かぼちゃのポタージュスープ グレープフルーツ 牛乳 899kcal

くずのは祭 クロージング!

全校合唱は2曲歌います。

 

 

 

短い期間でよくここまで仕上げたと思います。

1~3年までの様々な声質で、合わせるのが難しいなか、とても良い演奏でした。

みんなでひとつの曲を歌うというのは、上手下手ではない、感動があります。

 

続いて全校生による「よさこい」です。なかなか迫力があります!

 

 

 

最後もばっちり決まりました!

 

 

クロージングセレモニー

最後は「入中クイズ」

正解は2番です!・・・あれ、3番じゃない? というハプニングが!

 

 

 

オープニング、クロージング班がみんなで手をつないで挨拶。

最後は実行委員長が閉会を宣言

司会のお二人、お疲れ様でした。

 

くずのは祭には、前日の豪雨にもかかわらず、来賓、保護者、地域の方までたくさんの方がおいでになりました。ありがとうございました。テーマどおりのたくさんの生徒の笑顔をお見せすることができました。そしてなにより、生徒のパワーを感じていただけたと思います。素晴らしいくずのは祭でした。生徒の皆さん、企画から練習、準備、片付けまで本当にお疲れ様でした!

くずのは祭 有志発表

午後は有志発表です。今年は5つの有志発表が行われました。

 1年生と3年生のピアノ連弾

 

 美しいピアノでいやしのひととき

 

 勢いとスピード感で笑いを誘う2年生

 

 2年生女子は歌とダンスを披露

 

3年生は仮装あり、ダンスあり、バラエティ豊かな発表。

衣装は自分たちで準備しました!

 クイーンも駆けつけてくれました

ラグビー日本代表!

 

「突っ張ることが男の~♫ たった一つの勲章~♪」

さすが3年生、みんな楽しそう!

くずのは祭 作品展示

総合学習 個人まとめ

 

総合学習 個人まとめ

総合学習 個人まとめ

書写作品

書写作品

書写作品

3年生職場体験

1年生総合学習

里山体験作品

里山体験作品

里山体験作品

里山体験作品

美術作品

美術作品

 

美術作品

 

美術作品

 

美術作品

 

美術作品

 技術・家庭科(1年生)  技術・家庭科(2年生) 

くずのは祭 堺市派遣事業:発表

午前中の最後は、生徒会長から、夏休み中にいわき市の代表として参加した「堺市派遣事業」について発表がありました。自分以外の新しい考え方や経験に触れ、自信を深めることができたようです。

くずのは祭 各学年の発表

1学年では、圓福寺で学んだ遠野町にまつわる話をまとめ、発表しました。

大人でもあまり知らないようなことがたくさんありました。また、いまはほとんど誰も知らない「ひとつ飛行機」を実際に楽譜からおこしてみんなで歌いました。1年生とは思えない素晴らしい内容でした。

 

2学年では、ファイナンスパークで学んだことを、寸劇をいれたクイズ形式で発表しました。どれも楽しい工夫が凝らされていて、楽しみながら学ぶことができました。(実際のファイナンスパークでは寸劇や役割演技は行いません)

 

3学年は、職場体験で行った仕事の内容を短くまとめ、発表しました。自衛隊での体験活動も上手に表現していました。

くずのは祭 オープニングセレモニー その2

オープニングセレモニーでは、これまでに自分たちがどのようにくずのは祭に向けて準備して作り上げてきたかを表現しました。コントのようなおもしろいやりとり、キレッキレのダンスなどいきいきと発表していました。

終わりにはキャップアートの披露がありました。ポスターをペットボトルキャップで描きました。

くずのは祭 オープニング

今年のテーマとポスター

司会進行(生徒会役員)

全校合唱

校長先生から「3つの感謝」についてお話がありました。

堂々とした実行委員長の話

オープニングセレモニーが始まりました

くずのは祭を彩る

オープニングタイトル

地域の方から、見事な菊を持ってきていただきました!

「農を生ける」 地元の素材をあつらえた見事なオブジェです(用務員さんより)

柿、栗、あけび、里芋、さつまいも、唐辛子、豊かな実りで表現されています。